sweet1月号ではカバーガールを務めてくれた我らが推しの齋藤飛鳥さん。自分と推しとの関係や、乃木坂46の卒業を決断した心境も語ってくれました。


推しの声のお陰で
頑張れたんだな~って、
今となっては感じてます。

昔はライブの時の歓声がすごかったので、コロナでそれがなくなってからは寂しいという気持ちはありますが、例えばリハとか、ちょっと上手くのれないなってときも、曲がかかればファンの人の声もセットで思い出せて、不思議とのれるんです。

ニット¥55,000(LEINWÄNDE/ラインヴァンドカスタマーサポート)、スカート¥220,000(tanakadaisuke)、サンダル¥60,500(YIE YIE/ SHOWROOM CHRMR)、左手リング¥1,650,000、右手人さし指¥99,000、右手薬指¥39,600(全てcarat a/イセタンサローネ東京ミッドタウン)、中に着たタンクトップ、ソックスはスタイリスト私物

コーヒーは、依存症です(笑)
朝起きて、飲まないと、
1日がはじまらないくらい大好き♡

昔は現場の小休憩とか、ちょっと気持ちを切り替えるためにって飲んでたけど、だんだんそれが日常になってきて、今はもう朝起きて飲まないと1日が始まらない!必ず飲んでますね。

ガウン¥61,600(venit)、トップス¥59,400、パンツ¥60,500(共にOlde H&Daughter / SAVANTSHOWROOM)、カチューシャ¥8,800(La Maison de Lyllis/ギミックス)、パンプス¥62,700(YIEYIE/SHOWROOM CHRMR)

本番前にまずやることは、
勝手にプラプラ歩いて
1人になれる場所を探すこと。

ライブ前は絶対1回はひとりぼっちになる。いつも会場についたら、そういう場所あるかなってプラプラ見つけに行きます(笑)。基本的にライブ前はみんなテンション上がることが多くて、それにバタバタも加わって、気づいたら始まっちゃう!ことが多いので、好きな音楽を聴いたりして、なるべくひとりになれる時間を作ってます。

ドレス¥683,100(ERDEM/MAISON DIXSEPT)、メガネ¥46,200(SAUVAGE / Private Eyes & Trackers)、スニーカー¥19,800(ASICS/アシックスジャパン お客様相談室)、インナー、ソックスはスタイリスト私物

ダンスは楽しい!
ここ数年くらいさらにそう思えるように。
自称、超アクティブ派なんですけどね。

ダンスはここ数年で、さらに楽しくなりました!
もっそりもっそり動くイメージって思われがちですが、自分では超アクティブなほうだって思ってるんですけどね。長年培ってきたダンスの経験が、ポージングに活かされてるといいな(笑)







カーディガン¥40,700、トップス¥22,000、ショートパンツ¥24,200(全てHEURUEH/GEM PROJECTOR)、ソックスはスタイリスト私物

2022年は乃木坂三昧の、大事な年でした。
いまはとってもやり切った、
さっぱりとした気持ちです。

メンバーに卒業を伝えるまではずっとソワソワしてました。メンバーみんなに言ったときは、「みんな聞いてた?」ってくらいピタッて時が止まったから、どういう感情? 聞こえてないのかな? って(笑)。時間が経って「卒業早くないですか?」って驚かれましたね。いつかとは思ってたけど、みんな各々予想を立ててたみたいです(笑)。いよいよだなって思ったのはここ1年ぐらい。

10周年イヤーで、大きなステージにも立たせてもらって、乃木坂三昧の年だったんですが、そこで頑張ってる後輩達を見てたら、なんかもうバトンをお渡しするときかなって思えた。結果がどう残ってるかは分からないけど、自分的にはやりきったかな。大満足ですね。

ジャケット¥94,600、ドレス¥132,000(共にtanakadaisuke)、サンダル¥57,200(YIE YIE/SHOWROOM CHRMR)、リボン、ソックスはスタイリスト私物

昔はゼッタイ単推しじゃないと許さない!と思ってたけど、
今は二推し、三推し、箱推しでも。だいぶ器は大きくなったかな(笑)
URLで写真を送ってくれるコもいて、レターの表現が自由になっていて、読んでて楽しいです。

若いころは、握手会でいつも自分のところに来ている人が隣のレーンに並んでいるのを見てしまうと、なんで2人も3人も推し作るの?って理解ができなかったんですけど(笑)、今は後輩達を見てると、みんな可愛いな~って思うから、こういうことかって(笑)。今はレターというアプリで送ってくれる、写真や動画つきのメッセージがとっても楽しい。形は変わってもそういうふうに「声」が届くのは、やっぱり嬉しいですね。


ニット¥239,800(Cancellato /SAVANT SHOWROOM)、ピアス¥2,990(ZARA/ザラ カスタマーサービス)
photo_SAKAI DE JUN
styling_MAKIKO ITO
hair & make-up_KENJI TAKAGAKI[SHIMA]
model_ASUKA SAITO[NOGIZAKA46]
cooperation_EASE,BACKGROUNDS FACTORY
web edit_KAREN MIYAZAKI[SWEETWEB]
※記事の内容はsweet2023年1月号のものになります
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください