SWEET WEB.JP

韓国っぽ!ドリンクがおうちで簡単に作れる♡ ビエンナコーヒー&フルーツエイドのレシピ

韓国っぽ!ドリンクがおうちで簡単に作れる♡ ビエンナコーヒー&フルーツエイドのレシピ

コンビニやスーパーなどで手に入る材料をベースにした、簡単に作れる韓国っぽ!なおいしいドリンクのレシピを公開♡ この週末はおうちカフェをオープンしよう!

教えてくれたのは、トランジットジェネラルオフィス勤務
パティシエ 高梨 紗英さん

製菓専門学校卒業後、パティスリーの勤務を経て同社へ入社。
トレンド感あるスイーツが得意。
メニュー開発にも携わり数々のヒットメニューを生み出す。

たっぷりクリームをのせて!ビエンナコーヒーのレシピ


韓国女子の定番ドリンク、ビエンナコーヒーの作り方はご存じですか? 断面のコントラストをうまく出すのがポイントです!


材料

アイスの場合:[1杯分]
● コーヒー豆 ……12g
● お湯 ……90mL(少し濃いめのコーヒーの場合)
● 牛乳 ……90mL
● 生クリーム ……60g
● 砂糖 ……5g(お好みで)
● ウイスキー ……15mL(お好みで)
● 氷、水(冷やす用) ……適量

ホットの場合:[1杯分]
● コーヒー豆 ……12g
● お湯 ……180m(l 少し濃いめのコーヒーの場合)
● 生クリーム ……60g
● 砂糖 ……5g(お好みで)
● ウイスキー ……15m(お好みで)

今回はこの材料を使ったよ!

ドリップバッグ My BestFriend’s 6個入り¥1,080(Little Darling Coffee Roasters)

作り方

アイスの場合: 1 容器にコーヒーを抽出し、氷水を入れたボウルにあてて冷やす。2 生クリームにお好みで砂糖、ウイスキーを加えホイッパーで泡立てる。3 冷たい牛乳をグラスに注ぎ、次に冷やしたコーヒーを入れる。牛乳とコーヒーは1:1の割合にするのがポイント。4 その上にスプーンで生クリームをのせて完成。

ホットの場合:1コーヒーを抽出する2 生クリームにお好みで砂糖、ウイスキーを加えホイッパーで泡立てる。3 抽出したコーヒーにスプーンで生クリームをのせて完成。

point
クリームはこれくらい滑らかに泡立てて。


色鮮やかな見た目にうっとり フルーツエイドのレシピ


エイドは砂糖漬けにしたフルーツに炭酸を加えた飲み物のこと。さっぱりとした味わいがスイーツと相性抜群。


材料

薔薇と苺のエイド:1杯分
● ローズヒップ&
ハイビスカス ティーバッグ ……1袋
● お湯 ……150mL
● 砂糖 ……15g
● 苺 ……2~3 粒
● レモン果汁 ……5mL
● 氷 ……適量
● 炭酸 ……90mL
● ローズマリー ……1枝

葡萄のエイド:1杯分
● 葡萄ジュース ……45mL
(濃いめの葡萄ジュースがオススメ)
● レモン果汁 ……10mL
● ガムシロップ ……15mL
● 氷 ……適量
● 炭酸 ……90mL
● レモンスライス ……1枚
● タイム ……1枝

マーマレードエイド:1杯分
● オレンジマーマレード ……30g
● レモン果汁 ……5mL
● ガムシロップ ……5mL
● ミント ……適量
● 炭酸 ……90mL
● 氷 ……適量

今回はこの材料を使ったよ!

スーパーやコンビニで手に入る葡萄ジュース、オレンジマーマレードジャム、ローズヒップ&ハイビスカスティー。


作り方

薔薇と苺のエイドの場合:1 容器でティーバッグをお湯で3分程度抽出し、取り出す 2抽出したティー30mLを別の容器に取り出し、砂糖を加えシロップを作る 3 グラスの底で苺(1~2 粒)を潰し、2のシロップとレモン果汁を加えよく混ぜる。4 氷を入れ、炭酸を注ぎ、カットした苺とローズマリーを飾りつけて完成。

point
スプーンの先と裏側で押すように潰す。

葡萄のエイドの場合:1グラスに葡萄ジュース、レモン果汁、ガムシロップを入れよく混ぜる。2氷を入れ、炭酸を注いだら、レモンスライスとタイムを飾りつけて完成。

マーマレードエイドの場合:1グラスにオレンジマーマレード、レモン果汁、ガムシロップを入れよく混ぜる。2キレイな見た目になるよう氷とミントを交互に入れ、炭酸を注ぎ完成。

ビエンナコーヒーとフルーツエイドのレシピはいかがでしたか? おしゃれなグラスに注ぐと、より韓国カフェ感がアップしますよ♡ ぜひこの週末おうちで作ってみてね!

cooking_SAE TAKANASHI
photo_SHOTA KIKUCHI
cooperation_UTUWA, AWABEES
web edit_SWEET WEB
※記事の内容はスウィート2022年3月号のものになります。
記載されている商品は販売終了している可能性があります。予めご了承ください。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。

FOOD 人気記事

人気記事ランキング

※人気記事は直近2週間のアクセス数を集計し更新しています。

広告掲載はこちら