Prime Videoで配信中の恋愛リアリティー番組「バチェラー・ジャパン」シーズン5で、5代目バチェラーを務める長谷川惠一さんがスウィートウェブに初登場! 配信開始前から話題沸騰中の「バチェラー・ジャパン」シーズン5での裏話も混ぜつつ、スウィートウェブ独占インタビューをお届けします。


―「バチェラー・ジャパン」シーズン5で5代目バチェラーを務められていますが、決まった時の感想はいかがでしたか?

率直な感想は「嬉しい、でも不安」というところでしたね。本当に運命の人が見つけられるのかという漠然としたプレッシャーがありました。

―確かに、バチェラーを務めるというプレッシャーは想像できないです(笑)。長谷川さんは「バチェロレッテ・ジャパン」シーズン2にも参加されていたので、今回の「バチェラー・ジャパン」シーズン5に参加する女性側の気持ちも理解できると思うのですが、実際にローズセレモニーの時は感じるものはありましたか?

ありましたね……。仰る通り、「バチェロレッテ・ジャパン」シーズン2にも参加していたのでローズをもらう時の緊張感、もらえなかった時の寂しさを知っているので、そこを考えると毎回参加女性とお別れをするのはすごくつらかったです。後半になってくるとより月日も経っているので余計にそういった感情は大きくなっていきましたね。

―判断を下すのは長谷川さんご自身だとしても、去っていく姿を目の当たりにすると来るものがありそうですよね……。「バチェラー・ジャパン」シリーズと言えば、複数の女性に対してバチェラー1人がどのようにして運命の相手を見つけるのか、という点が見どころだと思いますが、実際に複数の女性と初対面されたときはいかがでしたか?

やっぱり女性の皆さんが勢ぞろいした時は圧倒されました。本当にどの参加者の方も素敵な方たちばかりだったので、「運命の人をみつけられるかも」という気持ちになりましたね。

―始まる前までの運命の人を見つけられるのか、という不安は一気に吹き飛んだんですね(笑)。長谷川さん自身は女性の方と対面する際にどのポイントを見られるんですか?

ポイントかぁ、うーん……。僕はファーストインプレッションを大事にしている方なので、雰囲気とか話しやすさという点がポイントですね。

お互いに気を使い過ぎないというところだったり、無言を苦に感じない空気感だったりですかね。僕自身は話すのが嫌いなタイプでもないし、聞くことが苦になるタイプでもないので、自分からも話すし、相手の方もどんどんお話ししてくれると嬉しいですね。

―「バチェロレッテ・ジャパン」シーズン2の時に抱いていた感情と今回は別物ですか?

意外とそうでもなくて、「バチェラー・ジャパン」で向き合う相手は複数ですけど、話すときとかは1対1で向き合っているので、そこにいる人を追うという意味では一緒ですね。

―なるほど、「バチェラー・ジャパン」でも「バチェロレッテ・ジャパン」でも1人1人としっかりと向き合っていたんですね。「バチェロレッテ・ジャパン」では追う側、今回の「バチェラー・ジャパン」では追われる側になったわけですが、どっちの方が向いていると思いますか?

うーん……実際今まで追ってきた人生だったので、追うタイプではあるのかな? でも「バチェラー・ジャパン」でも追われてるという風には思っていなかったですね。

自分のことを本当に好きになってもらわないと始まらないし、それには自分がまず好きにならないといけないしっていうので、「バチェラー・ジャパン」でもやっぱり選ばれる側だなってずっと思っていました。

―私も途中まで拝見させていただいたのですが、今までの「バチェラー・ジャパン」に参加されていた歴代のバチェラーの方たちとは、長谷川さんはなんというか色が違いますよね。

そうですね。大きく違うと思います(笑)。泥臭い人間らしさ全開というか、ガチンコでぶつかりあってます!というような感じですね(笑)。

―長谷川さん自身はご自身が参加された「バチェラー・ジャパン」シーズン5を見られていかがでしたか?

びっくりの連続でした!(笑)もちろん嬉しいことの方が多かったのですが、中には「えぇ!」ということも……(笑)。

「そういう意図で言ったんじゃないのに!」とか、やっぱり自分では伝えているつもりでも伝わりきれていない部分があったなぁとか、実際の番組を見たことでより勉強になりました(笑)。

女性の普段見れない部分も見ることができるのがポイントでもあると思うので、男性にもぜひ「バチェラー・ジャパン」シーズン5を見て、学んでいただきたいです。参考にしたいか、僕が参考になるかは別として(笑)。

―ありがとうございます(笑)。最後に今後の展開が予想できない「バチェラー・ジャパン」シーズン5の見どころを教えてください。

まず参加している女性の方たちが本当に素晴らしい方たちばかりなので、そこのシスターフッド感というか団結力も見ていただきたいです。またそこに僕自身が向き合っていく中で、大きく成長できた旅になったと思っているので、旅を通してバチェラーになっていく長谷川惠一の姿を見届けていただければと思います。最初の方は失敗も多いですが、そういった部分も含めて楽しんで見てください!

■「バチェラー・ジャパン」シーズン5

1人の独身男性(バチェラー)が、性格も恋愛観も違う女性参加者たちとデートを重ねながら、<真実の愛>を見つけ出す、刺激的な旅の日々を追う恋愛リアリティ番組「バチェラー・ジャパン」。待望のシーズン5がPrime Videoにて配信中。5代目バチェラーは「バチェロレッテ・ジャパン」シーズン2で、最後の1人に選ばれず、番組を去った長谷川惠一。前回手にすることができなかった<真実の愛>を見つけるべく、旅への参加を再び決意。16人の個性的な女性たちとロマンティックな恋愛模様を繰り広げる今シーズンの舞台は、太陽の国メキシコ!情熱的な愛の物語をお楽しみに!
作品ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/B0BZZC8CKV
※配信内容・スケジュールは予告なく変更になる場合がございます。
話数:本編10話

©2023 Warner Bros. International Television Production Limited
edit_KAREN MIYAZAKI
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。