近年ではセルフプレジャーアイテムの開発が進み、「どれを選んだらいいかわからない!」という悩みを抱えている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、セルフプレジャーを効果的に楽しむためのセルフプレジャーアイテムの選び方を解説していきます。

さらに、セルフプレジャーによって得られるからだへのメリットや、セルフプレジャーを存分に楽しむコツも紹介していきますので、ぜひ本記事を参考に、素敵なセルフプレジャータイムを作ってくださいね。

セルフプレジャーとは?

セルフプレジャーとは、「自慰行為」のことを指し、一般的には「マスターベーション」や「ひとりエッチ」と呼ばれています。

つまり、自分の陰部やデリケートゾーンに刺激を与え、快楽を得る行為を指します。

三大欲求の一つである性欲を満たすためにするもので、男性だけがするイメージがまだ根付いていますが、本来は性別問わず行われる通常の行為です。

また、セルフプレジャーの認識について、実は日本と海外では大きな違いがあります。

日本では「セルフプレジャーは恥ずかしいこと」という意識や、「女性はそういう行為をしない」という考え方が強く根付いています。

しかし、海外では「女性がセルフプレジャーを楽しむのは当然」「むしろいいこと」というように、ポジティブに捉えられている場合が多く、女性用のセルフプレジャーアイテムも多く販売されています。

どちらの文化が良い悪いということではなく、「セルフプレジャー=恥ずかしいこと」という固定概念を一度手放すことで、性的快楽を得ることへの戸惑いがなくなり、さらに心地のよいオーガズムを感じられることになるでしょう。

セルフプレジャーアイテムとは?

セルフプレジャーアイテム選び

セルフプレジャーアイテムとは、別名セルフプレジャートイやラブグッズとも呼ばれ、陰部にあてがったり挿入したりすることで快感を得ようとするアイテムのことを指します。

近年では性欲を満たすという目的のほかに、快適な睡眠やストレスの緩和を目指すために使用されることもあります。

さまざまな性的快楽を得るのにアイテムが開発されてきたなかで、「どれを選べばいいかわからない!」とお悩みの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、次の項目ではセルフプレジャーアイテムの選び方のコツを紹介していきます♡

セルフプレジャーアイテム選びの5つのポイント

セルフプレジャーアイテム選びのポイント

ここでは、セルフプレジャーアイテムの選び方について以下の5つに分けて紹介します!

  • 価格帯
  • 音のボリューム
  • 形の大きさ
  • 電池式or充電式
  • 防水機能

それでは、詳しく見ていきましょう。

価格帯

セルフプレジャーアイテムは、陰部というデリケートな部分にものをあてがったり挿入したりするものなので、素材を考慮すると値段が高くなることもあります。

最初はどのタイプを選ぶべきか悩むところですが、まずは価格が高すぎないものを購入して、自分に合うか合わないかを試してみるのがオススメです。

音のボリューム

セルフプレジャーアイテムを使用する際、実家暮らしで家族と住んでいる方や、シェアハウスや同棲などをしている方などは特に、静音を希望する方も多いかと思います。

バイブレーション機能が付いているタイプのものはどうしても振動時に音が出てしまいますので、音のボリュームを気にする方には、振動機能がないディルドがオススメです。

形の大きさ

セルフプレジャーアイテムの形の大きさや形状はさまざまあり、初めての方はどれにするかを迷う方も多いと思います。

小さいものは隠しやすいというメリットがあるため、試しに買ってみたいという方は小さい形状のものからチャレンジしてみるといいでしょう。

電池式or充電式

振動するタイプのセルフプレジャーアイテムを選ぶ際は、電池式か充電式の二つのタイプがあるので、自身がどちらを希望しているか考えてみるとよいでしょう。

電池式のアイテムの方が価格が安いですが、電池を毎回買って取り替える必要があり、充電式のものは耐久性に優れていますが、使う前にしっかり充電しておく必要があります。

それぞれのメリットとデメリットを比較して、どちらがよいか吟味してみることをオススメします。

防水機能

例えば、セルフプレジャーアイテムをお風呂やシャワーの際に使いたいという際、防水のものを選ぶ必要があります。

セルフプレジャーアイテムの使用場所によっても防水機能の必要性の有無が変わってくるので、自分の使いたいシーンに合わせて購入することをオススメします。

セルフプレジャーアイテムの3つのタイプ

セルフプレジャーアイテム選びのポイント

ここでは、セルフプレジャーアイテムのタイプを以下の3つに分けて紹介します。

  • 吸引タイプ
  • バイブタイプ
  • 挿入タイプ

それでは、詳しく見ていきましょう。

吸引タイプ

吸引タイプのセルフプレジャーアイテムとは、クリトリスを吸引して刺激するタイプのアイテムです。

挿入することがないため、クリトリスに直接触れることなく快感を得ることができます。

ものによっては吸引口の大きさが異なったりバイブ機能がついていたりするため、事前にどのような機能が備わっているか確認しておくことをオススメします。

振動タイプ

振動タイプのセルフプレジャーアイテムは、性器に直接あてがったり、膣内に挿入したりすることで快感を得られるアイテムです。

クリトリスだけでなく、乳首や首筋にも振動を与えて楽しむことができます。

強い振動を好む方や優しい振動を好む方など、振動の強度の好みはさまざまですので、アイテムの振動パターンがどのようなものか事前に確認しておきましょう。

挿入タイプ

挿入タイプのセルフプレジャーアイテムは、セックスをしているようなリアルな感覚を味わいながら性感帯を刺激することができるアイテムです。

先端が丸く棒状であることが特徴で、Gスポットと呼ばれる性感帯部分に直接押し込むことで快楽を得られます。

挿入タイプのセルフプレジャーアイテムにはさまざまな大きさのものがありますが、まずは大きすぎないサイズのものから試してみて、慣れてきたら少しずつ太いものに変えていくといいでしょう。

セルフプレジャーが与えるからだへの4つのメリット

セルフプレジャーアイテム選びのポイント

ここでは、セルフプレジャーを行うことによるメリットを4つ紹介していきます。

  • ストレスが解消できる
  • 睡眠の質を上げる
  • 肌が綺麗になる
  • イキやすくなる

ストレスが解消できる

セルフプレジャーによりオーガズムを感じることで、オキシトシンと呼ばれるホルモンの分泌が活発になります。

これにより、不安な気持ちが解消され、ストレス解消につながるのです。

さらに、セルフプレジャーによりリラックスした状態を自分で作り上げることができるため、日頃の疲れを癒す効果も期待できます。

睡眠の質を上げる

セルフプレジャーにより分泌されたオキシトシンはセロトニンの分泌を促し、このセロトニンの働きにより、睡眠のリズムを整えるメラトニンの分泌が期待されます。

これらの分泌液の働きにより、睡眠の質を上げることができるのです。

また、セルフプレジャーを行うと、眠りを誘う効果があるエンドルフィンの分泌が活発になるため、睡眠の導入の改善にも効果があります。

肌が綺麗になる

セルフプレジャーにより、ドーパミンなどの幸せホルモンの分泌量が増加し、肌の修復力がアップする効果が期待できます。

また、血流が良くなることでからだが温まり、保湿効果が高まります。さらに、顔の血色が良くなることで、自然と健康的な見た目になることも。

イキやすくなる

セルフプレジャーを行うことにより、自分がどこを触られると快感を得られるのかがわかるようになります。

そのため、実際にパートナーとの前戯やセックスの際に、自分が何を求め、どこを気持ちいいと感じるのかを相手に伝えやすくなるでしょう。

恋人間のこうした性的コミュニケーションは、お互いの信頼や絆を深めるために非常に大切なものです。

セルフプレジャーを楽しむ4つのコツ

セルフプレジャーアイテム選びのポイント

ここでは、セルフプレジャーを楽しむコツを以下の4つに分けて紹介していきます。

  • 心地よい雰囲気作り
  • 行為に集中する
  • エッチなことを想像する
  • セルフプレジャーアイテムを使う

それでは、詳しく見ていきましょう。

心地よい雰囲気作り

パートナーがいるときは、綺麗な服を着てデートをしてお互いに気持ちを高めたり、オシャレなホテルに泊まったり、ムーディな曲を流したりと、それなりにいい雰囲気を作ることが多いですよね。

セルフプレジャーの際も、心からリラックスできる状態を作り上げ、一人で存分に楽しめる空間を作れるよう心がけましょう。

そうすることで、より高い快感を得ることができ、オーガズムに達する確率が高まります。

行為に集中する

セルフプレジャーをしている間は、自分だけの時間です。

より高い快感を得るためにも、行為中は目の前のことに集中し、外部の世界を遮断するよう心がけましょう。

意識的に性的快楽に注意を払うことで、オーガズムが何倍も心地よいものとなります。

エッチなことを想像する

自分の性感を刺激するものであれば、想像の中身はなんでもOK。

好きな人とのエッチを想像したり、パートナーとのセックスを思い出したり、AVや官能作品を閲覧したりすることも効果的です。

あなたの頭の中は誰にも覗けませんので、想像力を最大限働かせてエッチなことを想像してみてください。

一度スイッチが入れば、あとは思うままにセルフプレジャーを楽しめるはずです。

セルフプレジャーアイテムを使う

セルフプレジャーアイテムを使うと、乳首やクリトリスを効果的に刺激できます。

現在はさまざまなアイテムが開発されていて、あらゆる性的な刺激を自ら作り出すことが可能です。

なかなか一人では作り出せない、まるで舐められているかのようなオーラルセックスの快感も、セルフプレジャーアイテムを使用することにより得ることができます。

セルフプレジャーアイテムで最高の快感を得よう!

セルフプレジャーアイテムを初めて選ぶ際は、どのようなタイプがいいか悩むことが多いかもしれません。

そのため、まずは形状の小さいもので比較的価格の安いものを試し、慣れてきたら自分のからだに合うアイテムを取り入れてみるといいでしょう。

また、強すぎる刺激はからだを傷つけてしまったり、優しい刺激に満足できなくなったりしてしまいます。

大事なからだを守るためにも、セルフプレジャーの刺激は強すぎない程度で抑え、意識を最大限行為に集中させて性的快感を楽しみましょう。