SWEET WEB.JP

推しの誕生日にも!?  韓国女子の間で話題のハーフケーキの作り方♡

推しの誕生日にも!? 韓国女子の間で話題のハーフケーキの作り方♡

コンビニやスーパーなどで手に入る材料をベースにした、簡単に作れる韓国っぽ!なおいしいデザートやドリンクのレシピを公開♡ この週末はおうちカフェをオープンしよう!

教えてくれたのは、トランジットジェネラルオフィス勤務
パティシエ 高梨 紗英さん

製菓専門学校卒業後、パティスリーの勤務を経て同社へ入社。
トレンド感あるスイーツが得意。
メニュー開発にも携わり数々のヒットメニューを生み出す。

愛おしい動物フェイス! ハーフケーキのレシピ


ホールケーキを半分にカットした形が特徴的なハーフケーキ。デコレーション次第でくまやうさぎに様変わり!


材料[1個分]
半月型のパン ……1個
● 生クリーム(乳脂肪分35%) ……200mL
● グラニュー糖 ……16g

くまの場合:1個分
● 丸口金 ● 絞り袋 ● スプーン(あればスパチュラ)
● チョコチップ……3つ(目鼻用)
● ハート型のパイ……1枚(耳用)
● ビスケット……2枚(耳用、お好みのサイズにカット)

うさぎの場合:1個分
● 星口金 ● 絞り袋
● チョコチップ……3つ(目鼻用)
● ハート型のパイ……1枚(耳用)

今回はこの材料を使ったよ!


スーパーやコンビニで手に入る半月型のパン。


作り方

1グラニュー糖、生クリームを合わせ角が立つまでホイッパーで泡立て、星口金を入れた絞り袋にクリームを入れる。2 ケーキをお皿の上に立たせ、置きたい位置を決め、お皿とケーキの間に生クリームを一本絞って固定させる。

くまの場合:3 正面の下部から生クリームを絞っていく。このとき絞り袋を軽く押し続けて左→右に手を動かしながら絞るのがコツ。4 後面、側面も3 同様に絞る。5 ハート型のパイを半分に割り、側面に耳のように刺し、生クリームを上から絞る。6 スプーンの背で絞った生クリームを押してボコボコした模様を全てに作る。7 鼻にしたい場所を決め生クリームで印をつけ、半円になるようクリームを絞り、半円の中をクリームで埋める。※口まわりもスプーンで模様を作る。8 チョコチップで目と鼻、ビスケットで耳を作り、ほっぺをクリームで作り完成。

point

スプーンの背面で軽く生クリームを押す

うさぎの場合:3 全体に薄く生クリームをスプーンの背で塗る。4 正面から先に左→右の順で生クリームを絞っていく。5 後面、側面も4 同様に絞る。6 ハート型のパイを半分に割り、側面に耳のように刺し、生クリームを上から絞る。7 正面の下部2カ所に絞り袋をギュッと押し口部分を作る。8 チョコチップで目と鼻を作り、ほっぺをクリームで作り完成。

point

絞り袋を軽く押して生クリームを出す。

ハーフケーキのレシピはいかがでしたか? インパクトがあって友達や推しの誕生日にもぴったり♡ ぜひおうちで作ってみてね!

cooking_SAE TAKANASHI
photo_SHOTA KIKUCHI
cooperation_UTUWA, AWABEES
web edit_SWEET WEB
※記事の内容はスウィート2022年3月号のものになります。
記載されている商品は販売終了している可能性があります。予めご了承ください。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。

FOOD 人気記事

人気記事ランキング

※人気記事は直近2週間のアクセス数を集計し更新しています。

広告掲載はこちら