現在放送中のドラマ『コーチ』に出演中の阿久津仁愛さんが、sweet webに初登場♡
最終回を目前に控えるドラマに関するお話はもちろん、来年出演される舞台『千と千尋の神隠し』についてもたっぷり伺いました。チェキのプレゼントもあるので、ぜひ最後までチェックしてみてね!
──まずは、現在出演されているドラマ『コーチ』について伺っていきたいんですけど、改めてご出演が決まったときのお気持ちはいかがでしたか。
初めて刑事の役をいただいたのですが、僕が演じる正木敏志はとにかく感情の起伏が激しい!(笑)。台本を読んだ時に、「うわ、すごいな。面白いな」と感じました。泣けるのかな?感情コントロールできるのかな?という不安もありましたが、今までやったことない役柄だからこそ、思う存分挑戦しようと思って臨みました。唐沢さんをはじめ、キャストの皆さんにアドバイスをいただいたり、魅せ方を教わりながら、キャラと共に成長できたらいいなという気持ちで、楽しく真剣に取り組んでいます!
──正木の第一印象や、役を通して学んだことがあれば教えてください。
怒ったり、泣いたり、感情の起伏が激しいのは、それだけ人に寄り添って感情移入できる証拠でもあると思います。周囲の出来事や人のことをしっかり考えられるということだと思うので、そこが正木の素晴らしいところだなと感じました。僕自身は、物事にガツガツ行くタイプではないからこそ、役を通して“人が何を思い、どう感じているか”を想像してみることが、こんなに楽しいことなんだと気付けた気がします。
──阿久津さんご自身が、マインドを立て直すときにやっていることやコツがあれば伺いたいです。
寝たら忘れるタイプなので、まずはしっかり睡眠をとることが一番ですね。それでも気持ちがしんどいときは、家族とビデオ通話をしたり、ホッとできるものを見たりして気持ちを落ち着かせています。あとは歌を歌うことも効果的です。声を出すと気分がリセットされる感覚があります。
阿久津仁愛