「ウェルビーイングな世界を目指すコト」を目標にモデルの長谷川ミラ連載、拡大版!! 長谷川ミラちゃんと始めた連載VIRTUAL HUG。前回に引き続き拡大版の最終回をお届け♥ 自分も周りも、もっと幸せになれる方法がきっとあるはず。たったひとりで生きているわけではないこの世界で自分も周りも、もっと幸せになれる方法をみんなで見つけていこう。

SNSとうまく付き合えている?

「昨年の自粛期間中、意識的に3~4カ月インスタのポストをしなかった時期がありました。普段当たり前のように生活になじんでいたSNSだけれど、一度離れてみると、自分の生活の中心がオンライン上じゃなくなり、それによって大切なことに色々と気がつけました。

Netflixの『監視資本主義: デジタル社会がもたらす光と影』という作品を見て、手の平サイズの小さなスマートフォンというアイテムに、いかに人間がコントロールされているかを実感
したことも、SNSとの付き合い方をしっかり自分で決めていこうと思ったきっかけ。

これだけ生活の一部となっているアイテムだから、意識しなければ自然と手がのびてしまうけれど、それを『意識をしてセーブする訓練』をしてみました。そうするとなぜだか、幸福度も上がって心までいきいき健康になってくるから不思議。

デジタルデバイスとリアルライフのバランスをうま~くとっていくことが大事ですよね。私なりに、SNSとの付き合い方で意識していることをトリセツ(↓)で紹介しますね。みんなもぜひ参考にしてみて!」

ミラ的SNSのトリセツ。

♡ここ(ONLINE)の世界が全て、と思わない
♡SNS上に上がっている写真はだいたい
加工されてると心にとめておく(体形とか)
♡友達の目の前ではなるべくスマホを使わない
♡デトックスDAYを週に1日は作る
♡寝る前はスマホをいじらない
♡歩きスマホはしない
♡投稿への反応を気にし過ぎない
♡情報は流れてくるものじゃなくて取りに行くもの
♡Instagramのストーリーを見過ぎない(中毒になる)
♡スクリーンタイムの制限機能を使う

仕事がうまくいかなくても、
いつか風が吹くから大丈夫。

「人生の大きなテーマである、仕事。昨年の10月からラジオ番組のナビゲーターという新しいお仕事の機会を頂いてから、もうすぐ1年。

毎週同じチームで取り組むルーティンの仕事は、私にとってすごく新鮮。とても楽しく取り組んでいるけれど、まだまだ失敗続きで、落ち込んで自信を失いそうになることも。そういうときは、『なぜ今私がこの環境でお仕事させてもらえているのか』を原点に立ち返って考えて、感謝をするようにしています。

あと、『いつかきっと風が吹いて物事はいい方向に進んでいくから大丈夫』って思うと、安心する。まさに人生は、“WORK HARD, PLAY HARD”。たくさん働いたら、しっかりオフの時間をとって休息してこそグッドバランス。

大坂なおみ選手や小池百合子さんも最近お休みの期間をとったけれども、それって自然なこと。自分の中のキャパシティのコップが満杯になってしまいそうになったら、しっかり休養してまた元気に仕事に戻ろう。音楽や映画を味方につけてモチベーションをあげるのも、いい方法♥️」

テンション上げる最強PLAYLIST

♪Boy With Luv — BTS feat. Halsey
♪Heaven Is a Place on Earth — Belinda Carlisle
♪good 4 u — Olivia Rodrigo
♪Heroes (we could be) — Alesso
♪Rain On Me — Lady Gaga, Ariana Grande
♪Be Sweet — Japanese Breakfast

ご機嫌になるための
MILA’S TO DO LIST

● 美味しい食べ物を食べて、幸せをかみしめる。
少々お高くても、『価値がついている』ということだから、美味
しいモノに手が出せる自分でいたい。マックやKFCも好き♥

● 信頼できる先輩にとっことん話を聞いてもらう!
ラジオの先輩、ハリー杉山さんは頼れるお兄ちゃんのような存
在。仕事のあれこれ、いつも相談してアドバイスもらってる‼

● 自分をぎゅっとHUGしてあげる
自分で自分を褒めてあげたり、ぎゅっと抱きしめてあげ
ると元気が出る。ときにはとことん自分に甘く、ね。

● ひたすらNetflix沼に入って気持ちを切り替える。
没頭して作品を観ていてふと気がつくと、さっ
きまで悩んでいたことを忘れてる。無の時間
を作るって、ものすごい効果あり。

パワーがみなぎってくる‼
オススメの元気が出る作品


『BLACKPINK~ライトアップ・ザ・スカイ~』
「大好きなガールズグループ、BLACKPINKのドキュメンタリー。あのキラキラ輝くステージ上の姿の後ろには、人並みならぬ彼女達の努力があると知って感動。私も頑張ろうと思えてきます」
Netflix映画『BLACKPINK ~ライトアップ・ザ・スカイ~』独占配信中


『大坂なおみ』
「同い年の女性として心から尊敬している大坂なおみ選手のドキュメンタリー。試合をする姿だけでなく、生き方にも感銘を受けました。映像の撮り方も素晴らしくて、大好きな作品♥」
Netflixドキュメンタリーシリーズ『大坂なおみ』独占配信中

「ご機嫌になるためのTO DO LIST(↑)のところでも少し書いたけれど、気持ちを切り替えたいなっていうとき、映画やドラマなどの映像作品にこれまで本当に助けられてきたし、これからも永遠にお世話になると思います。

『あ~なんか今日何やってもうまくいかないな』って日は、TikTokで『You had abad』の曲に乗せてみんなの笑える失敗談をまとめた動画を見て元気を出すし、仕事で落ち込んだ日には部屋にこもってNetflixで気になる作品を一気見する。

そしてふと気がついたら、『あれ?私何に悩んでいたんだっけ?』って思うくらい、いつの間にか次に進めていたりするものです」

See you soon ……♡

Photo_YUJI WATANABE[Perle Management]
styling_RINO NAKAMURA
hair & make-up_SACHI[SHIMA]
model_MILA HASEGAWA
cooperation_AFLO
web edit_SWEET WEB
※記事の内容はsweet2021年9月号のものになります
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください