国民的アイドルグループ、乃木坂46のメンバーとして活躍する齋藤飛鳥さんが様々なクリエイションを魅せる連載企画「齋藤飛鳥の色とりどり」。第10回となる今回は、ハロウィン・スペシャルとして飛鳥さんが憧れる、おしゃれ映画のヒロインに変身します!

 

Buffalo’66

お芝居の参考にした『バッファロー’66』

「高校生のときに一度観て、

当時は内容が理解できなくて(笑)。

その後お芝居の参考に、

二十歳くらいで再度トライした印象深い映画。

完璧に理解できたとは言えないけど(笑)。

ストーリー展開うんぬんより、感じる作品だな、と。

ヒロインのクリスティーナ・リッチの

おませさんなムードがとっても好き♡」

カーディガン¥7,480(シールームリン/シールームリン神宮前店)、その他はスタイリスト私物

『バッファロー’6 6 』( 1999 )

監督・脚本・音楽・主演をつとめたヴィンセント・ギャロをカルチャー界のスターダムに押し上げたおしゃれムービー。レトロな世界観の映像美と、実験的な音楽が話題を集めた。囚われの美少女、クリスティーナ・リッチの不機嫌な表情とセクシーでノスタルジックな衣装のアンバランスさが可愛過ぎ!

PULP FICTION

高校生の飛鳥が衝撃!『パルプ・フィクション』

「高校生くらいのときに観てその

スタイリッシュさが衝撃だった『パルプ・フィクシン』。

そのときは自分が大人になったら

主演のユマ・サーマンみたいに髪を短く切る、って

決めていたんです。今回チャレンジしてみたけど……

やっぱりあんな風にかっこよくならなかった。

私、一生顔が子どもなのかも(笑)」

 

T シャツ¥17,600(ジョン ローレンス サリバン)、パンツ¥17,080(シールームリン/シールームリン 神宮前店)、その他はスタイリスト私物

『パルプ・フィクション』( 1994 )

鬼才・クエンティン・タランティーノがその名を轟かせた伝説的な作品。時系列をバラバラに描いた画期的手法でアカデミーの脚本賞を受賞。ジョン・トラヴォルタとサミュエル・L・ジャクソンのクールなギャング姿、ユマ・サーマンの作中の着こなしやヘアメイクファッション界にも大きな影響を与えた。

 

ONLY ON MONDAYS

飛鳥は昭和レトロが好き♡月曜日のユカ

「レトロな映画や音楽、ドラマが好きで、

色々と漁っているうちに巡りあった作品。

大好きな加賀まりこさんが、

とても可愛い映画だって教えてもらって観てみました。

噂どおり、本当に本当にキュートでうっとり。

60 年代のファッションも好みでしたね。

こんな盛り髪も初めてやってもらえて嬉しかったです♡」

シャツ¥8,900(オー・ゼロ・ユー/アドアーリンクカスタマーセンター)

『月曜日のユカ』(1964)

『狂った果実』の中平康監督、加賀まりこ主演の日活映画。フランスのヌーベルバーグにも影響を与えた、アーティスティックで詩的な世界観に加賀まりこのコケティッシュな魅力が光り、現代でもカルト的な人気を誇る。戦後の現代音楽を代表する作曲家・黛敏郎によるサウンドトラックも必聴。

NEON DEMON

美少女×ホラー=神。『ネオン・デーモン』

 

「エル・ファニングちゃんが可愛くて好きなんです♡ 

ヘア&メイクでここまで再現してもらって感動! 

モデルの世界のドロドロを描いているこの作品、

同じく“女の世界”で生きている私ですが

ウチはそんなドロドロがないから逆に面白かった(笑)。

ハッピーエンド好きじゃない私には結構ツボでした」

 

ドレスはスタイリスト私物

『ネオン・デーモン』(2017)

 

エル・ファニング演じる16歳の唯一無二の美少女、ジェシーがトップモデルを目指してLAで女の闘いを繰り広げるサクセス・ストーリー、と思いきや「美」に取りつかれたファッション業界に身をおく美女達のエキセントリックな姿を描く、衝撃のホラー作品。コンセプチュアルな映像美も必見。


 

■プロフィール 齋藤飛鳥/さいとうあすか

1998年8月生まれ。乃木坂46の一期生の一人。卓越した表現力を生かして、モデル、女優としても活躍中。乃木坂46として通算28枚目となるシングル『君に叱られた』が大好評発売中。

 

■飛鳥にひと言クエスチョン!

そもそも映画好き?「大好き! 恋愛映画はちょっとだけ苦手だけど、基本はオールジャンル、映画館で観る派。照明さんとか脚本家さんとかいわゆる裏方のお仕事にも憧れています」

photo_KISSHOMARU SHIMAMURA(model)
styling_SHOCO
hair & make-up_KYOHEI SASAMOTO[ilumini.]
Cooparation_AFRO,Getty images
web edit_AKANE MATSUMOTO[SWEET WEB]
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください