好きな彼と付き合っていても、「長く一緒にいる相手じゃないな」と思われる人と、「絶対に手放したくない! 」と思われる人がいます。自分は彼のことを特別だと思っていても、相手にそう思ってもらえないと、いつの間にか重たい女になってしまうかも……。

彼の頭の中や心の面積を多く占める特別な存在になるには、一体どうすればよいのでしょうか。

なんでも許してあげればいい? 料理で胃袋をつかむ? たしかに料理上手でなんでも言うことを聞いてくれる彼女は、彼にとって都合が良いかもしれません。しかし残念ながら、それでは「彼の特別」にはなれないでしょう。

そこでこの記事では、彼にとって手放したくない彼女になる秘訣を5つご紹介! 大好きな彼の特別な存在になりたい女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

そもそも彼にとって特別な存在とは

彼にとって特別になる方法

そもそも「特別な存在」とはどのような存在なのか考えたことはありますか? 恋愛における特別とは、その人にとって唯一無二の存在であり、心と心が強く結びついていることです。

ただ楽しくて気が合うから付き合っているという関係から一歩進むためにも、まずは彼にとっての特別とはどのようなものなのか知ることからはじめましょう。

自分を最も理解してくれる人

人は誰でも、自分の気持ちを理解して受け入れてくれる人を信頼するもの。特に男性は、女性と比べて気持ちを口にするのが苦手な人も多いです。

何も言わなくても何を考えているのか、何がしたいのか気づいてくれるなど、自分のことを最も理解してくれていると彼が感じていれば、すでに特別な存在だと思っているはずです。

自分に自信を与えてくれる人

男性の多くは、ヒーロー願望をもっています。自分を頼ってくれたり褒めてくれたりなど、自信を与えてくれる女性からはそう簡単には離れられないのです。

彼の特別な存在になる彼女とは、男性のヒーロー願望をしっかり満たす女性のこと。女性は想像力が豊かで危険を察知する能力も男性より高いため、彼が何か失敗しそうになると思わず口を挟んでしまいがちです。

「彼が失敗する姿を見たくない」と止めてしまうと、男性は自分を否定されたような気持ちになり、やる気をなくしてしまいます。そういう時はグッと堪えて見守り、程よく彼を頼ったり甘えたりする方が、彼のプライドも保てるでしょう。

居心地が良い人

一緒にいても無駄な気遣いをせずリラックスできる女性に対して、特別な存在だと思う男性も多いです。

男性も仕事や勉強など、常に人付き合いに追われています。日常の中でストレスを感じる場面が多いからこそ、信頼できる彼女の前では肩の荷を下ろしてリラックスできるもの。

彼がひとりでいたい時はあえて放っておいてくれるような女性だと、より”信頼されている”と感じられるようです。

つらい時に支えてくれる人

男性は案外甘えん坊で、仕事やプライベートでストレスを感じている時は、特に癒しを求めています。

そんな時、彼女に思いやりのある言葉をかけてもらえるのは、男性にとって理想的です。つらい時に精神的な支えになってくれるような女性は、彼にとってかけがえのない存在になることでしょう。

その人のためなら頑張れると思える人

男性は特別な女性に対して、何かを犠牲にしてでもその人のためなら頑張れる、と思うものです。「大切な彼女のためなら自分に不都合があっても構わない」という気持ちは、彼にとって特別な存在である確たる証拠だといえます。

サプライズで彼女に内緒で何かをしてあげるなど、彼女が喜ぶ姿を想像すると仕事や勉強を頑張れることも。それは単なる好きではなく、もはや愛に近いのかもしれませんね。

彼にとってあなたは特別? 彼の気持ちがわかるチェックリスト

彼にとって特別になる方法

いくら会うたびに好きだと言ってくれても、彼にとって自分は特別だと実感できなければ不安になってしまうこともあるでしょう。

そこでここでは、彼の気持ちがわかるチェックリストをご紹介! 項目は全部で10個ありますので、ぜひチェックしてみてください。

□ 彼の親友や家族に紹介してくれる

□ 合鍵をくれる

□ 記念日や長いお休みは二人で過ごすことが多い

□ 前にした話を覚えてくれている

□ 将来の話をしてくれる

□ 些細なことでも心配してくれる

□ 離れている時も連絡をしてくれる

□ 積極的にスキンシップを取ってくれる

□ 約束を破られたことがない

□ 悩みを打ち明けてくれる

上記で当てはまる項目が多ければ多いほど、彼はあなたを特別な女性だと感じています。自分はそうなのか分からず悩んでいる人は、彼の行動をよく確認してみると、彼の気持ちを知ることができるかもしれません。

とはいえ、愛の形は人それぞれ。当てはまる項目が少なかったとしても、彼にとってあなたはすでに特別である可能性もあります。不器用な彼には、自分から積極的に愛を伝えてみてもいいかもしれませんね。

彼にとって手放したくない彼女になる5つの秘訣

彼にとって特別になる方法

「彼にとって特別になる方法が知りたい! 」そう思うのは恋をしていれば自然なこと。しかし、彼が自分から離れる不安から周りが見えなくなってしまわないよう、注意しなければいけません。

”彼の特別”になるには、まずは自分がしっかりすることが大切です。ここでは、彼にとって手放したくない彼女になる5つの秘訣をご紹介しますので、ぜひ実行してみてくださいね。

自分磨きをする

見た目も内面も素敵な女性は、男性にとって魅力的です。どんどん綺麗になるあなたを、彼はますます手放したくなくなるはず。女性としての魅力で彼を惹きつけるためにも、女子力アップは欠かせません。

  • ・肌や唇、髪の毛、ネイルなど美容に気を遣う
  • ・メイクやファッションを研究する
  • ・仕事や勉強を頑張る

料理の腕を上げるのも女子力アップにオススメですが、これに関してはそこまで頑張りすぎる必要はないかもしれません。とはいえ、彼が家庭的な女性を好きなのであれば、彼の好きなメニューをいくつか作れるようになっておくと、自分のために頑張ってくれていると感じてもらえます。

彼がおしゃれな女性が好みならメイクやファッションを研究、知的な女性が好みなら仕事や勉強を頑張るなど、まずは彼の好みに合わせてピンポイントに女子力を上げ、徐々に全体的な女子力を上げていくと取り組みやすいかもしれませんね。

ただし、彼の好みの女性になろうと頑張りすぎて、「私はこんなに頑張っているのに、なんで理解してくれないの? 」という気持ちが出てきた場合は要注意!

そのような気持ちをもっていると、無意識に彼を攻撃してしまっているかもしれません。あくまでも自分磨きは自分の為に。仕事や趣味、自分磨きに一生懸命打ち込める自立した女性だからこそ、彼の特別になれるのです。

彼を信頼する

特別な関係とは、確固たる信頼関係があってこそ。それには、時間をかけてコミュニケーションをとり、お互いのことをきちんと理解して関係性を築き上げていくしかありません。

彼を心から信頼するのも、特別な存在になるための大切なポイントです。彼からしても、自分を信じてくれない人に心を許すことは、なかなか難しいのではないでしょうか。

彼の行動や言動にいちいち目くじらを立てず、理解して受け入れてあげてみてください。彼は自分を信頼してくれていると感じ、あなたを一番の理解者だと思うようになるでしょう。

彼をコントロールしようとしない

彼の特別になりたいのであれば、彼をコントロールや支配しようとせず、ありのままの彼を受け止めてあげることが大切です。

確かに、恋愛において多少の駆け引きはつきものですが、やりすぎは彼に引かれてしまう原因になることも。そもそも、人を自分の思い通りに動かすのは至難の業です。あまりに彼をコントロールしようとしすぎると、自分も精神的に疲れて彼の特別からはどんどん遠ざかってしまうでしょう。

また、生活面に関しても干渉しない女性の方が男性に選ばれます。

大好きな彼のことを全て知っていたい気持ちはわかりますが、「今どこにいる? 」「明日の予定は? 」など根掘り葉掘り聞いてしまうと、彼は癒されず逃げたくなってしまうかもしれません。彼の特別になるためには、あまり余計な口出しはしない方がよいでしょう。

基本は優しく、時に厳しく接する

好きな人に限らず、誰でも優しくしてもらえると嬉しいし、気分もいいですよね。厳しすぎる彼女だと、彼も息が詰まってしまうことでしょう。

でも、優しいけれどなんでも許してしまうのはオススメできません。

例えば、彼が浮気をしてもすぐに許してしまったら、特別になるどころか、どんどんつけあがって何度も浮気を繰り返すようになってしまうでしょう。

彼の特別になれるのは、普段は優しくても、ここぞという時には厳しく接する彼女です。ただひたすら甘やかすのは、自分で自分の価値を下げているだけなのです。

また、彼が「こう思う」というのに対し、YESマンになってしまうのも避けたいところ。彼は彼、私は私というスタンスを崩してはいけません。その先には”都合のいい女”という終着駅が待っています。意見が違う時は、折り合いがつくまでとことんディスカッションしてみましょう。

一緒にいる時間を楽しむ

2人でデートしている時間は、彼にとっても幸せを感じるかけがえのない時間です。だからこそ、一緒にいる時間は目一杯楽しんで愛を伝えていきましょう。

大切なのは笑顔でいること。彼の特別な存在になるためには、まずは自分自身が彼との時間を楽しむことが大切です。

「この子といると楽しいな」「ずっと一緒にいたいな」と思ってもらえたらこっちのもの! 時には自分からハグやキスをしたり、好きな気持ちを言葉にしたりすると、彼もこれまでの女のコとは違う特別な感情を抱いてくれるでしょう。

特別になるために無理はしないで! 大切なのは彼の理解者になること

彼の特別になるためには、まずは自分が努力する必要があります。そのためにも、見た目と内面の自分磨きは必須です。

ただし、いくら彼のためとはいえ、自分を無理に変える必要はありません。程よい距離感を保ちつつも、一緒にいる時は楽しく、時に厳しくするなどアメとムチを上手に使い分けることで、彼の理解者だと思わせることが大切です。

特別な存在とは、心と心が強く結ばれている状態のこと。お互いに尊重し合い、いざという時はサポートし合える、常に思い合っている関係になれるよう、ぜひ今回紹介した秘訣を意識してみてくださいね♡

web edit_SWEET WEB
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください