sweet誌面で映画や小説・漫画を毎号紹介している物書き・SYOさんが今月の推し映画を紹介する連載【ものかきSYOがスウィートガールに捧ぐ今月の推し映画】

 

vol.10で紹介する映画は、原作は全米図書賞にノミネートされたルマール・アラムの同名小説。Netflixで2023年12月8日(金)より配信開始したジュリア・ロバーツ主演の『終わらない週末』。

年の瀬である。スウィートガールの皆さんにおいても、忙しい日々を過ごしていたり「今年も終わっちゃうなぁ」とソワソワしている今日この頃ではないだろうか。僕も忙殺されていて「マジで休みたい。来年は仕事減らす」ばかり言っている……。

 

そうなると、夢見るのはのんびりした生活だ。都会の喧騒から離れた自然豊かな場所で、ゆっくり本を読んだり配信映画を観たり家族とのんびりおしゃべりしたい。お洒落な豪邸なんかレンタルできたら最高だ……。なんてことを毎日のように考えているのだが、まさに同じ状態の家族が登場する映画に出合った。Netflixで12月8日(金)に配信開始された『終わらない週末』だ。

 

都会での慌ただしい生活や人間自体に疲れて、海からほど近い豪邸をレンタルすることにした4人家族。最高の休暇を過ごすぞ!とワクワクしながら現地に到着し、最高の設備が揃った豪邸にうっとり(センスのいい家具にプール付きの実に居心地のいい空間!)。食材を買い出しに行き、ビーチに行こう!と家族総出で繰り出していく。ここまでは「羨ましいぜ!」な展開なのだが、この映画はそこで終わらない。むしろここからが“悪夢”の始まりなのだ……。

 

ビーチで「人も少ないし、いいね最高じゃん」と悠々自適で過ごす4人家族。「水平線の向こうに船が見えるよ!」なんて話していたら……船(タンカー)がどんどん近づいてくる。のほほん状態から「あれ、おかしくない?」→「ヤバい逃げろ!」のグラデーションの恐怖! ビーチに突っ込むタンカーから逃げ出した家族は、事故の原因を「航行システムの故障」と聞かされるが、そこから不可解な出来事が頻発していく。なんだか怪しい家主が突然訪ねてきて「トラブルに巻き込まれてしまったから泊めてほしい」と言い出し、ネットもテレビも繋がらなくなり、突如として頭が割れるような異音が鳴り響き、ドローン(?)から謎の外国語の怪文書が描かれたビラがばらまかれ、人がいなくなり、電動自動車が暴走し、鹿やフラミンゴが大量に出現し……。 “何かがおかしい”状態がどんどんエスカレートしていき、明らかに異常事態なのだが情報収集の術がない。通信手段は断たれ、街に行こうにも道路は事故車で封鎖状態。どうにかしたいのにどうしたらいいのかわからないしどうしようもない窮地……いったい何が起こっているのか⁉ そしてかれらの運命やいかに!?

 

観る映画をどう選ぶかというのは人それぞれであり、様々なパターンがあるものだ。とはいえただでさえ忙しい日々に加え、コンテンツが増えすぎて可処分時間の奪い合いになっているいまや、のんびり「何観よっかなー」と吟味するゆとりすらないのが実情ではないだろうか。となると、「これは他の何かを差し置いても観たいぞ」と思えるような“強い”作品を求めるようになる。例えば「間違いなく泣けそう」といったエモ(感情)の部分、或いは「面白そう」「完成度高そう」というクオリティの部分、そしてもう一つ「何が起こるの?」「気になってしまう」という物語の部分――。

 

特に最後の要素はいまの時代、ますます重要になっている気がしている。というのも、感情を揺さぶられるのも完成度が高いのも、見方によっては「気楽に観られず疲れる」ともいえるから。それに対して、物語で何が描かれ、どんなことが起こるのか気になってしまう作品については、疲れることがない。「知りたい」という想いに突き動かされているからだ。その点、『終わらない週末』は概要を聞いたらつい気になってしまう観賞欲を刺激する作品だし、観ている間も「何が起こってるのよ!焦らさないで教えて!」と煽られ続ける1本。約2時間20分ある長めの作品であり、僕自身夜中に観ていた(あと疲れていた)ことで「眠い……」とは感じたのだが、それ以上に「真相を知りたい。続きが気になる」想いが勝り、頬をつねりながら最後まで観て……クライマックスに待つ“真相”を知った際には覚醒し、「いやそういうことか、マジかよ」と愕然とした次第。

 

しかも、不穏な音楽や「どうやって撮ったの!?」となるような癖の強い超絶カメラワーク、ジュリア・ロバーツ、イーサン・ホーク、マハーシャラ・アリ、ケビン・ベーコンといった超豪華キャストの演技合戦(異常事態に直面した際の目の演技が上手すぎ!)等々、クオリティもばっちり。感動的ではなく絶望を与えてくる映画ではあるが、少なくとも僕は観ている間は「気になる……」、観終わった後に「こういう話だったのか!」と興奮状態にはなった。もしこの文章を読んでくれて少しでも興味を抱いた方がいるなら……そっと再生ボタンを押してみてほしい。

終わらない週末

story:のんびり週末を過ごそうと、豪華な別荘を借りた一家。だが到着早々、サイバー攻撃により携帯やパソコンが使えないという不測の事態が起こる。そして、玄関口に見知らぬ男女2人が姿を現す。

Netflix映画『終わらない週末』独占配信中