【ハワイのマキさんが教えるGirl’s English】
ハワイのマキさんが外国人とのコミュニケーションやSNSですぐ使いたくなるおしゃれ&可愛い英語をレクチャー。今月は「~している間に」を意味する接続詞“while”の使い方をマスターしましょう!

マキさん

ALOHA!ハワイのマキ・コニクソンです。アメリカでは、10月末のハロウィンに始まり、11月第4木曜日のサンクスギビングデー(感謝祭)、12月のクリスマスと、年末にかけてビッグイベントが目白押し。本場ならではの盛大なイルミネーションや感謝祭の翌日から始まる大規模なセールなど、お楽しみがいっぱいなので、ハワイ旅行にもオススメの時期ですよ! 

さて、今月ピックアップするのは、”while”の用法。「~している間に」を意味する接続詞で、後ろに主語+述語の文章が続きますよ。時を表す接続詞といえば、「~するときに」を表す“when”は皆さんもご存じだと思いますが、“when”がピンポイントの動作をしているときを指すのに対して、“while”は動作を継続しているときを表し、微妙にニュアンスが異なります。なので、“while”の後には、進行形(~ing)の文章が続くことが多いんですよね。日本人にはなかなかなじみのない“while”ですが、“when”と同じくらい英会話ではよく使われ、映画がうまく聞こえます。ぜひ覚えて使いこなせるようにしましょう!

You called me while I was eating.
ご飯を食べている間に電話してきたんだよ。


Advanced Version

Didn’t you come to Tokyo while I went to Hawaii?
私がハワイに行っている間に東京に来なかった?

While I was chubby, I wasn’t popular among boys.
ぼっちゃりしてた間はモテなかったんだ。

応用編の例文を2つご紹介します。“Didn’t you~(しなかった)?”は先日レクチャーした否定疑問文の過去形。“while”に続く文も時制を合わせて過去形にしましょう。2つ目の例文のように、“While”を頭に持ってくることもできます。“chubby”はぽっちゃりの意味。


“while”を使った言葉遊びを知ってる?

“See you later, alligator.”
“In a while, crocodile.”

親しい間柄で「じゃあね」と別れの挨拶をするときに使うフレーズがこちら。“alligator(ワニ)”に特に意味はなく、韻を踏んだ言葉遊びのようなもの。それに対する答えも韻を踏んで、“In a while, crocodile.”と言うのがお決まり。“In a while”で「すぐに、まもなく」という意味になりますよ。