「彼と連絡が取れない。もしかして浮気?」
こんな疑惑を感じた時、あなたはどうしていますか? 彼を追求してしまうのは厳禁だけど、モヤモヤした気持ちをどう処理したらいいのか……。浮気の白黒を見極めるポイントと、疑いがある時にやって良いこと、悪いこと、そして彼と良い関係を続けるために知ってほしいことをご紹介します!

浮気を疑うのはなぜ? まず自分に問いかけてみて!

海辺で泣く女性

大好きな彼に疑惑の目を向けてしまうのはツライことです。

でも、ちょっと待って 相手に不信感を抱く前に、まずは自分に対して次のような傾向はないかチェックしてみてください。

自己肯定感が低く、相手を信じられない

「~かもしれない」という想像ばかりして、疑心暗鬼になっていると気づいた時には、まず自分のことを振り返ってみてください。

彼は本当にあなたを大切にしてくれているのに、「私は優しくされる価値がない人間だから」「私は愛されるわけがない」と、自己否定をしていませんか?

このような人は、浮気の証拠もないのに「私よりきっと綺麗な人と会っているに違いない」などと悪い想像を膨らませて、自分を傷つけてしまいがちです。

自分を否定して、相手も信じられないという悪いループにはまってしまいます。

彼との関係に満足していない

実は二人の関係について不満を持っていて、改善したいのにできない……そんな状態を、彼のせいにしているかもしれません。

忙しくて会う頻度が少ないけれど、本当はもっとデートしたいなど、心の中のわだかまりを、浮気疑惑に転換している可能性を考えてみましょう。

彼中心の生活になっている

彼と別れたくない、嫌われたくないという気持ちが強すぎて、常に不安を感じていませんか? 朝から夜まで彼のことを考え、尽くすことが当たり前になっている状態で、自分の生活は二の次。彼からの返信がちょっと遅いだけで心配してしまう。浮気を疑う時間があるくらいなら、まずは自分を癒すゆとりの時間を大切にしないと息が詰まってしまいます。

 

浮気している人の“生態”を知る

 

男女マーク

ついつい彼を疑ってしまう“思考の癖(くせ)”の原因についてご紹介しましたが、それでもなお不信感がぬぐえないという人もいるでしょう。

浮気かハッキリしないことをストレスに感じる人もいるかも。

そこで、浮気している人にありがちな行動をご紹介します。

①行動パターンが急に変わった

・毎晩、同じ時間に連絡してたのに急に時間が遅くなった

・さぼりがちだったスポーツクラブ。最近は熱心に通っている

彼は浮気相手との時間と、彼女との今まで通りの付き合いを両立させるために、時間を削って涙ぐましい努力をしています。

②いつでもスマホを手放さない

スマホを見る男性

以前はあまりスマホを持ち歩く習慣はなかったけれど、彼女に見られると困るので、トイレに行く際にもスマホを持ち歩きます。

※ただし、単にゲームにはまって手放せないけれど、恥ずかしくて彼女には言えない場合も。

③以前よりも、彼女に優しいor冷たい

自分の浮気という悪事を隠したいがために、普段はしないようなサービスを彼女にしたり、または、不安な気持ちを隠すために冷たくしたり……。

④見た目を気にしている

以前はカジュアルなファッションが中心だったのがシックな服装に変化していたり、髪型や眉毛の手入れの変化、香りの変化など、好みの女性に合わせています。

⑤残業・休日出勤・急な予定変更が増えた

浮気相手とデートしたいけれど、彼女にはバレないようにしたい。

だから基本的には彼女との時間を優先しつつ、スキマ時間を狙って他の女性とも会うという器用なことをしています。

⑥会話が減った

浮気相手とのやりとりに新鮮さを感じているため、彼女とのスキンシップや会話が減ってしまうことも。

ただし、長く恋人関係にあって、互いに安定した状態になっただけ、という場合もあります。

浮気していない人の“生態”を知る

花をプレゼント

浮気している人の態度をいくつか挙げましたが、それでは浮気をしていない人はどのような態度を示すのか、いくつかポイントをご紹介します。

①定期的に連絡が取れる

連絡の頻度は少なくても、しっかり連絡が取れているなら、ちゃんと相手を思っているということ。

すぐに返信をくれなくても、単に忙しいだけということもあります。

②返信遅くなるよと予告してくれる

長時間連絡できない時に「終日、会議があって連絡できない」といったことを教えてくれるのは、心配させないように気を遣っているわけです。

③質問に何でも答えてくれる

「今日の会議どうだった?」などと質問しても、可能な限りで回答してくれるのは、ウソがないということです。

④スマホはテーブルの上に

長時間席を立つ際にスマホを置いていったり、スマホを触らせてくれるのは、見られても困ることがないから。

目の前で堂々とスマホを操作するのも、不審な行動はしていないということです。

⑤自分の弱みを話してくれる

ちょっとした愚痴を話してくれたり、仕事の失敗話を話してくれるのは、頼りにしていて信頼している証拠です。

⑥ちょっとした出来事を覚えていてくれる

「新作ケーキ買ってきたよ。この前話してたから」「観たいって言っていたライブ、チケット押さえたよ」などと、彼がちょっとした会話を覚えていてくれたことはありませんか。

それは彼女に喜んでほしくて、その内容を忘れないよう記憶していたということです。

疑惑の段階でやってはいけない×NG事項って?

やってはダメなこと

ここまで読んで、まだ浮気判定はグレーだと感じている人へ。いま、疑惑を持ったままで、やってはいけないこととは何でしょうか。

①怒りに任せて、相手を責める→×

冷血なスパイのようにならないで

一番やってはいけないことは、感情的になって相手を責め立てること。

「この時間は、どこに行っていたの?」「誰と会っていたの?」などと矢継ぎ早に言われたら、浮気ではなくても回答する気が失せてしまいます。

②勢いで、別れをほのめかす→×

相手に疑惑の目を向けている状態では、冷静さを欠いて判断力が低下しています。

そんな時にきちんと熟考せずに「信用できないから別れる!」などと言おうものなら、売り言葉に買い言葉の応酬になってしまうかもしれません。

本当の気持ちでないのであれば、絶対に口に出してはいけません。

③冷たい態度、嫌がらせ→×

冷たい冷たい態度の女性

きっと浮気しているに違いないと一人合点して、「どうせ次の休日も会えないんでしょ!」などと腹を立てて、つい冷たい態度を取ってしまうかもしれません。

浮気していないのにそんな態度を取られたら、なぜ怒られるのか理由が分かりません。

彼から見ると、ある時から急に嫌な女になってしまったと感じてしまうだけです。

④自分自身を責める→×

まだクロだと判明する前から、「浮気は私に魅力がないからだ」とか、「彼の要求に応えていないからだ」などと卑屈になってはいけません。

もちろん、クロだとしても自分を責める必要もないのですが、卑屈な態度も相手にはイヤな気分にさせます。

⑤周囲の声を鵜呑みにする →×

友人に「最近、彼の帰りが遅い」などと辛さをボヤくのは悪くはありませんが、このことで小さな疑惑の種が、大きく育ってしまう可能性があります。

「それって浮気なんじゃないの?」「スマホチェックした?」などと友人に言われてしまうと、その言葉が強烈に脳内に記憶されて真実のように感じてしまうからです。

ドラマ等で浮気関連の内容が出てきても、このような時にはスルーしましょう。

不安を解消して良好な関係♡を築くには

幸せな時間を過ごすために

これまで疑念を抱いている場合のNG事項などをお伝えしましたが、それでも不安な気持ちが残ってしまうかもしれません。

不安なままでいると、ネガティブな空気が伝わって、良くない結果を招いてしまうかも……。

それでは、どのように解消したら良いのでしょうか。

素直に、不安な気持ちを打ち明けるということ

探偵のように策略的に浮気調査をするよりも、疑問に感じていることを、素直に聞いてみましょう。

その際に、不審な行動を責め立てるのではなく、自分の不安で寂しい気持ちを伝えることがポイントです。

例えば「考え過ぎかもしれないけれど、私が不安に思っていることがあって……。聞いてもいいかな? 最近、私といる時間が減ったような気がする」などと、優しい口調でさりげなく語りましょう。

寂しさを伝えることで、今後の関係性を良好♡にするきっかけとなるはず!