今話題のアスリートにクローズアップする企画“スポーツ界の注目イケメンに突撃インタビュー”がスタート。記念すべきトップバッターを飾るのは、今大人気のBリーグチーム・アルバルク東京からテーブス海さん♡

 

ベビーフェイスな見た目とは裏腹にバスケットボールをプレーしている姿を目にするとギャップにドキッとするはず! 記事後半にはサイン入りチェキへの応募方法や撮影中のビハインドシーンも記載しているのでチェックしてくださいね!

―Bリーグで大活躍中のテーブス海さんですが、バスケットボールを始めようと思ったきっかけは?

元々サッカーをやっていて、小学校の時に友達がある日突然バスケットボールをやり始めたんです。1人でサッカーをやるわけにはいかなくて、バスケットボールを始めたのが僕とバスケットボールとの出会いです(笑)。

―ではそこでがっつりバスケットボールにハマられたんですね。テーブスさんのお父様もプロバスケットボール選手でしたが、お父様の影響はありませんでしたか?

そうですね(笑)。お父さんの影響は全くなくて、やっているうちに意外とできるな、センスあるなって自分で思ったのでだったらサッカーじゃなくて、バスケットボールを本格的に始めようと思いました。

バスケットボールにハマり始めてからそういえばお父さんプロだったなって思いだして(笑)。そこから「教えてください!」って2人で練習をするようになりました。

―今年からアルバルク東京に移籍されましたが、チームの雰囲気はいかがですか?

めちゃくちゃいいっすね。今ちょうどBリーグ真っただ中なんですけど、シーズンが始まる前からコート内外でも仲がいいので勝率がいいのもそれが1つの理由かなって思いますね。

―チームの中でプライベートでも遊ぶくらい仲の良い方はいますか?

吉井選手かな。みんな仲いいですけど、吉井選手は特にプライベートで一緒にいることが多いです。

―テーブスさんのInstagramでもよくお見かけします(笑)。プライベートだと何されるんですか?

普通にご飯行ったり、でもオフの日は基本的にゆっくり過ごすことが多いですね。

―オンとオフきっちり分けられているんですね。今夢中になっていることとかありますか?

僕この間気づいたんでけど、意外とインドア派かもしれないなって。家でゲームするかサウナに行くかのどちらかが多いです。パソコンゲームにもうずっとハマっていて、超オタクだと思います(笑)。自分のキャラクターを育成して、戦ったりするようなゲームを何時間もやっています。

―Bリーグの中で気になっているチームはありますか?

やっぱりどこのチームも優勝を狙っているので、特に宇都宮や琉球は注意してますね。

―ライバルだなと思う選手はいますか?

ライバルはいないです。だけどBリーグって優秀なポイントガードがいっぱいいるので、どの選手と対戦する時もやっぱり勝ちたいなっていう気持ちは強くあります。

―テーブスさんはポイントガードのポジションとしてかなり身長が高い印象なのですが、最初からポイントガードのポジションだったんですか?

そうですね。めちゃくちゃ大きい方だと思います。理由は小学生の頃からミニバスに入っていて、身長がその頃から高かったので自然な流れでセンターとかに配置されることが多かったんです。だけど、お父さんが自分が188cmくらいしかないから海はきっとそのくらいで身長が止まるからセンターをやらせたらもったいないと。ミニバスのコーチとかにもポイントガードをやらせてくれってお願いしてくれてそこからずっとポイントガードです。感謝してます(笑)。

―お父様の先見の明だったんですね。シーズン中のモチベーションなどはどうやって保たれているんですか?

僕は体育館を出ると完全にオフになれるので、コートに戻ってきた時には疲れも残っていないです。オンとオフの切り替えがやっぱり大事かな、と思います。本当にバスケが好きなので、バスケットボールをしている時に集中が切れるということはないですね。

―テーブスさん自身が得点を狙いにいく時に最も得意とされているパターンはありますか?

結構スピードがある方なので、縦に切り込んでいくときが一番シュート成功率が上がるかなと思っています。ドライブと足の速さには自信があります。

―来年はパリ五輪もありますが、代表チームへの想いはありますか?

そうですね。前回のワールドカップは残念ながら落選してしまったので、やっぱり悔しさとパリ五輪に出たいという気持ちは強くあります。

アウター¥22,000、インナー¥6,270、ボトムス¥9,570、シューズ¥14,300(全てアディダス オリジナルス)

―女のコの好きなファッションはありますか? テーブスさん自身のファッションのこだわりはありますか?

ファッションに詳しくないので本当にコレが良い!ってものがなくって、そのコが着たいファッションで似合っていれば何でもいいタイプです。正直派手なものはあまり好きじゃないので、シンプルでカジュアルな感じがいいのかな……?

でも僕自身は派手な洋服が結構好きで、モノトーンを着ることが少ないですね。ファッションに詳しい方から見たらトップスとボトムスが合ってないって思われているかもしれないけど、気にせず自分が好きだったら着るようにしています(笑)。

―自分が好きなファッションを纏うのも大事ですよね。思わず目がいってしまう、女のコのヘアスタイルやメイクはありますか?

メイクはナチュラルな薄めが好きです。ヘアスタイルはロングかなぁ……。

―愛用のバッシュを見せてください!

愛用しているのは、アディダスのハーデンです。カラーリングが気に入っています。基本的にローカットのバッシュの方が軽いので動きやすいんです。ハイカットのバッシュも何度かトライしてみたんですけど、足が合わないのと足が短く見えるので……(笑)。なので基本ローカットのバッシュをいつも選びます。

Present!!

さらにテーブス海さんのサイン入りチェキをゲットできるチャンスも! 下記URLよりアンケートに答えてどしどし応募してください!

https://ssl.tkj.jp/e/sweetKAITOEWS/

締め切り:2024年1月20日(土)

そして今回の撮影中のビハインドや読者から募った一問一答に答えるテーブス海さんの姿をsweet公式YouTube「sweet channel」にて公開中です♡ ぜひチェックしてね。