【ハワイのマキさんが教えるGirl’s English】

ハワイのマキさんが外国人とのコミュニケーションやSNSですぐ使いたくなるおしゃれ&可愛い英語をレクチャー。今月は関係代名詞“what”を使って「私が〜したいのは……」を表現する方法を学びましょう!


「トイレはどこですか?」を上品に言える?


ALOHA! ハワイのマキ・コニクソンです。

いよいよ、私がプロデュースするハワイのPOP-UPイベントが大阪でスタート! 日本未上陸のブランドをはじめ、ハワイの“今”を感じられるアイテムをたくさんご用意して皆様のお越しをお待ちしております。ぜひハワイを体感しに来てくださいね。

まもなく海外旅行も本格的に再開しそうですが、海外でよく質問するのが化粧室の場所ではないでしょうか? トイレは“bathroom”や“restroom”と言い、「トイレはどこですか?」は“Where is the bathroom? ”ですが、これだと少しぶしつけな言い方に聞こえてしまいます。

レディを目指すsweet読者には上品な英語を身につけてほしいので、見ず知らずの人に尋ねる場合は、頭に“Do you know〜?”もしくは“Please tell me”をつけるようにしましょう。

ここで注意したいのが、“where”以降の文章が主語+動詞の順番になるということ。疑問文とは逆になるので、うっかり“Do you know where is the bathroom?”と言わないように気をつけましょう!


【Advanced Version】

Do you know when she is gonna come to Hawaii?
彼女がいつハワイに来ようとしているか知ってる?

例文のように、第三者の予定や行動について知っているかを尋ねるときにも使える便利な表現。ちなみに答え方は“Do you know〜?”という疑問形に対して、まず“Yes”か“No”で返し、その後に“Maybe in August(多分8月かな)”のように伝えますよ。

Please tell me what time it is now.
今、何時か教えてください。

“Do you know〜?”の代わりに、「私に教えてください」を意味する“Please tell me”や“Please let me know”を使う丁寧な聞き方も覚えておきましょう。今の時刻を尋ねる“What time is it now?”も文中になると、主語と動詞の順番になるので気をつけて!


教えてくれたのは……

maki konikson


ハワイを拠点に世界中を飛び回るコーディネーター&プロデューサー。DMMオンラインサロンにて「ハワイのマキさんのハッピーサロン」を開催中。

edit_KAORI SUTO
web edit_SWEET WEB
※記事の内容はsweet2022年6月号のものになります
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください