20~30代の男女に赤裸々に答えてもらった、生理に関しての意識調査をsweet独自に実施。「生理痛がこんなに辛いの私だけ?」って思っている女子、そして、生理のことを分かっているつもりになっている男子、必見です。

女子にも男子にも告ぐ!ねぇ、生理、甘くみてない?

毎月やってきては何かと女子を困らせる、生理。将来子どもを産むために必要な生理現象だと分かっていても、月に数日間体調が悪くなり、精神的にも辛かったり、仕事のパフォーマンスが落ちたりと……なかなか辛いのが現実。

でも女子って我慢強い生き物だから、ついつい我慢しちゃっていませんか?少しでも辛かったら、進化を遂げるフェムテックアイテムに頼ったり、病院に行ったりと……様々な人やモノの力を借りていいんです。決して我慢しないで!

そして、男子!自分の身に起こることではないけれど、生理のこと、どれくらい知っていますか?なんとなく知った気になっていませんか?生理の現実をしっかりと知って、生理中の女性の気持ちを理解してもらえるととっても嬉しい。

出典:編集部独自調査の結果(対象は男子30名、女子30名。対象者の平均年齢は28歳、居住地は東京都)


生理についてどう思う?(女子編)

Q1. 生理痛ある?

YES 90%
NO 10%

多かれ少なかれ何かしらの生理痛はある、という女性が大半。「ちょっと調子が悪いくらい」な方から「日常生活を普通に送れないほど辛い」方まで、その程度は人によって様々!

Q2. PMSのときの不調エピソード教えて!

●とにかくネガティブ思考になって彼氏にも八つ当たりしてしまう。
●胸が張ってからだ全体が重い感じで、どの服を着ても似合わない強迫観念にかられる。
●朝がとにかく起きれなくて、会議に大遅刻したことがある。
●とにかくあらゆることに対して殺人級にイライラする。そんなときにカレンダーを見るといつも生理5日前。

PMSのときに人格が変わったかのように不機嫌になってしまうことがある女性もいると思うけれど、大丈夫。多くの女性にそんな経験、あります。生理で様子がおかしくなってしまうのはあなただけじゃないから安心して。

Q3. 生理中にエッチする?

YES 30%
NO 70%

生理中に性欲が高まる人もいたりするけれど、そもそも身体的&精神的に万全ではない状態で、なかなかセックスするという気分になれない、という意見が多数。“YES”の30%は、「彼氏にお願いされて」など、男子からのリクエストに応じているパターンがほとんどでした。

Q4.生理中のエッチ、どう思ってる?

●遠距離でいつも会えるわけじゃない彼氏が東京にきたタイミングでちょうど生理になってしまい、それを言ったらすごく落ち込まれて……セックス目当てだったのかと、こちらが悲しくなった。
●生理中って女子も性欲が高まるからしたい気持ちもあるけれど、やっぱり衛生面を考えても嫌です。
●彼氏に、生理でも気にしないからエッチしたいと言われて断れずに……
●正直、嫌

生理中はエッチしたくない、と思っている女性が大半。「ベッドが汚れるから」などの現実的な理由もありました。気持ち的な面だけでなく、衛生的にも感染症になるリスクが高まったりなどするので、生理中のエッチは避けたほうがベター。

Q5. 生理のとき“神”に見えるのはこんな男

●夕飯を作る担当はいつもは私だけど、朝生理が辛そうな私を見て、夕飯を作って家で待っていてくれたときは旦那が神に見えた。
●何も聞かずにそっと後ろから抱きしめてお腹をさすってあっためてくれる♡
●とにかくイケメン(笑)生理で辛いときはさらに輝いて見える。
●私の大好きなお菓子を買って持ってきてくれる。

辛い生理中はとにかく癒やしを求める、女子という生き物。そんなとき優しくしてくれた男子の言動って、すごく嬉しいしずっと覚えているモノ。

Q6.生理のとき、こんな言葉をかけてほしい

●「俺がその痛み代わってあげたい」困った顔でこんなこと言ってくれる彼氏がいたら最高。
●「絶対に無理しないで。家でゆっくりしていで」優しい彼氏ならこんなこと言ってくれるはず。
●「体調大丈夫ですか?具合悪いのかなと思って」仕事相手の男性が、体調が悪いことに気がついてくれるだけでキュンとする。
●「引き継げる仕事があれば、俺にやらせて」同僚の男子に言われたい。