今使っているモノ、毎日のスキンケアルーティン、ヘアケアなど葵さんの美の秘訣が知りたい! まるっとぜ~んぶ、聞いてみました♡


ジャケット¥29,700、パンツ¥22,000(共にプロヴォーク/ジャック・オブ・オール・トレーズ プレスルーム)、ブラトップ¥13,200(オクト)、ピアス¥38,500(マリハ)、リング¥22,000(ete)

Q.出かけるときに持ち歩くコスメはある?

「ミニバッグが多いので、シャネルの小さな巾着ポーチに必要なものだけ。リップは色、質感違いで3本ぐらい持ち歩いていて、ファッションに合わせて選びます。後は、コンシーラーとアイブロウ、ミニサイズの香水をイン」

「ツヤ感のあるヌーディベージュ」。グッチルージュ ドゥ ボーテ ブリアン 113 リネットストーン ¥6,050(グッチ ジャパン)

「ぷっくりとした厚みのある唇に。ほんのり色づき、透明感のある仕上がり」。ディオール アディクト リップ グロウ オイル 012 ¥4,400(パルファン・クリスチャン・ディオール)

「肌なじみのいいシックなブラウン」。ルージュ ココ フラッシュ 134 ¥5,500(シャネル)

Q.美容に目覚めたきっかけは?

「幼いころからクリスマスや誕生日に、おもちゃ屋さんで売っているコスメボックスをおねだりするなどコスメが好きでした。叔母がネイリストだったので、“私もなりたい!”と思ったこともあります」

Q.キレイな人って、どんな人だと思う?

「自分に自信がある人、自分を愛してあげられている人ってキラキラ輝いていて、キレイだなと思います。私もそうなりたくて、自分に自信が持てるように、自分を好きになれるように日々努力しています」

Q.モデル兼クリエイターとして活躍する今、
美容への意識は変わった?

「昔からメイクにこだわりがありましたが、今の仕事をするようになってさらに感性や感覚が磨かれました。新製品を試す機会も増えたので、使用感やメイクのポイントを分かりやすく発信できるように意識しています」

Q.肌悩みはある?

「ニキビなどの肌荒れはないけれど、乾燥やくすみ、赤みなどのトラブルは時々あります。冬になると乾燥が進むので、朝晩のスキンケアではオイルなどで保湿を強化しています」

Q.美肌のために大切なことは?

「スペシャルなことをするよりも基本のケアを毎日コツコツと。サボらないよう、簡単なステップにするのも大切だと思います。自分の環境に合ったアイテムや手順で、毎日続けることが美肌への近道です」

Q.バスタイムで美容ケアしてる?

「顔の角質ケアを毎日しています。サボンのスクラブ洗顔は毎日しても肌に負担がないので、本当にオススメです。おかげで肌のざらつきがなくなり、つるつるの肌をキープできているような気がします」

「撮影で出会って以来、お気に入りに」。サボン フェイスポリッシャー インダルジング 200mL ¥4,950(SABON Japan)

Q.メイクで一番大切にしているポイントは?

「メイクはファッションも含めてトータルで考えるのが大切。例えば赤リップを塗りたいなら、色や質感に似合う服を考えますし、もちろんその逆も。アパレル店員時の経験で、バランスを感覚的に学ぶことができました」

Q.ボディケアって何してる?

「スクラブでボディのざらつきを落としています。足裏から膝に向かってマッサージするようになじませると、肌がすごく柔らかくなります。a.o.eはオイルインだから、ボディクリームを塗る必要もなくて◎」

「クリスタルパウダーが入っていて、浄化できる気も」。厳選した東洋ハーブ使用で、キメを整える。a.o.e クリスタルスクラブ 200g ¥5,490(WAVESTYLE)


Q.お気に入りの香りモノはある?

「香りモノは大好きで、甘いよりも複雑な香りのほうがタイプ。気分や場所に合わせて使い分けていますが、不動のお気に入りはディプティックのオルフェオン! ちなみにルームフレグランスはウッド系にしています」

「まとった瞬間、ビビッときました」。ソレイユ ネージュ オード パルファム スプレィ 50mL¥34,650(トム フォード ビューティ)

「なくてはならない香水で、ポーチにはアトマイザーを入れています」。オー ド パルファン Orphéon〈オルフェオン〉75mL ¥25,630(ディプティックジャパン)

「言葉には表現できない複雑な香りです」。バイレード ジプシー ウォーター 100mL ¥33,000(エドストローム オフィス)

Q.今季のコスメ、何に注目してる?

「色々あって迷いますが、冬はベージュが気分です。アイテムとしてはリップを楽しみたい! マットな質感のリップやツヤ感あるグロスなどたくさん発売されているので、色々トライするつもりです」

Q.朝と夜の美容ルーティーンを教えて!

「朝晩共に肌にたっぷりとうるおいを与えるケアを実践中。朝は化粧水、美容液をしっかり浸透させてから、ベースメイクをするようにしています。夜はシートマスクで保湿を強化するのが日課」

Q.いつも笑顔のヒミツを教えて!

「幸せも悲しみも周りの人に伝染するので、ネガティブな気持ちを表に出さないように意識しています。もちろん落ち込むときもあるけれど、自分と向き合うことから逃げ
ず、楽しくいられることに集中します」

Q.美発キープの秘訣って?

「3週間から1カ月に1回は美容院でトリートメントとカラーリング。週に2、3回は自宅でヘアパックもしています。熱ダメージを避けたいので、高機能ドライヤーをチョイス」

「同ブランドのアイロンも愛用中」。通常の約40%の時間でドライ可能。マグネットヘアプロ ドライヤーエアリー ¥24,200(ホリスティックキュアーズ)

Q.メイクとファッションの関係性に
ついて、こだわりを教えて!

「アパレル店員のときに、ブランドのテーマに合わせたヘアとメイクをしていたこともあって、選ぶコスメの色や質感はもちろん、メイクがその服に似合っているかどうかを大切に、俯瞰で考えるようにしています」

Q.メイクに欠かせないアイテムって?

「ハイライターです。私のメイクにツヤは絶対外せません! ツヤの出し方って色々あるけれど、頰や鼻すじなど、ベースメイクのどこかにさっと入れるだけで印象が変わります」

Q.インナーケア、何かしてる?

「正直、あまりしていないのですが、先日たまたまイベントで見つけた『あおつぶ』を試してみたら、お通じがよくなって自分には合っているかも!と思っています」

「モロヘイヤしか入っていなくて、“飲むサラダ”といわれるそう」。完全無添加、モロヘイヤは有機肥料で育て、農薬を一切使用していない。あおつぶ ボトル 約30日分 ¥5,616(青粒)

Q.イベントがあるときのメイクは
普段とどう変える?

「赤リップで気分を上げる、アイラインをキャットラインにする、ラメを多めに足すなど、足し算を普段より多めにし、その分、チークを抜くなど他を引き算してメリハリをつけます」

photo_YUYA SHIMAHARA(model), KAZUTERU TAKAHASHI[KONDO STUDIO](P66,still)
styling_WAKIKO KONDO
hair & make-up_TOMOKO OKADA[TRON]
model_AOI IHARA
text_MADOKA NATSUME
web edit_SWEET WEB
※記事の内容はsweet2022年12月号のものになります
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください