奇跡のボディをもつ、かぢちゃんこと加治ひとみさんが出版した『かぢ習慣』の見どころや、かぢちゃん自身も悩んでいた自律神経についてなど見どころ盛りだくさんの内容に! スウィートウェブにたくさん語ってもらいました♡ 恋に仕事にハードなスウィートガール必見の内容になっております。


‐自律神経×腸活のアプローチで「なりたい自分」になるためのメソッドが詰まった『かぢ習慣』。どんな人に読んでほしい?

いい意味で男性女性問わず、年齢も全ての年代の方に、っていう縛りがないのが腸活や自律神経なんです。健康的に身も心も健やかに生きたい人、美容を意識したい人っていう『人類』に読んでいただきたいです。

健康はやっぱり美容に現れるものだと私自身思っていて、例えば身体の調子が悪い時って若い方でもニキビができたり、くすみが出てきたりっていうことからやっぱり美容と健康は切り離して考えるものではないなと。

今の時代は男性も美意識はすごく高いし、コロナ禍で健康意識のレベルもどの年代も上がったと思うので、外側も内側も同時に整えられるプラス気付いたら元気になれるっていう1冊かなって(笑)

‐かぢちゃんにとって『腸活』とは?

私にとっては自分らしくいれること、ですかね? 細かく言うと風邪を引きません!とかたくさん出てくるんですけど、風邪を引かないこともメンタルが揺るがないことも自分らしくいるための一部なので自分らしく過ごすために必ずかかせないことです。

‐かぢちゃんがまず『腸活』でトライしたことは?

私はまず白湯でした! お金も時間もかからないですよ!ってよくオススメするんですけど、腸活とか自律神経って聞くとハードルが上がっちゃうじゃないですか?しっかりと知識を学ばないとできないのかな……って。

私は学んだからこそ、お白湯でどうにでもなるってことが分かったんです。だからまずは2週間お白湯を飲むことを続けてみてほしい、って思います。私は必ず朝に飲むようにしてるんですけど、便秘にもならないし、集中力も上がって全体のパフォーマンスも上がるっていいことだらけなんです!

‐コロナ禍でのストレスや人間関係などさまざまな悩みを持つ人が多いこのご時世、まずは何から始めるのがオススメ?

お白湯とやっぱり適度な運動。でも無理するんじゃなくて生活の延長線上がいいと思うんです。例えば今はピラティスが流行ってるからピラティスでもいいし、私も12年ピラティスを続けているけど、30代になった今でも本当に体形が変わらないんです! ストイックにスタイルキープしてそうだよねって言われることもあるんですけど、実は2週間に1回くらいしか運動はしていない……(笑)でもそれって20代のうちに土台を作っておいたからだなって。やっておいてよかったなって思うのでぜひ30代に向けてやってほしいなって思います。

‐かぢちゃんが思う魅力的で幸せな女のコ像とは?

うーん……。自分の人生に集中している子かな?SNSとかが普及している時代でたくさんの人のライフスタイルが見えてきて比べてしまうことが多いと思うんです。20代後半とかだと特に結婚とか、美容面、持ち物だったり、旅行に行ってるいいなあとか。でも自分の身体が正常な時ってそういうネガティブな気持ちに吸い込まれたりすることってないんですよね。

意外と腸活って関係ないようで関係ある、他人と比べなくなるっているのがメリットなんです。そうなることで自分の夢とか、やりたいことに集中できるようになってそういう人ってやっぱり輝いて見える。

20代後半は頑張り時第1回目!って感じ。結婚とか仕事とか選択を迫られる時期だからこそ、自分の人生に集中できた方が良い時だなって思いますね。
私自身、夢もなくて曇りまくってた時もあったし、周りと比べて羨ましく思ってしまう時もあったんです。その中でもやりたいことをやっている子はキラキラして見えて……。

そこで自分に自信を持ちたいなって感じて、自分のコンプレックスだったアトピーをまず克服したいなって。身体が弱ってたから心も弱ってるんだって思えて同時に身も心も鍛えることで私の場合は周りが気にならなくなりましたね。

‐ストレスが溜まった時のかぢちゃん流発散法は?

私は読書だったり、愛犬とか柔らかい何かに触れるようにしてます。でも大事にしているのは無理な日にはやらないこと。無理にすると続かないのであくまでも続けられることを大事にしてます。

例えば読書だったら自分以外の人が書いている文章を読んだ時に自分の精神状態がわかる。普段は何とも思わない言葉が響いたり、名言が気になったり、その言葉通りのメンタルをしてるなって。あとは集中してるときはストレスって緩和されるものだったりするし、知識もつく! メリットが3つもあるんです。

後はもう誰にも会わない!(笑)友達に会って話してストレス発散って方もいると思うんですが、私は1人で過ごす時間がとてもリラックス出来てストレス発散になるので! 誰にも会わずにゆっくり過ごします!(笑)

‐自分の1番の機嫌の取り方は?

1人でいる時って自分のわがままを聞き放題の時間だと思うんです。だからこそ、1人でいる時間を作る決断をできるようにしておくことが大事。誘われても断る勇気を持つとか。1人でいる時はリラックスもできて機嫌が取れると思いますね。

‐悩めるスウィートガールにメッセージを。

私はどんなことでも数字化をするようにしてて、3年後どんな自分に会いたいかを考えてみて、イメージをするといいかな?って。仕事もプライベートも。それを叶えるためには、健康的な身体と心があると叶いやすくなるからそういったケアも一緒にしてほしいなって思います。


かぢちゃんのルーティーンや自律神経に関する知識が手に入る『かぢ習慣』は好評発売中!

■プロフィール
加治ひとみ/かじひとみ
1987年、東京都生まれ。26歳でTGA(東京ガールズオーディション)アーティスト部門グランプリを受賞。28歳でアーティスト(歌手)として遅咲きデビューを果たす。12年前からピラティスと腸活でつくった「かぢボディ」は、女性の憧れの的となり、モデルとしても活躍中。食の知識と料理の腕は本格的で、美腸プランナー、ナチュラルフード、コーディネーターの資格を持つ。