一度観ると病みつきになる唯一無二のパフォーマンスが魅力のTHE RAMPAGE。そのパフォーマンスのカギとなる、グループの”頭脳“である山本彰吾さん(通称・山彰さん、愛称・やまちほさん)の連載『YAMACHIHO HENGE🍑』。

vol.04に続き、岩谷翔吾さんをゲストに迎えてお届けします♡

前回、一緒に古着をゲットした2人が向かったのは…。

週8で飲むという2人が、お互いの印象やTHE RAMPAGEについてたっぷり語った誌上居酒屋トークをお楽しみください…!

※取材に際して、質問をsweet 公式X、インスタグラムで募集したところ、たくさんのご質問をいただきました。ありがとうございました!

(前半)

🍑「翔吾だけは何も気にせず、

『なんか飯食べた?』って言える。

そんな人が1人いるだけでいい」

Q.週8で飲みに行くという2人ですが、どういう点が気が合うと思いますか?

山本彰吾さん(以下、🍑)「多分皆さんそうだと思うんですけど、友達って考え方が必ずしも一緒じゃないじゃないですか。 その感じで、なんか通学路が一緒で、そのまま、仲良くなってふくらんできちゃったって感じですね」

岩谷翔吾さん(以下、🐕)「最初に飲みに行った日、1時間ぐらいかけて歩いて帰ったのを覚えてます。で、途中で居酒屋に入って、盛り上がって、2、3軒行って、翌日も行ったんですよ。で、そこからずっとですもん、もう。1週間ぐらい空くと結構ちょっと会ってないな、って思いますね」

Q.お互いのここがすごい、尊敬するという部分は?

🍑「翔吾は仕事の部分では、ちゃんと自分の方程式があって、 自分の意見、自分の攻め方で仕事をきちんとするところ、絶対に真意を曲げないところ、あと自分の正解が自分自身にあるところがいいなって思いますね。あと、こうやって飲んでて思うのは、翔吾は本当に話を聞くのがうまい。引き出し上手なんで、気づいたら僕がめっちゃ喋ってることが多いです。仕事で、僕がさばききれないこととかもあるじゃないですか。でも、翔吾にだけは喋れる。『この人だったら解決してくれる』というか。だから翔吾には平気で愚痴ります

――翔吾さんが意外とやんちゃ、というのもvol.03で山彰さんからお聞きしてます。

🐕「そこもあるんですよ。俺はめっちゃいい子ちゃんにも見られるのがコンプレックスで。でも山彰さんはわかってくれてる。

山彰さんをリスペクトしている点は、時間、お金の使い方とか、めっちゃ気持ちがいいんですよね。そこが人生において一番勉強になった。HIROさんの次ぐらいに影響されました。周りを見る力も強いですし、頭の回転も早いからっていうのもあるんですけど、ここに今、時間をコミットすべきだなとか、ここにお金を使うべきだなみたいのを、言葉にはしないですけど、これだけ一緒にいるからわかるんですよ。今、ここにベットしてる(賭けてる)ってことはこういうことだったのかみたいなのが、あとでわかる。2手先、3手先を常に読んでて、選択ミスが少ないし、選択ミスをしたとしても軌道修正が早い

例えばですけど、今日ご飯どうする?みたいになった時にも、パターンをめちゃくちゃ考えてるんです。時間、場所とかも全部考えた上で、プレゼンしてくるんです。さらっと。そこはすごいなと思いましたし、僕も影響されてやれるようになりました」