気になる旬の美容情報をベテラン美容ライターの夏目 円と橋本優香が隔週でお届けする美容連載♡
第20回目は、BTSのヘアスタイリストなMujinさんヘアムック出版記念! なりきり女優ヘアを紹介します!

BTSやaespa、TOMORROW X TOGETHERなど
韓国の名だたるアーティストのヘアを担当する Mujinさん降臨!

今、K-BEAUTYが日本のみならず、世界で注目を浴びている中、それを牽引する、Mujin Choiさん。BTSをはじめ、aespa、TOMORROW X TOGETHERなど数々のトップK-POPアイドルから指名を受ける超人気ヘアスタイリストです。

そんな彼が提案するヘアテクを日本人向けにわかりやすくまとめた『Mujinヘアスタイル』が宝島社より1月17日に発売になります。そこで、緊急インタビューを行いました。

BTSの『Dynamite』『Butter』のMVも手掛けるMujinさんにお伺い!
次に流行る、ヘアスタイルとは?

「韓国で流行っているヘアスタイルはレイヤーカットとカーテンバング(パッツン前髪とは異なり、カーテンバングには角度が付いていて、中央が短く、サイドが長いのが特徴)、産毛(チャンモリ)パーマ(おでこの生え際の産毛を指し、その毛流れやシェーディング効果を利用して理想のおでこのラインを作るパーマ)かな。ディテールに気を使うスタイルが流行中だね」というMujinさん。日本女性のヘアスタイルのことはどう思っているのだろう?

「日本女性はカラーにこだわる人が多いですね。韓国女性はだいたいブラック、または、軽めのブラック。日本にも、よく来ているんだけど街を歩いていると、いろんなヘアカラーで遊んでいるなって思うよ!」。MujinさんはK-BEAUTYをもっと気軽に日本の女性に取り入れてほしいという。

「日本と韓国ではヘアの捉え方が違います。sweet世代の韓国人は重めのロングが多いんだけど、一般の韓国人はカラーで遊ばない分、レイヤーを入れたり、前髪で遊んだりしているんだ。みなさんにもぜひ、挑戦してほしいですね。」

「京城クリーチャー」のハン・ソヒ演じる
ユン・チェオクのオルチャンヘアに挑戦!

ハン・ソヒのSNSが炎上もして、話題になっている「京城クリーチャー」。ハン・ソヒの前髪は⾧めのシースルーバング。顔周りのふわっとした感じは韓国を代表するオルチャンヘア!

BEFORE

後ろ

大ぶりカールで韓国風女神ロングに!
ハン・ソヒになりきり

「⾧めの前髪は後ろへ流れるように38ミリのヘアアイロンで全体の毛先を内巻きに。顔周りはリバース巻きで大きなS字ラインを作るのがポイント。ボリュームを出しつつもくびれを作ることで、気品と抜け感を演出しています。全体的に癖を活かし(または、ヘアアイロンで)束感を作りつつ、毛先がランダムに動いているのが今どきです!」(Mujinさん)

AFTER

「トップからの毛流れがスムーズに見えることでロングでも重くならず、クセを活かした毛先のがキレイに!」(Mujinさん)

髪と同系色のパウダーで、M字の部分をぼかすことで、おでこを狭くすることができ、小顔にも! 「韓国女優はほとんどやっている手法です!」(Mujinさん)