今年も残すところあと僅か。年末になると、もう来年がすぐそこまでやって来ているような気分になりますよね!

毎日仕事に勉強に、家事に育児と忙しい人も、年末年始くらいはゆっくり映画を観てまったりしたいもの♡ この記事では、おうちで楽しみたい、年末年始にオススメの映画をご紹介します!

年末年始はこれ!オススメ映画11選

それでは早速、年末年始にオススメの映画をご紹介します! 素敵な映画で、素敵な年末年始を過ごしてみてくださいね♡

ニューイヤーズ・イブ

ニューイヤーズイブ

出典元:Warner Bros

『ニューイヤーズ・イブ』は、『プリティ・ウーマン』で知られるゲイリー・マーシャル監督の作品です。

大晦日のニューヨークを舞台に新年を迎える様々な人々の1日が描かれる映画で、まさに年末年始にぴったり! ロバート・デ・ニーロ、ハル・ベリー、サラ・ジェシカ・パーカー、ザック・エフロンといった有名俳優や歌手のジョン・ボン・ジョヴィも出演しています。

ニューヨークのタイムズスクエアの盛大なカウントダウンも見どころのひとつ。映画を観終わった後には思わず温かい気持ちになる、ハートウォーミングな作品です。

グレイテスト・ショーマン

グレイテストショーマン

出典元:20th Century Studios

第75回ゴールデングローブ賞を受賞したミュージカル映画の『グレイテスト・ショーマン』も、年末年始にオススメの映画です。

19世紀に活躍した興行師のP・T・バーナムの成功を描いた作品で、『ラ・ラ・ランド』で歌曲賞を受賞したベンジ・パセック&ジャスティン・ポールのコンビが音楽を手掛けていることにも注目!

ヒュー・ジックマン、ザック・エフロン、ミシェル・ウィリアムズ、ゼンデイヤ、レベッカ・ファーガソンなど、実力派俳優たちの演技はもちろん、個性豊かなサーカス団の歌と踊りなどワクワク要素がいっぱいです♡

夢を追い掛ける仲間たち、たくさんの絆、パワフルな歌声に勇気をもらえるはずですよ。

インターステラー

インターステラー

 

出典元:Warner Bros

映画で非日常体験を感じたい人には、『インターステラー』がオススメ! 『ダークナイト』シリーズや『インセプション』といった話題作を生み出してきたクリストファー・ノーラン監督が放つSF作品です。

異常気象により地球規模での環境変化や食糧不足により、滅亡の危機に晒されていた人類。地球を離れて新しく住める惑星を探すため、別の銀河系へと有人惑星間航行(インター・ステラー)する宇宙飛行士のチームが描かれます。

相対性理論や音の伝達、運動の三法則、漆黒の宇宙空間、特異点、ニュートン力学といった科学的考証を用いた演出の中で描かれるヒューマンドラマは本格SF好きも思わず唸ってしまうクオリティです。

リメンバー・ミー

リメンバーミー

出典元:Disney

ピクサーが送る『リメンバー・ミー』は、死者の世界を舞台に、家族の絆を描いた温かなファンタジー作品です。

主人公のミゲルはミュージシャンを夢見るギターの天才少年。しかし、彼の家では代々、音楽が禁止されていました。ある日、ミゲルは死者の国に迷い込んでしまうことに……。そこでミゲルは陽気なガイコツのヘクターたちと出会い、更に驚くべき事実を知ることになります。

死者の国といっても怖い雰囲気ではなく、ガイコツになった死者たちが陽気に暮らすテーマパークのようなカラフルな世界なので、観ているだけで楽しい気分になりますよ♡

メキシコの文化や音楽が感じられる作品なので、メキシコ好きにもオススメ! 自分の祖先や家族への気持ちが深まる、そんな映画です。

6才のボクが、大人になるまで。

6才のボクが大人になるまで

出典元:@erena_movie

『6才のボクが、大人になるまで。』は6歳の少年とその家族の12年を描いたヒューマン・ドラマです。普通の映画と違うのが、主要人物4人を同じ俳優が12年間演じているということ。

母と父が離婚した後、息子を12年間育てていく中で変わりゆく関係性が丁寧に描かれていて、題名の通り、6歳の少年が大人になるまでに注目しています。

主要人物4人が12年間にわたってひとつの家族を演じているので、まるで本物の家族が成長していくようなリアリティ溢れる作品です。

年末年始に実家に帰ったときに家族でゆったり鑑賞するのがオススメ。「そういえば小さい頃にあんなことがあったよね」と、昔の思い出を振り返ってみても楽しいかもしれません♡

ゴーン・ガール

ゴーンガール

出典元:20th Century Studios

ほっこり映画じゃ物足りない! という人は、鬼才デヴィット・フィンチャーが描くサイコ・サスペンスムービー『ゴーン・ガール』がオススメ。

2012年発表のアメリカの女性作家ギリアン・フリンによるベストセラー小説がベースで、5回目の結婚記念日に妻エイミーが突然姿を消したことで、幸せだったはずの夫婦生活が破綻していく様が描かれます。

リビングには争った後があり、しかもキッチンにはエイミーの大量の血痕が……。これにより、夫ニックは妻殺害の疑いをかけられ、警察の捜査やメディア報道に追い込まれていくことに。

「展開が全く予想できなくて釘付けになる」「ホラーよりも怖い」という人が多く、見応え抜群! 年末年始、映画の世界にどっぷり浸りたい人にオススメの一本です♡

ベイマックス

ベイマックス

出典元:Disney

『ベイマックス』をまだ観てないなら、この年末年始に観るのもオススメ! マーベルコミックスのヒット作「BIG HERO 6」を基にした、架空の美しい最先端都市・サンフランソウキョウが舞台の心温まるアニメーション作品です。

14歳の天才少年ヒロは、謎の事故によって大好きなお兄ちゃんのタダシを失ったことで、心を閉ざしてしまいます。そんな時、タダシが開発した「ベイマックス」が起動。塞ぎ込んでしまったヒロの心のケアを始めます。ヒロはやがて、兄の死の真相を暴こうとしますが……。

優し過ぎるロボットと少年ヒロの絆に思わず涙してしまう、感動アドベンチャー作品です。

オーシャンズ8

オーシャンズ8

出典元:Warner Bros

『オーシャンズ8』は、ブラッド・ピット、ジョージ・クルーニー、マット・デイモンやドン・チードルらでお馴染みのオーシャンズシリーズの女性版です。

他シリーズではオーシャンズのメンバーは男性ですが、オーシャンズ8は全員女性!

サンドラ・ブロック、ケイト・ブランシェット、アン・ハサウェイ、ミンディ・カリング、サラ・ポールソン、オークワフィナ、リアーナ、ヘレナ・ボナム=カーターという超豪華キャストの大胆な活躍が楽しめますよ。

サンドラ・ブロック演じる主人公のデビー・オーシャンは、史上最強の犯罪ドリームチーム「オーシャンズ」のリーダーであるダニー・オーシャンの妹。ファッションの祭典、メットガラを舞台に、かっこいい女性たちが繰り広げるワイルドな犯行はスカッとすること間違いなし♡

なお、オーシャンズ8は独立した作品であるため他のオーシャンズシリーズを観ていない場合でも単独で観ることができます。

とはいえ、時系列上はオーシャンズシリーズ三作目のオーシャンズ13から続く形になっているので、しっかり世界観に浸りたい人は一作目のオーシャンズ11、オーシャンズ12、オーシャンズ13を観てから、オーシャンズ8を観るのがオススメです。

ハリー・ポッター&ファンタスティック・ビーストシリーズ

ハリーポッター

出典元:Warner Bros

たっぷり時間がある人は、『ハリー・ポッターシリーズ』や『ファンタスティック・ビーストシリーズ』を観て、魔法の世界に浸るのはいかがでしょうか♡

大ヒットファンタジー作品である両作はどちらも同シリーズと同じ魔法ワールドを舞台にした作品なので、合わせて観ればまるで魔法ワールドの住人になったような気持ちで楽しめること間違いなし!

ハリー・ポッターシリーズは全部で8作、ファンタスティック・ビーストシリーズは『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』が既に公開されていて、残り2作の5部作となっているので、追いつくなら今がチャンス!

バイオハザードシリーズ

バイオハザード

出典元:SONY PICTURES ENTERTAINMENT

カプコンの人気ゲームシリーズから生まれた『バイオハザードシリーズ』も人気映画シリーズです。ミラ・ジョボビッチ演じる美しきヒロインがド派手なアクションでゾンビを倒していく姿がかっこいい……!

『バイオハザード』『バイオハザードII アポカリプス』『バイオハザードIII』『バイオハザードIV アフターライフ』『バイオハザードV リトリビューション』『バイオハザード: ザ・ファイナル』があり、更に2022年にリブート作品の『バイオハザード: ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ』が公開されました。

最新作を観る前に、ぜひ過去作から一気に復習してみてはいかがでしょうか。

バンクーバーの朝日

バンクーバーの朝日

出典元:@movie__o.a

『バンクーバーの朝日』は、戦前カナダに実在した伝説のチーム「バンクーバー朝日」の栄光を描いた作品です。

1900年代初頭、多くの日本人たちは新天地を夢見て海を渡り、はるか遠くのカナダに旅立つことに。しかし、過酷な肉体労働、貧困、そして差別という厳しい現実を突きつけられます。

そんな中に生まれたのが、野球チーム「バンクーバー朝日」でした。野球チームがカナダに暮らす日系人の希望の光になっていく様が実話を基に、リアリティ溢れる映像で描かれます。

栃木県足利市で撮影されたという手の込んだセットは本当に昔のバンクーバーの街並みのよう。妻夫木聡、亀梨和也、高畑充希、宮崎あおいら豪華キャストが集結していて、見応えもたっぷりです。

年末年始はおうちで映画を楽しむのもアリ♡

今では映画はネット配信サービスを使って、いつでも好きなときに観ることができるのが魅力♡ 雨の日やちょっと時間ができたときでも、気軽に映画の世界観に浸ることができますよ。

普段忙しく動き回っている人は、年末年始こそおうちでのんびり映画を楽しんでみてはいかがでしょうか♡

【関連記事】

今月見るべきオススメの映画とイベントを一挙紹介!

ただただ笑い転げちゃうおバカなコメディから話題の名画まで気になる映画をお届け♡

話題を呼んでいるあの映画からイベント情報までマストチェックな情報をご紹介♪

今観たい!人気急上昇中の韓国ドラマ7選♡ ラブコメもロマンスもゾンビも!

web edit_SWEET WEB
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください