昨年4月にフリーアナウンサ一へ転身し、俳優やモデル業など様々な分野に活躍の場を広げる森香澄さんがスウィート初登場。次々と新たなことへ挑戦し、大きく羽ばたく彼女を支えるマインドとは?

ワクワクを原動力に。自分で決めた道を歩んでいく。

森
ドレス、レオタードは共にスタイリスト私物

自分を信じて前に進むことが強く生きるための秘訣

昨年3月にテレビ東京を電撃退社し、フリーへと転身した森香澄さん。アナウンサー業以外にもバラエティ番組への出演、モデル、そしてドラマ『たとえあなたを忘れても』で俳優デビューと、様々な分野で華々しく活躍する姿に迷いはなさそうに見えるけれど、本音は?

「独立する際に不安がなかったわけではありません。局アナ時代は幅広い分野のお仕事に恵まれ、貴重な経験をたくさんさせていただきました。
ただ、会社員として会社に守られている以上はできないことも多く、もっと色々なことに挑戦するためには自分の力でフリーになるしかないと思ったんです。
仕事を失う怖さよりも自分の心がワクワクすることにチャレンジする楽しみのほうが圧倒的に勝っていました。
フリーになるという決断をするのに、あえて誰にも、家族にも相談はせずにひとりで決めました。どんなときも自分の言葉や行動には自分で責任を取りたかったから」

そう話す森さんの顔には強い意志と自分への信頼がうかがえる。そういった意志や信頼はどう培ったのだろう。

「私が自信を持って前に進めるのは、自分の好きなことやなりたい姿を明確にすることができているからだと思います。あとはそこに向かって努力を惜しまなければ新たな道が切り開ける。
自分の好きなことが分からないという人は、まず自分を知ることが大切だと思います。自分は何が好きで何が嫌いなのか、自問自答を繰り返していけば自分の根底には何があるのかが見えてくるはず。
私は学生時代に自己分析をしたことで、“自分も周りにいる人もワクワクするようなことがしたい”ということにたどり着きました。それを知っているか知らないかで行動の仕方も変わってくると思います」