こんにちは! 卒花嫁のうどん( @udonstagram & @udon_bride )です♡ マスクを外している時間の方が多くなった今日この頃。そこで感じるのは、マスクの下ではこんなにも表情筋を使っていなかったのか、ということ。コロナ禍前に比べて、なんだか口角が下がった気がするし、ほうれい線も深くなった気がする(泣)。

失われたハリは、メイクでどうにかなるわけでないし、すっぴんでいかに気分が上がるか、を大事にしている私がたどり着いたのは……“プロテオグリカン”が摂れるサプリと、マッサージ。継続は力なりと言われるように、まずは2週間続けることが大事らしいんです。そこで、今回はその2つについて紹介します!

プロテオグリカンってなに?

プロテオグリカン+マッサージに興味を持った理由は、美容皮膚科医でウォブクリニック中目黒の総院長、髙瀬 聡子先生のメゾットを見てから。

そもそも“プロテオグリカン”とは、コラーゲンやヒアルロン酸とともに、肌のうるおいに欠かせない美容成分。肌の弾力を改善するのを助けてくれ、内側からハリ・ツヤを作りたい人におすすめなんだそう。ツボ推しやマッサージも簡単そうだったので、“プロテオグリカン”が含まれているサプリを買い、2週間マッサージを続けてみました。

おしゃれなパケ&コスパ満点!「プロテオグリカンつぶバイタリフト」

fracora「プロテオグリカンつぶバイタリフト」¥3,600

“fracora”の「プロテオグリカンつぶバイタリフト」は、ハリ・うるおい・ツヤを内側からアプローチしてくれるサプリメンント。化粧水などの外側からのケアだけだと、なんだか物足りない気がしていたので、これは良いかも、と思い購入。

60粒入って¥3,600というコスパのよさや、ポーチから出しても恥ずかしくない、おしゃれなブルーのパッケージも買いの決め手。1日2粒飲めばいいだけなので手軽だし、小さくて飲みやすいサイズ感も続けやすくて嬉しい!

髙瀬 聡子先生おすすめの「ハリツボマッサージ」と「たこ焼きんトレ」

①人差し指でハリツヤの“ツボ”をマッサージ!

やり方は、各ツボを5秒間ずつ人差し指で押していきます。その後、胸鎖乳突筋を押し流します。これを3回繰り返し、1セットが終了。 1日3セット行うのがおすすめとのことでした。

やってみた感想は、首の後ろの出っ張った骨の下にある翳明(えいめい)と呼ばれるツボがめちゃめちゃ痛い。眼精疲労など、目にもアプローチできるツボらしく、デスクワークで疲れたときに押してみても良いかも。

②顔の筋肉を鍛える!「たこ焼きんトレ」

親指と人差し指で頬のお肉を掴みながら、口角を上げて笑顔を5秒間キープ。このとき、輪の中の頬の筋肉を感じながら3〜5回行うのがポイント。5回目となると筋肉や口角が疲れてくる〜!

サプリ+マッサージを2週間続けた感想は?

プロテオグリカンのサプリを毎日飲み、髙瀬先生が推薦している顔のツボ押しと筋トレを2週間続けてみた結果は……凝り固まっていた表情筋がほぐれたのか、口角が上がりやすく、イキイキとした笑顔が作りやすくなった気が♡ 紫外線やエアコンなどで乾燥が気になっていましたが、内側からもケアをすることで、肌の調子もいい感じ。

また、サプリとマッサージをどちらも続けることで相乗効果が発揮されることを実感。2週間だけでなく、今後も続けていきたい習慣になりました。口角を上げにくい、や、肌のハリやツヤをケアしたいなあ、と悩んでいるプレ花嫁さんは、まずは2週間、ぜひチャレンジしてみてくださいね! それでは次回もお楽しみに。

■プロフィール:うどん(近藤舞緒) 東京でファッション誌のWEBライターをしているおしゃれ大好きな27歳。洋服と同じくらいグルメも大好きで都内のビストロやカフェでなく、全国あちこちを飛び回るアクティブガール。今年の夏にプロポーズを受け、絶賛プレ花嫁期間中。Instagram:udonstagram(食とファッション)/ @udon_bride(ウェディング)/YouTube:うどんちゃんねる
web edit_SWEET WEB text_Mao Kondo
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください