毎年大きな盛り上がりを見せるJリーグ。今回はJリーグの開幕を告げる、年に1度の祭典『FUJIFILM SUPER CUP 2024』を観戦してきたので、その様子をレポートします♡

『FUJIFILM SUPER CUP』とは

『FUJIFILM SUPER CUP』とは、前年度の明治安田生命J1リーグ覇者と天皇杯覇者が対戦する大会で、1994年から始まった歴史あるサッカーの祭典です。

今年は2月17日(土)に国立競技場にて開催され、2023年明治安田生命J1リーグ覇者のヴィッセル神戸と、天皇杯覇者の川崎フロンターレが対戦しました。

また、今年は大会アンバサダーとして元日本代表の大久保嘉人さんが就任!「クラブ全体の士気を高めるためにも勝つことにこだわった大会だった」と現役時代の思い出を語った大久保さんが、大会を大きく盛り上げました。

今年も両チームのサポーターが大盛り上がり!新加入選手がゴールを決める!

今年も客席は満席に近い状態で大熱狂!試合中は両クラブのサポーターが大きな声援を送っていました。結果は1-0で川崎フロンターレが勝利し、今季の初タイトルを獲得。

前半は、ヴィッセル神戸は大迫勇也選手・川崎フロンターレはバフェティンビゴミス選手がチャンスを掴むものの、ゴールを決められない一進一退の攻防が続きました。

そして後半開始直後、川崎フロンターレの新加入選手であるファンウェルメスケルケン際選手が一点を決め、そのままスコアが動くことなく試合が終了しました。新しく入ったばかりの選手が大活躍した試合に、サポーターからの大歓声が場内に響き渡りました。

スーパーカップならではのコンテンツやグルメも

白熱した試合を見れる点が大きな魅力であるスーパーカップですが、実は試合以外にも老若男女問わず楽しめるコンテンツやグルメが用意されているんです!サッカーに詳しくない方も、お出かけ先として楽しめる大会になっています。
今回は、人気急上昇中の大人気サッカー漫画『ブルーロック』とのコラボと、美味しいグルメをご紹介します♪

■Jリーグ×ブルーロックprojectJ.League
Jリーグでは開幕30周年を記念し、週刊少年マガジンにて連載中の大人気サッカー漫画『ブルーロック』とコラボしています。今回はハーフタイムに、ブルーロックで潔世一役を務める浦和希さんと、蜂楽廻役を務める海渡翼さんがサプライズ登場し、会場を盛り上げました!

■『FUJIFILM SUPER CUP』ではグルメも充実!
『FUJIFILM SUPER CUP』では、全国各地に広がるJリーグのスタジアムやホームタウンに行かなければ食べることのできないスタジアムグルメの店舗が、会場周辺に集結するため、普段はスタジアムでしか味わえない「出来立てのグルメ」を楽しめるんです!今回はスポーツ観戦のお供としても定番のビール&ソーセージ・肉串と、餃子を食べてきました。

まず初めにビールとソーセージ・肉串のシュラスコを注文。定番メニューなだけあって、キッチンカーには行列ができていました。お肉はすごくジューシーで、何本でも飽きず食べたくなる、ビールが進む大人な味でした♪
ハーフタイム後に買った餃子は、写真を撮り忘れてしまうくらいの絶品。焼きたての餃子の皮はパリパリで、お祭り気分を楽しめる一品でした。
他にもハンバーガーやカレー、ラーメンなど、各球団のご当地グルメを一気に味わえるようになっていたため、食をお目当てに『FUJIFILM SUPER CUP』に足を運ぶのも良いかもしれません。

今年のJリーグもご注目あれ

今回も大きな盛り上がりを見せた『FUJIFILM SUPER CUP』。開幕から注目が集まる2024年のJリーグにぜひご注目ください♪