ー試合前に必ずするルーティンはありますか?

これは野球選手になってからなんですけど、試合前に10分くらい寝るようになりました。プロ野球の試合は平均で3時間くらいあるので、長い試合だと長時間集中をする必要があります。だから集中力を切らさないためにも結構直前は仮眠をとる選手は多いですね。実はベルーナドームの控室みたいなスペースに選手が寝られるようにヨギボーがたくさんおいてあるんですよ。なので試合前はそこで温かいアイマスクをお供に仮眠をとるのがルーティンです(笑)。

ーそのスペースのぞいてみたいですね(笑)。ではここからはちょっと野球に関係しつつもプライベートなオフサイドについて聞いていきたいのですが、元山選手が今注目しているチームはどちらですか?

気になるチーム……。やっぱり(取材当時)今はソフトバンクがパ・リーグで首位なのでなんであんなに強いのかとシンプルに気になっています。選手の立場からしてもなんであんな強い選手ばっかり出てくんねんやろって思ってます。なのでやっぱり目は離せないです。

ーでは全球団の中でも最も注目している若手選手はいらっしゃいますか?

結構みんな言っているんですけど、ライオンズに羽田慎之介っていうピッチャーがいるんですよ。同じチームですけど、羽田は凄いなって思いますね。多分100打席対戦して、2本くらいヒット打てたらよくやったと思うんじゃないかなってくらいです。ストライクに入っていれば。皆さんもぜひ注目してほしいですね。