「美容は裏切らない」―気持ちが腐りそうになったときも美容は寄り添ってくれたと話すMEGUMIさん。進化し続ける姿は、まさにsweet世代が目指す大人の女性像♡ そんな人生のセンパイに、インスタグラムで読者から質問を大募集しました。

 

肌磨きのほか、アンチエイジングのこと、そして人生相談まで、今、すべきこと、全部、ここに詰まってます!この記事では特にエイジングケアに注目、10年後必ず「あのとき始めてよかった!」と自分自身を褒めてあげたくなる美の心得をしっかり押さえていきましょう。

エイジングにまつわる読者の質問すべて答えます!

MEGUMI
ワンピースとしてきたベスト¥86,900(ミラ ショーン バイ チカ キサダ/コロネット)、ピアス¥29,700(PLOW/プラウ)、シューズはスタイリスト私物

Q.エイジングケアっていつから始めればいい?何からやればいい??

A.私の 場合は 30代後半から。まずは“マインド”を整えました。
“疲れる”とか“自律神経が乱れまくり”といったナゾの不調を感じたのは40代になってからでしたが、30代後半からは「真のキレイは健康面から」と思い始めました。そこからたどり着いたのは、脳の疲労を取ることが重要ということ。脳が疲れると、見た目はもちろん、マインドにも影響すると分かってから、“心の勉強”を重要視しました。具体的にはインド哲学の本を読んだり、臨床心理士の方に話を聞いてもらったりしました。

Q.20代、30代、40代で見た目の変化はありますか?

A.もちろんあります(笑)
私の肌を美容グラフに例えると、20代の後半で人生最大の老けを感じ、30代は「これでいいのかな?」とさらに下がる時期があり、40代で「20~30代の毒みが抜けて、少し上がってきた」という感じです。はっきり言えるのは、美容は裏切らないということ。美容を10年やってきたからこそ“40代の今がいちばんキレイ”と胸を張っていえます!