こんにちは! 卒花嫁のうどん( @udonstagram & @udon_bride )です♡ 成人の日も終わり、お正月ムードも落ち着いてきましたが、なかなか解消されない正月ボケ(笑)。

年末年始に食べすぎてしまったので、食事も見直さなきゃな〜と思ってます。(思ってるだけ)

さて今回は、前回に引き続き「和装前撮り」について。なぜ和装で前撮りを撮ったのか、カメラマンの探し方、費用など……前撮りにまつわるアレコレをお話ししたいと思います!

【和装前撮り】白無垢に興味はなかったのに……

和装で前撮りをしたワケは?

和装前撮りといえば、白無垢! 結婚式で着る人も多ですが、私は2着ともドレス派。海や森でのロケ前撮りもドレス一択でした。さらに、白無垢は自分にあまり似合わないのではないか? と、割とネガティブな印象で……最初は”白無垢、着なくてもいいかも”と思っていました。

ですが、インスタで見つける花嫁さんたちの和装の着こなしが、想像していた白無垢姿よりもおしゃれでかわいい♡ 昔ながらの白無垢を今っぽく着こなすコーデがツボで、自分はこんなヘアにしたいな、やこんなブーケを持ちたいな、など気づいたら想像を膨らませてました(笑)。

そして、「一生に一度だし」という魔法のワードで彼を説得。着てみたかったし、まあいいよ、と渋々OKしてくれました♡

カメラマンはインスタで検索→気になったら即DM!

白無垢で前撮りをすることが決まったら、次はカメラマンさんOR会社探し。白無垢をレンタルできて、おしゃれな写真を撮ってくれるカメラマンさんはどこにいるんだ〜〜! とインスタグラムをディグりまくりました。

ドレスのロケーションフォトも撮って、白無垢もとなると、前撮りだけでかなりの金額がぶっ飛んでいく……(笑)。なるべくコスパがよくて、納得のいく写真が撮ってもらえそうなところを見つけ出したい!

予算に見合った価格&写真の画角や、レタッチの雰囲気などが好みなら、なるべく早く連絡してみるのがおすすめ。

希望日に予約ができないだなんて悲しいじゃないですか。相性を確かめるという点でも、1度相談ベースでDMするのが吉だと思います。

さらにロケだと、日本ならではの四季を背景に撮影したい人も多く、桜や紅葉の時季は大人気。私たちは、タイミング的にも紅葉をバックに撮るのがよさそうだったので、ピンポイントで相談し、運よく予約が取れました。あっ予約する前に、データ納期や雨天時の対応についての確認は必須です◎。

気になる和装前撮りの価格は?

私たちの和装前撮りの価格は、約15万円でした。相場は20〜30万円くらいだと思うので、まだお得な方?!(全然安くはないですが)ブーケや色仕掛け、襦袢のカラー次第では追加料金が発生してしまうこともあるので、そちらも事前にチェックするのがおすすめです。

和装前撮りの持ち物!

お願いするカメラマンさんや会社によっては、足袋・肌襦袢・タオルなどが必要ということもありえる! 私は、髪の毛につけたかった金箔を持っていきました。

結婚指輪や婚約指輪をつけていくと、そこにフォーカスした写真を撮ってもらえたり、どんなシーンでもさりげなく映えるのでおすすめ♡

色々悩みましたが、和装でも前撮りをして大正解! ヘアやブーケでも自分らしく遊べた気がします♡

なんと言っても初めての白無垢にドキドキ。お布団みたいにあったかい着心地にはびっくりしました。気になる人は、ぜひ参考にしてくださいね♪ ということで次回もお楽しみに〜

■プロフィール:うどん(近藤舞緒) 東京でファッション誌のWEBライターをしているおしゃれ大好きな27歳。洋服と同じくらいグルメも大好きで都内のビストロやカフェでなく、全国あちこちを飛び回るアクティブガール。今年の夏にプロポーズを受け、絶賛プレ花嫁期間中。Instagram:udonstagram(食とファッション)/ @udon_bride(ウェディング)/YouTube:うどんちゃんねる
web edit_SWEET WEB text_Mao Kondo
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください