寒い冬はホームパーティがより一層楽しくなる時期!
ワクワクするアイディアを探している方も多いのでは?
ホームパーティがより一般的な海外では、アイディアも満載!
今回は海外にルーツのある友人達にトレンドを聞きながら、「ホームパーティの人気アイディア」を紹介します。

今日はDian(ディアン)ちゃん、Jim(ジム)、Phoenix(フェニックス)君に来てもらいました!
みんな宜しくお願いします!

①【ドリンク】“元カレのカクテル“!? テーマを設けたカクテル作り

ホームパーティにはかかせないドリンクの準備。
みんなで買い出しに行ったりするのも楽しいですよね!

海外のホームパーティでは、それぞれが自分の飲みたいものを持ち寄るBYO(Bring Your Own=自分の分を持ってきて)スタイルや、結構しっかりとオリジナルのカクテルを作るスタイルなどもよく見られますが、最近は「元カレをテーマにしたカクテル」のように、テーマを設けたお酒の準備が流行っているとか!

カクテル作り

Dian:
テーマを設けたカクテルの持ち寄りは最近よく見るかも!
例えば、それぞれが元カレを思い出したカクテルとかね。

Sweet and sour(甘酸っぱい)みたいな可愛いものから、Red flag(危険信号)みたいな辛辣なものも!(笑)

Sae:
面白い!(笑)
本気でカクテルを作る、というだけでも素敵だし楽しそうだけど、テーマがあると会話も広がってより楽しめそう!

カクテルを作ることにハードルを感じたら、イメージに合ったドリンクを持ち寄る、などでも楽しめそう!

カクテル作り AUS

②【パーティーのテーマ】集まるきっかけにも♡スポーツをテーマにしたパーティや、トレンドの“フレンズギビング”も注目♪

日本でも「ハロウィンパーティー」や「クリスマスパーティー」は定番ですが、何かきっかけがあると、テーマに応じた仮装や飾り付けをしたり、パーティー気分も高まりますよね!

ホームパーティ好きが多い海外では”集まる口実”として、色々なトレンドが生まれている模様!
最近はどのようなトレンドがあるのでしょうか?

Jim:
Netflixで「Drive to Survive(Formula 1: 栄光のグランプリ)」が出てから、F1が流行ってる!

F1のレースが開催されるタイミングに合わせて、レースが行われてる国をテーマにホームパーティを開いたりするよ。

Sae:
へー!例えばどんな感じかな?

Jim:
ブリティッシュレースならフィッシュアンドチップスとジントニックとか、
オーストラリアのレースならオーストラリア産の白ワインとか!

Sae:
F1以外のスポーツでも応用が利きそう!
パーティを開くきっかけにもコンテンツにもなるし、是非やりたい!

Jim:
ちょっと前からアメリカではトレンドになってきているけど、最近「サンクスギビング」の時期に”フレンズギビング”をやる人も増えてきている!

毎年11月の第4木曜日は「サンクスギビング」というアメリカの祝日があるんだけど、本来は、別々に暮らしている家族が集まって、食卓を囲んでターキーなどのご馳走を食べるというのが一般的な祝い方。

そこから派生して、最近は同じような集まりを友達と行う「フレンズギビング」のホームパーティが流行ってる印象!

Sae:
今年はもう過ぎてしまったけど、今後も新しいトレンドが生まれてきそうなので、チェックしたい!

③ 【フード】イニシャルから始まる食べ物をみんなで持ち寄り♪

パーティーにはフードもかかせないですよね!
気軽につまめるスナックやフィンガーフードを用意するパーティーもあれば、みんなでご飯を持ち寄るポットラックパーティースタイルもよく見られる印象。

最近はどんなトレンドがあるのでしょうか?

ホームパーティ フード

Dian:
最近「それぞれが自分のイニシャルからはじまる食べ物を持ち寄る」っていうのもよく見るかも!

例えば、名前がSaeならSalad(サラダ)を持ってくるとか!

Sae:
おしゃれなアイディア!

DianちゃんならDonut(ドーナッツ)とか、Jimなら…Jambalaya(ジャンバラヤ)とか?(笑)
Junk food(ジャンクフード)とかも面白いかも!

フードを持ち寄る場合、結構何を持っていくか迷うし、テーマが決まってると選びやすいし楽しめそうだね。

④【服装】カップルが服装を交換!? ドレスコードもトレンドが見られる

ドレスコードを設定して楽しむパーティーは、いつもと少し違った雰囲気でパーティムードを高めてくれるもの♡
ホームパーティは、周りの目を気にしすぎなくていいのも魅力の一つ。
少し前はオールホワイトパーティー(全身白)なども流行った印象ですが、最近はどんなトレンドがあるのでしょうか?

Dian:
ドレスコードは色々なアイディアがあると思うけど、最近はカップルが服装を交換してパーティーに来る、っていうのもトレンドだよね!

Sae:
最近Instagramとかでよく見るよね!
キャミソール着てパツパツな男の子と超マスキュリンな女の子とか。(笑)
あとはカップルでパーティに参加するのも主流だから、というのはあるかもね。

Dian:
そうそう、あとカップル参加じゃない場合は、「理想の異性の恰好」とかね。

Phoenix:
じゃあ自分はヘソだしっすね。

Sae::
(笑)あと、バービーの映画が公開になってからバービーピンクをテーマにしたパーティーもよく見るようになった気がする!
それから、80’sとか、Disco vibeとかも最近多い印象かも。

➄【写真】チェキでパーティムードを盛り上げる♪

ホームパーティ チェキ

せっかく親しい友人と集まるなら思い出を残したいもの!
日本でも人気のチェキですが、「家に友人が来るたびにチェキを撮って飾っている」という海外の友人もちらほら。

チェキで飾り付けられた壁は可愛いので、パーティー会場の気分も上がります。

Phoenix:
パーティにチェキを置いておいて、各々が好きな写真を撮りあったりして壁に飾っていく、っていうアイディアをSNSで見ました!

今次のパーティーを企画してるんですけど、 可愛かったのでやりたいなと思ってます!

Sae:
人の写真だけに限らず、好きな写真を撮って飾っていくのね!
それぞれが何を撮るのか個性が出て面白そう!
壁に飾るのもパーティムードがあがって可愛いよね!

パーティーならではのふざけたチェキを撮るのも楽しそう♪

ホームパーティ チェキ

⑥ 【装飾】海外っぽくて可愛い♡華やか×大胆な「グレージングテーブル」が大流行中!

グレージングテーブル Dian

近年海外で人気の「グレージングテーブル」。
テーブルをお皿に見立てて食材をいっぱいに盛り付けていくオーストラリア発祥のケータリングスタイルの事。

その可愛さとゴミが出ないエコな点からも、おしゃれに敏感な若者から火が着き人気が高まっています。

Sae:
Dianちゃんはグレージングとっても上手だよね。

Dian:
ありがとう!おしゃれ系もやるし、ちょっとお茶目なやつもやったり。これは最近やったパーティ!

Dian グレージングテーブル

Sae:
え、めっちゃ可愛い~!!

Dian:
最初好きでやっていたんだけど、グレージングの引き合いが最近かなり多くて。今はサービスとして展開してる(笑)

最近は企業イベントとかにも出してたりするけど、プライベートだとやっぱり外国人の誕生日パーティとかが多いな~!

Sae:
たしかに、人が多いパーティだと企画者側も色々準備大変だから、おしゃれなテーブルセットを丸投げ出来ると楽そうだね!

Dian:
そうそう。それぞれが買って集まることも出来るけど被ったりしちゃうし、グレージングは食べきっちゃえばゴミも少ないからね。

Dian グレージングテーブル プレート

Sae:
Dianちゃんのグレージング、とっても可愛いから、頼みたい方は是非彼女のインスタから~!

Dian:
ありがとう(笑)でも、グレージングテーブルは5.5万円からのオーダーなの!

Sae:
プライベートだとなかなかハードル高いかもね。
自分で頑張ってみるのもいいけどちょっと難しそう(笑)

Dian:
楽しんでやれば大丈夫!
これをみんなに気軽に楽しんでほしくて「chatty cheese」っていう商品もはじめたから、トライしてみたい方は是非♡

DianちゃんのInstagramはこちらから↓
https://www.instagram.com/gorillasan_no_kitchen/?img_index=1

chatty cheese

いかがでしたか?

親しい人と一緒に、素敵な時間を過ごすヒントになりますように♡