映画ライターよしひろまさみちの「コレ観てスッキリしなさいよ!」
皆さんのお悩みに映像作品でお答え♡情緒乱れもケアが必要だと分かる映画をご紹介!お悩みはInstagramをフォローの上、DMから募集中~。sweetcultureyoshihiro

≪今月のお悩み≫
結婚しても子どもはほしくないんです。それが原因で彼とは別れました……。 ( 31歳・埼玉・Kさん)

むしろ結婚してから双方の実家を巻き込んだ大騒動になるより早く考えの相違が分かってよかったのかもしれませんよ。それに、子どもを持つ持たないの考えは、意外と変わるもんです。「今じゃない……けど、将来変わるかも」ということは頭の片隅においといて。

特に社会環境が子育てに適していった場合、Kさんも考えも変わる可能性があります。結婚を前提にお付き合いされる方とは、まず「子どもを持つ/持たない家族」が今の考えに過ぎないことを共有すべきではないでしょうか。おまけに子は授かりものですし、養子を迎え入れるという選択もあります。