こんにちは! 卒花嫁のうどん( @udonstagram & @udon_bride )です♡ 今回は、「花嫁DIY」のまとめを一挙公開。どれも100均・ダイソーのアイテムで作れて、手軽なのに高クオリティ。それでは早速見てみましょう!

100均・ダイソーグッズで作れる!「花嫁DIY」おすすめ3選♡

①ダイソーの「ドライフラワー」でおしゃれなブートニア作り

ブートニアを簡単に作れる方法はないかな〜と思っていた矢先に、ダイソーでドライのミニブーケを発見。サイズ感がブートニアにちょうどよすぎる! と即お持ち帰り。早速、事前に買っておいた生花となじませてみました。

このピンクのお花はちょっとイメージと違うから抜いて、この木の実は多めに入れて……とバランスを見ながら調整。

一般的なブートニアは、おそらく茎部分を全てフローラルテープで覆うのですが……グルリとテープでひと巻きし、安全ピンをくっつけてみました(笑)。(ズボラですみません)

その上から、見えてもかわいい麻紐でグルグル。まだまだ安全ピンがグラついていたので、2つに増やして強力両面テープでぐるぐる。(オリジナリティがすぎる)

茎をやや長めに作ると、ポケットに入れやすくておすすめ!

想像以上に用意していたブーケともなじみ、大人っぽさとかわいさを両立したブートニアを作ることができました! セルフ前撮りなど、自分たちでブートニアを用意しなければならない花嫁さんは、ぜひ参考にしてみてください♪

②全部ダイソー♡ 簡単「シーリングスタンプ」の作り方

シーリングスタンプとは、熱で溶かした蝋(ワックス)の上からスタンプを押すアイテムのこと。手紙などの封印に使われる、のりのついたハンコのようなものです。
私たちは、祖父・祖母にのみ紙の招待状を送りましたが、ダイソーのシーリングスタンプとシーリングワックスでおしゃれっぽくアレンジしてみました。ということで、作り方を紹介します♡

①シーリングワックスを溶かす

ワックスの芯に火をつけて溶かします。火傷に気をつけて♡

②溶かしたワックスを垂らす

  

溶かしたワックスをシーリングしたい場所に溶かします。私はお試しで封筒にダイレクトに垂らしてみましたが(笑)、量産する人や、慣れるまではクッキングシートの上など平な場所で作るのがおすすめです♡ でも一発目にしてはまあるく良い感じにできた!

③スタンプを押しましょう!

  

表面がうっすら乾いたら、中央にシーリングスタンプを5秒ほど押し続けます。

④ゆっくりとスタンプを離したら完成!

最初にしては良い感じ?! いや、周りにポコポコっとワックスが溢れてしまているので、まずまずの出来ですね(笑)。練習すればもっと上手にできそう。

何はともあれ、計¥220で簡単にシーリングスタンプが作れるって、節約命のプレ花嫁にはありがたすぎました。さすがダイソーさま♡

③ダイソーで発見!「シーリングシール」が超便利♡

②で紹介したシーリングスタンプ。自分たちでワックスを溶かしてスタンプを押して……という作業もとっても楽しかったですが、そんな暇もない! って人に朗報。シーリングスタンプのシールを、ダイソーで見つけちゃいました。
ヴィンテージ感じのあるゴールドとキラッと華やかなゴールドの2種類があり、全部で15枚入りと、コスパもはなまる◎。

スタンプをDIYせずとも、こちらのシールをペタッと封筒に貼るだけで、おしゃれな招待状が完成するなんて…楽ちんすぎ♡ 招待状だけでなく、席札やメニュー表などのペーパーアイテムやプチギフトのラッピングに使ってもよさそう。

簡単に手が込んでるように見えるので、シーリングスタンプを作るのが億劫……というプレ花嫁さんに激推しします。

やっぱり最強!「花嫁DIY」はダイソーに頼るべし

ダイソーグッズで、手軽に作れる「花嫁アイテム 」を紹介しました。どれも超簡単だけどおしゃれっぽくDIYできるので、ぜひ参考にしてみてください♡ それでは次回もお楽しみに!

■プロフィール:うどん(近藤舞緒) 東京でファッション誌のWEBライターをしているおしゃれ大好きな27歳。洋服と同じくらいグルメも大好きで都内のビストロやカフェでなく、全国あちこちを飛び回るアクティブガール。今年の夏にプロポーズを受け、絶賛プレ花嫁期間中。Instagram:udonstagram(食とファッション)/ @udon_bride(ウェディング)/YouTube:うどんちゃんねる
web edit_SWEET WEB text_Mao Kondo
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください