SWEET WEB.JP

【sweet SDGs サステナガールズ】sweetモデルの“サステナ”ライフって?vol.1 佐藤晴美さん

【sweet SDGs サステナガールズ】sweetモデルの“サステナ”ライフって?vol.1 佐藤晴美さん

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは、サステナブル ディベロップメント ゴールズ(Sustainable Development Goals)=持続可能な開発目標。このサステナブルって言葉、よく聞くけれど、みんなどんなことをしているの? 日々実践しているスウィートモデル4人に聞いてみました。そこには楽しく取り入れられるヒントがたくさん。1人目は、佐藤晴美さんからのメッセージ。

『sweet』最新号を購入する

モデル・女優・アーティスト
佐藤晴美さん

「エコバッグとマイボトルは、意識して持ち歩くようにしています。毎日コーヒーを飲むので、出かけたときはできるだけマイボトルに入れてもらうように。エコバッグは大きさとデザイン共に、ようやくお気に入りのものに出会えました。ファッションと共に楽しんでいます!」


「日用品まわりでは、洗濯洗剤、食器洗剤、歯磨き粉は全て、中身も容器も環境に優しいエコストアのモノを使っています。生活排水もできるだけ地球に害のないものにしたいです」


「そして最近、ベランダでルッコラを育て始めました。目指せ家庭内サイクル! 今後取り組んでみたいことは、家庭菜園です。すごく興味があり、今、生ゴミ処理機で肥料を貯めているので、それと土を混ぜてベランダ菜園を始めてみようかなぁと計画中。SDGsに関する様々な問題は、まだまだ課題が山積みですよね。私も全て意識できているわけではないけれど、生活していくうえで当たり前のように接する環境問題のことについて、できることから取り組んでみています。長年の蓄積なのですぐに変えるのは簡単ではないけれど、これも地道な意識改革によって、きっといい未来を築けるはず。ぜひ、身のまわりの、できることから」

毎日の生活が地球環境へと繋がっていく、自分たちの未来を作る、という視点でサステナブルなことに取り組んでいる佐藤晴美さん。みなさんにとって“身のまわりの、できること”って何ですか?
vol.2はモデル・女優の石田ニコルさんです。お楽しみに!


edit_sweet editors
※sweet2021年7月号より転載しております
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

LIFE 人気記事

人気記事ランキング

※人気記事は直近2週間のアクセス数を集計し更新しています。

PRIVACY POLICY プライバシーポリシー
広告掲載はこちら
FOLLOW US
Instagram
広告掲載はこちら
PRIVACY POLICY