今月のカバーガール♡ みんな大好き、乃木坂46の齋藤飛鳥ちゃん。24歳のお誕生日を目前にした取材では、Instagramで募集したsweet読者からの質問にまるっと答えてもらったよ! いつもミステリアスなオーラを纏う彼女の「素」が垣間見える、77問77答(?)をご覧あれ♪

77 Questions with ASUKA
齋藤飛鳥に聞きたい! 77の質問

ニットキャミソール¥37,400、ショートパンツ¥41,800(共にアウル/レザボア)、タンクトップ¥8,800(スコッチ アンド ソーダ/コロネット)、ヘアピンはヘアメイク私物

Qestion1
飛鳥ちゃんが思う、可愛い女のコとは?
「愛嬌があるコ」

Q2
前髪のセット方法は?

「ファッションの撮影の時はまちまちですが、乃木坂46の活動のときは基本はストレート。少し丸みを出しながらブローしています」

Q3
ヘアスタイルのこだわりは?

「いつもイメージが変わらないように気をつけています」

Q4
髪を切る頻度は?

「ひと月に1度か、ふた月に1度ですね」

Q5
美容院でのオーダー方法は?

「いつも2〜3㎝切って、重ために、としか言ってないです」

Q6
今後ショートカットにする予定は?

「ないですね〜。チャレンジしてみたいけど、自分の顔がまだ子ども過ぎて似合わない気がして」

Q7
好きなヘアアレンジは?

「滅多にしないけど、ポニーテールが好きです。ポニーテールにしている可愛いメンバーを見るのも好き」

Q8
最近気になるアクセサリーは?

「イヤーカフとか、華奢な小さいイヤリングが今気になっています」

Q9
アクセと服の合わせ方のポイントは?

「主役を先に決めること」

Q10
最近お気に入りのモノは?

「900円くらいの保冷カップ。毎朝アイスコーヒーを入れて現場に持って行っています。なんか全然可愛くない返答だけど……大丈夫ですかね?(笑)」

Q11
寝る前のルーティンは?

「できるだけ湯船に浸かって、軽くストレッチして、ベッドの上でTVを観ます。眠くなるギリギリまでTV観てます(笑)」

Q12
ストレス解消法は?

「解消法がなくって、ストレスが解消できるものだと思うのをやめました(笑)。受け入れるタイプ」

Q13
健康のために気をつけていることは?

「よく歩く!」

Q14
辛いときの対処法は?

「ひとりになる」

Q15
お休みの日の過ごし方は?

「1日だけだったら、メンテナンスに使っちゃいますねぇ。それ以上あるようなら、昼過ぎまでたっぷり寝て、今観たい映画がいっぱいあるから、映画館で映画観て、家でも観て、映画三昧な1日にしたいな」

Q16
車でドライブするとしたらどこに行きたい? どんな旅にしたい?

「暑いから、できるだけ涼しいところ。緑に囲まれた自然の中に行きたいです♡」

Q17
この夏行きたいところは?

「ずっと北海道に行きたいと思っていたのですが、今年はツアーで行けるので楽しみです♪」

Q18
ファッションで「これだけは避けてる」ってことは?

「あまりないのですが、ミニ丈のボトムは着る機会がなくなりましたね」

Q19
コーディネートするときに気をつけていることは?

「体形を気にして気をつける、というよりは感覚的に自分に似合うもの、好きなものだけを着るようにしています」

Q20
パンツとスカートどっちが好き?

「パンツかな〜。メンズライクな服が好きなので」

Q21
自分のからだのパーツで好きなところは?

「手首! 細いって言われるんです。ドラムやるときによく動くので助かりますね(笑)」

Q22
スキンケアの仕方は?

「全部手でやりたい派。コットンは使わないですね」

Q23
メンバーとメイクやスキンケアの情報交換はしますか?

「雑談の中で、いいリップの色を教えあったり、アイシャドウのオススメを聞いたりしますね。一期生は特に詳しいので」

Q24
歯ブラシ以外のデンタルケアの愛用品は?

「デンタルフロスを使っています」

Q25
メイクのこだわりは?

「それが、自分でメイクを全くしなくって……お仕事のときもお任せしちゃっています」

Q26
モーニングルーティンは?

「ギリギリまで寝ているので、シャワーだけ浴びるくらいですねぇ」

Q27
カーテンの色は?

「内緒です♡」

Q28
聴いてる曲の幅が広い印象ですが、どうやってたくさんの曲と出会ってますか?

「基本は周りの人に聞くようにしています。ちょっといいな、って思う曲があったらアプリなどですぐ調べるようにして、そこから掘り下げたりしています」

Q29
美容のために頑張っていることは?

「お水をたくさん飲むようにしています」

Q30
食事で心がけていることは?

「厳しく制限していた時期もあったんですが、それも疲れちゃうので、今はある程度限度を守れば、その時々に食べたいものを、集中して食べるようにしています」

Q31
最近チートデイしてる?

「最近してないですー!」

Q32
好きな服の系統は?

「メンズライクな感じとモードな感じが好きですけど、特にファッションのカテゴリーを縛らないようにしています」

Q33
洋服選びのポイントは?

「シルエットを一番重視しています」

Q34
テンションが上がるメイクは?

「なんだかんだ、アイドルのときのメイクが一番落ち着きます」

Q35
一番好きな時間は?

「眠る前」

Q36
撮影の前の日に気をつけていることは?

「気持ち、長めに湯船に浸かります」

Q37
新たに仲よくなった後輩メンバーは?

「私が思っているだけかもしれないですが……もとから仲はいいのですが、最近より距離が縮まったと思ったのは賀喜遥香です。なんか元気ないな〜って話しかけるようにしていて。いつ実現できるかは分からないですが、いつかゆっくりお茶したいな、って思っています」

Q38
乃木坂の曲で一番好きな歌詞は?

「『ありがちな恋愛』の2番のサビが好きです」

Q39
夏によく食べるものは?

「きゅうり!」

Q40
ライブ前のルーティンは?

「ひとりの時間を作って、音楽を聴いて、気持ちをリラックスさせます」

Q41
理想の朝ごはんは?

「年々朝ご飯が食べられなくなっているんですけど……理想は旅館の朝ごはんみたいに、お米、魚、小鉢、みたいなバランスのいい和食です」

Q42
ダンスの秘訣は?

「自分の理想型をめっちゃ観ること。先生とか、踊り方が好きな人とか」

Q43
お気に入りのスニーカーは?

「スニーカーをたくさん集めてたんですけど、なんだかんだでナイキのエアフォース 1がはきやすくて好きです」

Q44
お気に入りのものは探しに行く?偶然の出会いを大切にする?

「偶然のほうが大事かも」

Q45
何時に寝て何時に起きる?

「仕事に合わせているので、バラバラです!」

Q46
真夏の全国ツアーで楽しみなことは?
「ご当地グルメと、一期生は今回後輩に引っ張ってもらおうと思っているので、後輩の成長度合いですかね(含み笑)」

Q47
いつもしてる時計は?

「Apple Watchです」

Q48
やってみたいスポーツは?

「マリンスポーツをやってみたいです。絶対できないけど(笑)」

Q49
日々のモチベーションはなんですか?

「朝に飲むアイスコーヒーが好きなので、それに向けて生きています(笑)」

Q50
31アイスクリームで好きな味は?

「チョコミント、クッキー&クリーム、レモンシャーベット……でもアイドルっぽく可愛いのにしたいから(笑)、ラブポーションサーティワンにしておいてください♡」

Q51
日焼け止めクリーム以外の紫外線対策方法は?

「飲む日焼け止めと、日傘ですね」

Q52
最近好きなエンタメは?

「お笑い」

Q53
最近ハマっている食べ物は?

「梅干し!」

Q54
あると必ず買う好きな駄菓子はありますか?

「ジュースの缶の形をした、ジュース味のラムネ!」

Q55
好きな花は?

「多分気分によって変わるんですが、今は紫陽花が好きです」

Q56
最近見たドラマは?

「『マイファミリー』! 面白いです!」

Q57
最近見た映画は?

「『シン・ウルトラマン』!」

Q58
異性のファッションで「ここは見ちゃう」というところは?

「パンツのシルエットが気になります。結構タイトなスキニーボトムの人も多いので、男性もこんなに脚が細い方がいるんだな〜って見ちゃいますね(笑)」

Q59
いっぱい食べた次の日のメニューは?

「あんまり変えないですね。よりたくさんお水を飲んだり、お風呂に長く入ろう、運動しよう、とか、食事以外のことで解消するようにしています」

Q60 おすすめのハンドクリームは?
「ニベアの青です!」

Q61
wか笑かどっち派?

「笑 ですね」

Q62
好きな絵文字は?

「カモの絵文字よく使います。意外となんにでも使えるんですよ(笑)」

Q63
これまでで一番美味しかったものは?

「忘れられないのは、香港でひとりで食べに行ったステーキですね」

Q64
最近読んだ本は?

「村上龍さんの『オーディション』」

Q65
暑さ対策何してる?

「極力外に出ない。家の冷蔵庫には冷えピタを常備しています」

Q66
炭水化物制限はしてる?

「してないです!」

Q67
日焼け止めは何使ってる?

「薬局やコンビニで買えるものを特にこだわりなく使っています。日焼け止めはマメに塗っているほう」

シャツ¥42,900、ドレス¥61,600(共にアウル/レザボア)

Q68
思い出深いライブは?

「やっぱり10周年のバースデーライブですね」

Q69
自分でダメだな、と思う行動はありますか?

「家に帰ったら、とりあえずソファに座っちゃうこと。本当はあれもやろう、これもやっておこう、って色々考えてるのに」

Q70
仕事がない日もメイクする?

「しないです(笑)」

Q71
タイムスリップできるなら、いつの時代を体験してみたいですか?

「絶対、昭和!」

Q72
今までの連載で好きな色は?

「黄金色、メンバーに褒められたんです!」

Q73
服の色の組み合わせ方にコツはありますか?

「基本はワントーンとか同系色を集めるのが好きなんですけど、使うとしても3色までにしています」

Q74
最近お気に入りの色は?

「赤! 初めて好きになりました」

Q75
24歳の抱負は?

「アイドルも10年くらいやって、自分のことはいっぱい考えたので、世のため人のため、後輩のことを考えていきたいな、と」

Q76
緑が好きな印象ですが、きっかけは?

「何にでも合うな〜って思って。万能だな〜って思って好きになりました」

Q77
自分のやりたいことを貫く方法は?

「なぜやりたいのか、理由を持つこと」

トップス ※参考商品(HOUGA)、ニット¥20,900(シーレット/アブソリュート)、デニム¥15,400(ローラス/ジャック・オブ・オール・トレーズ プレスルーム)

PROFILE プロフィール
齋藤飛鳥

さいとうあすか/1998年8月生まれ。乃木坂46の一期生の一人。OKAMOTO’Sのハマ・オカモトとトークする音楽番組『ハマスカ放送部』(テレビ朝日系)が毎週月曜24:15~24:45放送中。
Instagram:@asuka.3110.official

photo_SASU TEI 〈W〉
styling_SHOCO
hair & make-up_KYOHEI SASAMOTO〈ilumini.〉
edit_AKANE MATSUMOTO〈SWEET WEB〉