Q.東京の好きなところ/嫌いなところは?

🍑「“HENGE”に繋がりますけど、東京に来て、いろんなファッション、メイク、カラコンとか、いい意味で誰も自分のこと見てないって思えてできるのって、そういうところは東京だなと思いますね。渋谷とかでどれだけ奇抜な格好しようが、 平気で何万人が過ぎていくと思う。東京じゃないとやっぱそうならないというか、冷たそうに見えるけど、僕はいいところだなと思ってて。自分をさらけ出すきっかけになるのって、やっぱり東京だと思うんですよね。そこはすごい好きなところ。

逆に言うと、最先端じゃないとダメな感じがあんまり好きじゃないかもしれないですね。海外からしても日本っていうより東京の方がポピュラーで、観光に来るじゃないですか。すごく長けてなきゃいけないという意識がみんなありすぎて、気づかないうちにみんなめっちゃ仕事頑張っちゃってると思う。

例えば僕らとか、多分皆さんもそうですけど、仕事終わりました、で、帰っても、なんか仕事から離れられない、 疲れたと思うけどずっと仕事のマインドが抜けきれてない。なんかそれって、東京がずっと起きてて、循環のスピードがめちゃくちゃ早いからだと思うんですよ。

誰のペースにも合わせてくれないっていうのは、すごい嫌だなと思う。いつ行っても渋谷って明るいじゃないですか。それって絶対休めてない人いるよなって思っちゃう。その回転率の高さにいつかその街全体が疲れてきちゃいそうな気がして、そこは心配になります。だから、みんな定期的に旅行に行きたくなると思うし。

だから、俯瞰で見た時に、東京ももっと頑張らずに、他の都市と一緒でいいのにと思うんです。正月に地元に帰った時に、これでいいのにな、と。何かに向き合ってなきゃいけないっていうのも、確かにそれはそれでいいんだろうけど、頑張りすぎじゃない?って思う。東京の人も『住処』をずっと回していったら、面白いのかなと思う。『俺、来月から半年沖縄だ、それ終わったら次、鹿児島行って』みたいにやっていくとか。そういうふうになっていきそうな気がする」

――回転率の高さ。まさに今年の夏のTHE RAMPAGEさんや山彰さんでしたね。そこがいま緩まって、落ち着かれましたか?

🍑「落ち着きました。(そう思うと)MA55IVEはちょうどいいですね。ステージには立てる。でもMA55IVE だしっていう。ほんまになんもなかったら、多分旅行とか行ってると思うんですよ。でも結局、 EXPO※2も待ってるし、EXPOでもう1回THE RAMPAGEはカマさないといけないなって思ってるんで、10月からマジでみんなもう1回頑張ります。東京ドームが終わって、いまみんなそれぞれ活動していて、10月になったらもう1回EXPOに向けて気合入れます。東京ドームで気合が入ってたTHE RAMPAGEが、次に見た時に『あれ?』『自分たち(の東京ドーム公演)だけ気合入ってればいいの?』みたいなのじゃなくて。先輩もいるけど、THE RAMPAGEがEXPOも盛り上げて、やっぱりLDHってTHE RAMPAGEが引っ張っていくんじゃないの、みたいなアッパーな強さを出すのは死守したいなと」

※2:EXPO:10月26日・27日にヤンマースタジアム長居で開催される、「LDH LIVE-EXPO 2024」。THE RAMPAGEのほか、EXILE TAKAHIRO、EXILE THE SECOND、三代目 J SOUL BROTHERS、GENERATIONS、FANTASTICS、BALLISTIK BOYZ、PSYCHIC FEVER、LIL LEAGUE、KID PHENOMENON、THE JET BOY BANGERZ 、WOLF HOWL HARMONYが出演する。