SWEET WEB.JP

無料ってすご。結婚式のWEB招待状は…このサイトしか勝たん♡【27歳ライターのリアル花嫁diary#39】

無料ってすご。結婚式のWEB招待状は…このサイトしか勝たん♡【27歳ライターのリアル花嫁diary#39】

こんにちは!先日卒花したうどん( @udonstagram& @udon_bride )です♡ 毎日暑くて食欲が……と言いたいところですが、食欲も物欲も止まらない(笑)。続々とアパレルショップの夏のセールが始まっていて超危険! え、それ持ってない? と言わんばかりの、似たような洋服ばかり買う悪い癖を、大人なんだしそろそろ直さなければな〜と思っております。

さて今回は、招待状についてのお話。紙で郵送派 VS WEBで楽ちん派に別れると思いますが、私は圧倒的WEB派5つのメリットと、おすすめの無料サイトをご紹介します♡

良いことづくで超感激。おすすめのサイトはコレ!

WEB招待状「5つのメリット」を徹底解説♡

プレ花嫁たちの最初の関門、招待状について。手作りか業者さんに頼むかそもそも紙ではなくWEBか……悩みますよね〜〜私たちも悩みました。

郵送だとゲスト的には”招待された感”が増すし、自分好みにかわいく作れるから楽しそう! とはいえWEBはかなりラク。紙&印刷代は浮くし、出欠席の確認もミスなくスムーズにできそうだし……メリットしかないよね。と結果、祖父祖母のみは紙の招待状、親族や友人はWEBの招待状を送ることに。

こんな便利な時代に生まれて幸せだ〜と思ってしまうほど、この選択は本当に正解でした。

↑3枚の画像が入れ替わって流れるような設定にしました

色々な招待状のサイトがあり、最初はどれが良いのか判断できず混乱。卒花嫁の友人に相談し、とっても使いやすかった! とお墨付きの”Weddingday”を使用することに。無料なのにおしゃれなテンプレートがいくつもある上、アニメーション付きだから、簡単にクオリティが高いものが作れてすごい♡

数ある中から「Simple B」という、その名の通りシンプルで洗練されたクリーンな雰囲気のデザインをセレクト。文章はサンプルを使うこともできるので、そのままでOKな人は、考える手間なく時短になって超楽ちん! 私達は、確か少しだけアレンジした気がします。

↑4枚の画像が入れ替わって流れるような設定にしました

住所を入力すれば、Googleマップを表示することができるのも神ポイント。この機能、方向音痴でめんどくさがり屋の自分だったら嬉しすぎる!

式場のHPも入れられるので、どんな雰囲気の場所なんだろう……と気になる人にとっては、改めて検索する手間を省いてサイトに飛べる点も優秀!  私たちは使用しませんでしたが、ご祝儀や会費の事前クレジット決済も、なんとサイト内で完結できちゃう至れり尽くせりっぷり。これが無料って本当にすごくないですか?

ゲストからしても、郵送の場合、なんて書こうかな〜とかマナーってどうだっけ? とか、色々悩んでるうちに返信期限がギリギリ(汗)となりがちですが(私だけですか?笑)、WEBは返信したいタイミングで手軽に送れるから超楽チン!

回答してもらった情報は一覧で見ることができ、出欠確認も簡単なので、ミスなくスムーズに進めることができました♡

改めてWEB招待状のメリットは…

①とにかくめっちゃラク

②簡単におしゃれでクオリティの高いものが作れる(挿入する写真のセレクト次第で他の人との差別化も可能!)

③紙代も印刷代もかからず無料!

④出欠席の確認がラク

⑤ゲスト側もぱぱっと入力するだけなので、手軽で楽ちん!

ああ良いことづく♡ とはいえ、こちらは好みなので、一意見としてぜひ参考にしてみてくださいね。では次回もお楽しみに!

■プロフィール:うどん(近藤舞緒) 東京でファッション誌のWEBライターをしているおしゃれ大好きな27歳。洋服と同じくらいグルメも大好きで都内のビストロやカフェでなく、全国あちこちを飛び回るアクティブガール。今年の夏にプロポーズを受け、絶賛プレ花嫁期間中。Instagram:udonstagram(食とファッション)/ @udon_bride(ウェディング)/YouTube:うどんちゃんねる
web edit_SWEET WEB text_Mao Kondo
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

SWEET WEDDING 人気記事

人気記事ランキング

※人気記事は直近2週間のアクセス数を集計し更新しています。

PRIVACY POLICY プライバシーポリシー
広告掲載はこちら
FOLLOW US
Instagram
広告掲載はこちら
PRIVACY POLICY