【ハワイのマキさんが教えるGirl’s English】

ハワイのマキさんが外国人とのコミュニケーションやSNSですぐ使いたくなるおしゃれ&可愛い英語をレクチャー。
今月は、「今日ずっと何してたの? 」と尋ねる表現をマスターしましょう!


「ずっと何してたの?」ってどう言う?


ALOHA! ハワイのマキ・コニクソンです。早いもので、この連載がスタートして丸5年! 少しでもスウィートガールズのお役に立てるように、これからも色んな表現をレクチャーしていきたいと思います。

気軽に海外旅行に出かけられない状況が続いていますが、来る日に備えて、一緒に楽しく学んでいきましょうね。

今月は、恋人や友達などによく聞く質問「今日1日何してたの? 」をピックアップします。たった今のことを尋ねる「今何してるの? 」でもなく、過去形「今日何したの? 」でもなく、“過去から今までずっと”について聞く場合は、現在完了進行形を使います。

名称から難しく感じるかもしれませんが、“have+been+動詞ing”というフォーマットを覚えれば簡単! 今日1日は“all day today”になりますよ。答え方は“I have been having a meeting since 7 this morning.(朝の7時からずっと打ち合わせしてるよ)”のように、こちらも現在完了進行形を使いますよ。


比較してみよう!


今なら:What are you doing?
何してるの?

過去なら:What did you do?
何したの?

現在完了進行形という名称は難しそうですが、日本語にすると、とてもよく使う表現だと分かりますよね!

今のことを聞く場合は現在進行形be動詞+動詞ing、過去に何をしたか聞く場合は過去形になります。セットで覚えるのが正解。


教えてくれたのは……

maki konikson


ハワイを拠点に世界中を飛び回るコーディネーター&プロデューサー。DMMオンラインサロンにて「ハワイのマキさんのハッピーサロン」を開催中。

edit_KAORI SUTO
web edit_KAREN MIYAZAKI[SWEET WEB]
※記事の内容はsweet2022年7月号のものになります
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください