sweetの小澤美里さんの連載『大人かわいいってこういうこと♡』。

隔月で大人かわいい着こなしをおざみさん×担当スタイリストさんとのトークで紹介していく連載ページの番外編として、webでは、メイク術を紹介していきます。今回はsweetで活躍するヘア&メイクアップアーティスト山口春菜さんをお迎えしてお送りします! わかりやすさいっぱいのHow to メイク動画もチェックしてね!

 

『大人かわいい』に欠かせない! チョコ風味な質感MIXメイク♡

山口春菜(以下、山口)今回は”質感MIX”メイクにしてみました。まず、色味としてはブラウンがメインカラー。目周りにブラウンカラーを重ねることで立体感を出しています」

小澤美里(以下、おざみ)今回は着こなしがピンクがテーマだったので、ピンク×ブラウンの組み合わせっていいなって思いました。やっぱり黒を合わせると、エレガントにはなるけれど、ちょっと重たい印象になりがち。私がプライベートでブラウンメイクを作るときは、薄すぎる色だとボヤッとしてしまうので、ダークブラウンでメリハリを出すようにしています。チョコもピンク×ブラウンで可愛いし(笑)」

山口「まさにチョコがイメージです。アイライナーもダークブラウンです」

おざみ「黒よりも印象が柔らかくなりますね」

山口「そうなんです。目尻より長めに描いています。フェイスパウダーは青みがかったピンクのようなパープルのところを使ってセミマットに仕上げました」

おざみ「ちょっとドーリーな雰囲気ですよね」

山口「肌をセミマットにしたので、リップはツヤをちょい足し。ブラウンリップをベースにブラウンのグロスを重ねています」

おざみ「冬の着こなしに取り入れやすいメイクですね! ぜひ、自分でも挑戦してみたいです!

ヘアメイク山口さんがセレクト♡ 

セミマット肌のブラウンメイクを作るマストアイテム

アポロチョコのような色の組み合わせが大人かわいいセミマット肌のブラウンメイクに欠かせないおすすめの5アイテムを紹介します!

表情に優しさと気品を宿すベージュ&ブラウンのパレット

 

敏感肌でも自由にメイクを楽しめるミネラル生まれのアイシャドウパレット。大人の目元を上品な艶と発色で彩る4色のアイカラー。「今回は右下の色(アイホール全体)と右上の色(二重の幅)を使用しました」(山口さん)ETVOS ミネラルクラッシィシャドー スローベージュ¥4,620(エトヴォス)

 

キレイもかわいいも叶える無敵のダークブラウンカラー

 

柔らかさとコシのバランスを兼ね備えた筆でなめらかな描き心地を実現。5種類の美容成分に加え、まつ毛ケアを叶える美容成分を新規配合。「なめらかなラインが描けるラブ・ライナーは、トレンドのカラーが揃っています。今回は目尻より長めに描くことで涼しげな目元に」(山口さん)ラブ・ライナー リキッドアイライナーR4 ダークブラウン¥1,760(msh株式会社)

 

 

奥行きがありつるんとなめらかな仕上がりを実現するフェイスパウダー

パウダーがキメや毛穴などの凹凸を多いながら隙なく密着することで、キメも毛穴も感じさせないドーリーな肌に仕上げるフェイスパウダー。「華やかなローズのデザインは見るだけで気分もアップ。上品マットな肌に仕上げるアイテム。青みがかったピンクのような色になるパープルの部分を使用しています」(山口さん)アナスイ ローズ プレスト パウダー 300¥8,250(アナ スイ コスメティックス)

 

みずみずしいツヤがあふれるリップスティック

 

唇に触れた瞬間、とろけて唇にしっかりフィットするリップ。濃厚なブラウンカラーがフレッシュに艶めき生っぽい仕上がりを叶える。「温かみがありなめらかなスウェードのようなブラウンカラーが唇を大人っぽく仕上げます」(山口さん)ルナソル クランプメロウリップス 08ソフトスエード¥4,400(ルナソル カスタマーセンター)

 

唇に軽やかさをプラスするリキッドグロス

 

唇にみずみずしさとツヤをプラスするリキッドルージュ。「肌の透明感を引き立てる温かみのあるブラウンカラーと、ツヤ感で唇に上品な雰囲気をプラスします」(山口さん)エレガンス ブリリアントルージュ ビジュー10¥3,850(エレガンス コスメティックス)

How to メイクは動画をチェック♡