SWEET WEB.JP

マネーの達人・さんきゅう倉田さんに聞くキャッシュレス決済活用法

マネーの達人・さんきゅう倉田さんに聞くキャッシュレス決済活用法

キャッシュレス決済の魅力や活用法を元国税局職員でファイナンシャルプランナーでもある芸人・さんきゅう倉田さんにお伺いしました。キャッシュレス決済でお金とのつき合い方を一新しましょう!

元国税局職員・現お笑い芸人
さんきゅう倉田さん

PROFILE

東京国税局を経てよしもと所属の芸人に転身。ファイナンシャルプランナー。著書に『元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の話』(総合法令出版、共著に『笑う数学』(KADOKAWA)がある。子どもたちのお金のリラテシーを向上させるために、ボードゲーム『税金とり』を考案、作成。メルカリで販売しながら、小中高等学校へ寄付するアクションを実施している。


キャッシュレス決済でポイントと
時間を手に入れるべし!

キャッシュレス決済の魅力は数多くあります。なかでもみなさんが魅力的だと感じるのは、ポイントだと思います。普段の買い物でどんどん貯まっていくのは現金払いにはないメリットですね。その他に僕がキャッシュレス決済で一番得したなと感じているのは「時間」。買い物に行ってお金を出してお釣りをもらってというやり取りがなくなることで1日のなかでもだいぶ時短が叶うんです。それを1年、10年と換算していけば、膨大な時間が短縮できるということ。また、非接触で支払いができるということはWithコロナのニュ ーノーマルな時代には必要なことだと思います。

お財布無しで荷物も
スッキリコンパクトがかっこいい!

僕は2年ほど前からお財布を持ち歩いていません。買ったお財布はカードやもしものときに持っているお金を入れて金庫代わりに使用しています。お金を持ち歩かなくなったことで、給料日にATMの列に並ぶ煩わしさからも解放されました。カードケースつきのスマホケースにすれば、クレジットカードもスマホと一緒に持ち歩くことができます。また、スマホ決済ならカードも必要ありません。荷物がコンパクトになることでおしゃれの幅が広がるのも魅力の一つです。

お財布は家に置いて金庫代わりに

人生最後のお財布と決めて購入したお気に入りの長財布。今は、持ち歩かないカードや急にお金が必要になったときのためのお金を収納する金庫代わりに使用しているそう。

自分の生活スタイルに合わせて
キャッシュレス方法を選ぶべし!

キャッシュレス決済方法が成熟してきた今、様々な方法があり、どれが自分に合っているのか分からないという人も多いかと思います。そんなときは、自分のライフスタイルを振り返ってみましょう。毎日使う電車やバスの交通機関や、お買い物で使うスーパーやコンビニ、お洋服を買う百貨店やショッピングモールなど、自分が普段使うショップやサービスの中から選ぶことでポイントが貯まりやすくなります。また、友達と割り勘するシーンが多い方は、PayPayやLINEPayなど割り勘機能のあるスマホ決済が便利です。仲のいい友人と同じアプリを入れておくというのもひとつの方法です。また、税金や保険料の支払いでもポイントが貯まるなどのサービスがあるモノを選ぶのもオススメです。

ポイントの還元率アップも
嬉しいけれど、情報収集だけに
時間を振り回されるな!

クレジットカードの単体利用だけでなく電子マネーやスマホ決済をつけ加えることでポイントの還元率がさらにアップするのも、キャッシュレス決済の嬉しい魅力です。また、各企業、それぞれ期間限定で還元率アップキャンペーンなども行っているのでオトクな情報は日々チェックしておきたいものです。ただ、ポイント還元率の増減に振り回されて必要ないモノを買ってしまうなどは考えもの。ポイントはあくまでも副産物。情報収集は、オフィシャルページだけをチェックするなどにとどめ、ポイントと上手につき合うことも大切です。

キャッシュレス決済はクレカ、
交通系電子マネー、QRコード決済の
3種類を持つべし!

キャッシュレス決済は、クレジットカード、電子マネー、QRコード決済など種類がありますが、僕がオススメするのは、クレジットカード、交通系電子マネー、QRコード決済をそれぞれひとつずつ持っておくこと。キャッシュレス決済はそれぞれ該当マークのある店舗(提携店)でのみ利用できるので、ひとつだけだと、提携店でない場合は使うことができないので、3種類持っていることでほとんどのお店やサービスをカバーできると思います。また、QRコード決済の場合は、決済アプリをダウンロードしていたとしても、スマホの充電が切れていると使えないということもあります。3種類を選ぶときは、電子マネーのチャ ージをするときにポイントを2重取りできるクレジットカードを選ぶなど、さらにポイントが貯まる方法を選ぶのもオススメです。

クレジットカードはスマホケースに収納!

さんきゅう倉田さんが利用しているキャッシュカードは「ANA To Me CARD ソラチカカード」。ANAマイルとメトロポイントがダブルで貯まる他、PASMO 一体型で便利。現在、貯まっているのは10 万マイル。他にSuica 、PayPayを利用しているそう。

キャッシュレス決済スタートをきっかけに自分のお金の使い方を見直すべし!

クレジットカードは1枚あればいいという話をしましたが、お買い物をしたときに店員さんにすすめられてカードに入会するなど、すでに色々なカードを持っているという人も多いでしょう。なかには入会特典に釣られてカードを作ったものの全く使っておらず、お財布の肥やしになっているモノも多いのではないでしょうか? キャッシュレス決済を改めて始める際に、今まで持 っていたクレジットカードなどのキャッシュレス決済方法を見直してみましょう。使用するキャッシュレス決済方法をスリム化することで、お金の流れを確認しやすくなり使い過ぎやムダを無くすことにも繋がります。また、たくさんのキャッシュレス決済方法を分散して使うよりもポイントも貯めやすくなります。

キャッシュレス決済でのお金の
使い過ぎは「Moneytree」
アプリで管理すべし!

キャッシュレス決済だと、お財布からお金が出ていくのを確認できないので使い過ぎが心配という方も多いのではないでしょうか。そんな方にオススメなのがお金を管理するアプリです。僕が使 っているのは「Moneytree(マネーツリー)」。銀行口座、クレジットカード、電子マネー、ポイントカードの情報を登録するだけで、残高や利用状況、取引明細を自動で取得し、一元化されること。自分のお金の動きが見えることでライフスタイルを見つめ直しムダを省くこともできます。無料アプリなのでぜひ、使ってみてください!

illustration_ery edit_REMI SATO text_HIROYUKI YOKOYAMA photograph_TOMOKO YONETAMARI
web edit_ASUKA CHIDA
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

LIFE 人気記事

人気記事ランキング

※人気記事は直近2週間のアクセス数を集計し更新しています。

PRIVACY POLICY プライバシーポリシー
広告掲載はこちら
FOLLOW US
Instagram
広告掲載はこちら
PRIVACY POLICY