●愛されたい、かまってもらいたい願望が強い

こじらせ女子の特徴のほぼすべてには、自信のなさからくる不安が共通しています。

彼から愛されているという実感が女性としての自信に繋がることもありますが、自分が自分でいるために彼や恋愛に依存してしまうのがこじらせている行動のひとつです。また、愛されていたいという気持ちと、「自分なんて……」という思いから、相手を試す言動をしがち。別れたいと思っていないのに「別れよう」といって、相手の気持ちを確認したがるんです。

●他人を意識しがち

こじらせ女子は、自分ではなく他人を中心に物事を考えがちです。

他人に期待されている自分を演じて、本当にやりたいことや気持ちを見失っている人も少なくないです。他人からどう見られているのか、どう思われているのかと気にしてしまい、自分の感情を押し込めてしまうこともあります。そのため、我慢していた感情が爆発して、相手から喜怒哀楽が激しい人というイメージを持たれることも……。

また、自分のことだけでは物事を考えられずに、他人と比べることでしか自己評価ができない面も持ち合わせています。

こじらせ女子の特徴を見てきましたが、心当たりがある項目はありましたか? ほかにも、理想が高いというのも特徴のひとつ。自分に自信がないからこそ、自身が持っていない部分を相手で補おうとしているのかもしれませんね。