SWEET WEB.JP

ナプキン不要の生理用ショーツで女のコの自由な社会を目指す!女性起業家インタビュー

ナプキン不要の生理用ショーツで女のコの自由な社会を目指す!女性起業家インタビュー

当たり前だと思っていたスタンダードが変わりつつある今。変化の真っただ中にいるスウィートガールはどんな気持ちで毎日を過ごしてる? 今注目したい人をピックアップ。


時代をリードするインフルエンサー/BLAST Inc. 石井リナさん

自分のポリシーを持って、チャレンジするスウィート世代の女性達。たとえ困難があっても、目標に向かって頑張る姿は美しい! 今回は、BLAST Inc. 石井リナさんの活躍を紹介します。そのマインドやアクションは、私達に勇気と元気をくれるはず♡

アーバンリサーチPR担当者の子育て事情は? 部署で初の産休育休を取り、復帰した今


目指したいのは、女のコがライフスタイルを自由に選択できる社会

“生理はガマン”をデザインで覆す! 20代で起業したインフルエンサー・石井リナを直撃

BLASTを立ち上げたきっかけは?

「日本と欧米における個人と社会の距離にすごくギャップを感じたからです。各国における男女格差を測る『ジェンダーギャップ指数』で日本が下から数えたほうが早い順位にいることを知って、ショックを受けました。日本の女のコはきっとこの現状を知らないだろうと思い、それを皆にどう伝えるかを考えていました。

女のコ達がバイアスのない状態でライフスタイルを自由に選択できる社会を作りたい、そんな思いで27歳のときにまずはBLASTをスタートさせたのです。そして徐々にプロダクト面でも女性をサポートしたい、と思うようになりNagiを始めました」

“生理はガマン”をデザインで覆す! 20代で起業したインフルエンサー・石井リナを直撃

事業を始めて感じたことは?

「私は出資を受けて事業をスタートさせたのですが、そこで感じたのが、“女性が少な過ぎる”ということ。起業家も投資家も90%以上は男性なのが現実で、いわゆるボーイズクラブ状態。

スタートアップの業界においては起業家も投資家も男女半々の比率になることがヘルシーな状態だと思います。起業家と二人三脚で伴走する投資家にまず女性が増えていけば、おのずと女性起業家も増えていくのかもしれません」


からだも人生も自分でコントロールしよう

“生理はガマン”をデザインで覆す! 20代で起業したインフルエンサー・石井リナを直撃

やりがいを感じる瞬間は?

「ミッションを掲げて立ち上がったブランドなので、“初めて生理が楽しみになった”というようなポジティブな意見をもらうと、続けてきてよかったな、と心から思います。“生理はガマンするモノ”そんな今までの概念を少しでも覆していきたいです。

最近嬉しかったのは、初潮を迎えた小学生・中学生のお母さまから“娘がNagiを使い始めてから、毎日これを使いたいと言っています”とお声をいただいたこと。

今まで女性用のモノはピンクやハートモチーフが多かったので、ラブリーではないデザインにすることで、よりフラットに感じてくれている人も多いように感じています。

少しでも生理が楽しみになってくれる人が増えてくれたら嬉しい。女性が自分のからだをコントロールすることは、自分の人生をもコントロールすることにつながると信じています」

石井さんが思う素敵な女性とは?

「素直で、自分と社会に優しい人。自分としっかり向き合えていないと自分にも周りにも優しくできないと思うので、そんな女性でありたいですね。

2020年はステイホーム期間もあって、自分の人生や暮らしを今一度見つめなおした人も多いと思います。自分と向き合い続けることってとても大切なことですよね」

女のコ達をエンパワーするメッセージをください!

「私は何事も、まずはやってみないと分からないと思っていて。何かをやりたいけどなかなか一歩踏み出せない、と思っている人にはまずは小さくてもいいのでチャレンジをしてみてほしいです。

事業を立ち上げるときもそうですが、事前にたくさん調べてリスクを減らすことはできても、やっぱり実行に移してみないと本当のことはいつだって分からない。

ジェンダーギャップのある日本で女性たちが生きていく上で、自分を信じることってすごく大切なことだと思います。小さなチャレンジを繰り返して自分の可能性を信じてほしいですね。

また、『精神的な安定』のためには女性たちが『経済的に自立』することも重要だと思います」

池田エライザが監督に! 公開直前の映画「夏、至るころ」の撮影秘話を語る

 

女芸人・丸山礼がブランド「リアイム」をローンチ! わがままボディのモテドレスとは?


Nagi

“生理はガマン”をデザインで覆す! 20代で起業したインフルエンサー・石井リナを直撃

“生理はガマン”をデザインで覆す! 20代で起業したインフルエンサー・石井リナを直撃

生理期間中に1枚で使える吸水ショーツを展開するブランド、Nagi。生理用品とは思えないおしゃれなデザインで、発売以降完売が続くほど大人気。リアルサイズのモデルを起用した素敵なブランドビジュアルにも注目。

[生理のQ&A]血の塊が出る、ピルは不妊になるの? etc. 素朴な疑問を女医に尋ねてみた!

 

モテ不要!な日の下着をセレクト|おうちブラ他 リラックスできる可愛いランジェリー


BLAST Inc. 石井リナさん プロフィール

IT系広告企業での経験を生かし、2018年にBLAST Inc.を設立。エンパワーメントメディア「BLAST」と生理用品ブランド「Nagi」の立ち上げ、運営を行う。日本を代表し、世界を変えていく30歳未満の30人を表彰する『Forbes 30 Under 30』にも選出。

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photo_KAORI IMAKIIRE
styling_ETSUKO YAMAMOTO
sweet 2021年1月号
web edit_FASHION BOX, SATOKO ISHIKAWA[vivace]

LIFE 人気記事

人気記事ランキング

※人気記事は直近2週間のアクセス数を集計し更新しています。

PRIVACY POLICY プライバシーポリシー
FOLLOW US
Instagram
PRIVACY POLICY