約2年ぶりとなるニューアルバム『Back & Forth』をリリースしたBALLISTIK BOYZがsweetweb初登場! 頭から離れない、忘れられない恋愛をイメージして、メンバー自ら作詞を行ったエモーショナルな楽曲『In My Head』をリード曲に迎え、多彩な12曲はどれも必聴! 

ユニットインタビュー第2弾は加納嘉将さん・奥田力也さんが登場! 『In My Head』をキーワードに、ニューアルバムについてはもちろん初登場ということでプライベートに迫る質問にもたくさん答えていただきました!

全3回のユニットインタビューにはサイン入りチェキプレゼントのキーワードもあるので絶対チェックしてね。

――ニューアルバム『Back & Forth』の個人的な推し曲は?

加納:リード曲の「In My Head」ですね。バラード曲がリード曲に選ばれることが初めてで、メンバー作詞の楽曲なので自分達にとって挑戦した作品です。より、たくさんの方の心を掴める楽曲になれたらいいなと思います。

奥田:こういったテイストの楽曲は今まであまりなかったので、聴いたときから、ちょっと期待感があって、いい曲ができそうだなと感じていたので、いざこうして、レコーディングやミュージックビデオ撮影をしてみて、予想通りだったといいますか、納得いく作品ができたのかなと思います。きっとファンの皆さんもこの作品を通して、また新しい僕達を見ていただけるんじゃないかなと思います。

――「In My Head」は奥田さんが作詞に参加されているとのことで、お気に入りのフレーズはありますか?

奥田:“冷えきった風と共に香るよ 君のperfume”というラインですね。今回、たまたま恋愛をテーマに作詞させていただきましたけど、香りって恋愛だけじゃなく、何年も前の思い出や小さい頃の記憶、いろんなメモリーがフラッシュバックされるものだと思うので、幅広く共感してもらえるかなと思い書きました。こういった歌詞を書くのが初めてだったので、ぜひ聴いてほしいなと思います。

――奥田さんの推し曲は?

奥田:僕は「N.E.X.T.」という曲です。メンバー全員で話し合ったり、案を出し合いながらできた、本当に素晴らしい1曲になっていると思います。自分たちの経験やファンの皆さんに対する気持ちなど、色んな気持ちを込めた1曲になっているので、それはぜひ聴いてほしいなと思います。

――「N.E.X.T.」はメンバーの皆さんが作詞作曲を手がけられていますが、どんな風に制作されたのでしょうか?

奥田:これは昨年のツアーで披露した思い出深い曲。まず、伝えたいことをメンバー全員で話し合って、それを僕と(深堀)未来と(松井)利樹の3人で作詞作曲をして、メンバーに聴いてもらって、意見を言ってもらって、という感じで全員で作りあげた1曲です。僕達のこれまでの経験や感じていることをストレートに曲にしたので、ファンの皆さんもこの曲を聴くことで、僕達の気持ちをそのまま受け取っていただけるかなと思います。

――作詞や作曲はいつ頃から始めましたか?

奥田:僕がニューヨークに留学していたときからずっと作詞や作曲はしていたんですけど、こうしてリリースさせていただくことはBALLISTIK BOYZになってからです。

――どんなタイミングで作業することが多いですか?

奥田:作詞はこれから書こうと思って書くときもあるんですけど、なんでもないときに思いついたことやワードをメモしています。本当にその瞬間、瞬間というか、気分がいいとき、悲しかったり寂しかったりとかしたときもそうですけど、いろんな感情を歌詞にしたいので、想像したり感じたことはすぐ書いています。あまり家にこもるタイプではないので、休みの日やオフがあればなるべく外に出て、散歩しながら景色を見たり、刺激を求めて、それが自分の経験になっていくと思っているので、結構いろんなところへ行ったりしています。

――実際に形になるのはすごく嬉しいですよね。

奥田:そうですね。作品を作ったときはリリースできるかが決まっていなかったので、実現できて素直に嬉しい気持ちでいっぱいです。

―加納さんはお休みの日は外に出かける派ですか?

加納:いや、あんまりですかね。どっちかというとインドア派です。アニメや漫画が好きで、1日でワンクール見終わっちゃったりとかしちゃうぐらい。日本のアニメ、漫画文化最高やんってなって、家から1歩も出られません。海外に行くといろんなとこ行ってみたいなと思ってアウトドア派になります。

――最近のおすすめは?

加納:最近ですか? いっぱいあるんですよね。でも1番好きなのは『進撃の巨人』。最近で言うとやっぱり『呪術廻戦』の渋谷事変はすごく盛り上がりましたね。ここまで思い切ったストーリー構成にするんだ、みたいなのがすごく面白かったです。

――2年ぶりのフルアルバム。この2年の間に起こったBALLISTIK BOYZ的ビッグニュースは?

加納:長かったようで短かった2年間、大きいことは、やっぱりタイに半年間住んだことですね。驚いたのは渋滞で1時間の道のりが4時間半かかったことです。

――奥田さんはビックニュースや事件ありましたか?

奥田:タイの道を歩いていたら穴にはまりました(笑)。

――ちょっとすごい気になるんですけど、どういう状況ですか?(笑)。

奥田:用事を終えて家に帰る途中、ガタガタの道をスマホで地図を見ながら歩いていたら、自分の足のサイズぐらいの穴が地面にあって、綺麗にスポって足の付け根くらいまで入っちゃって。

――ウエストぐらいまでってことですか?

奥田:もうほんとに片足の付け根くらい。下は何も無くて。でも何とか大丈夫でした!

――えっそんな深かったんですか?

奥田:めっちゃ深かったです!

――ウエストぐらいまでってことですか?

奥田:もうほんとに片足の付け根くらい。下は何も無くて。でも何とか大丈夫でした!

 

<当てはまるメンバーは誰!? TALK‼>

――この人のダンスが好き!

加納:そうですね、ライブでダンスバトルをやったりするんですけど。リッキー(奥田力也)は、元々フリースタイルで日本一に3回もなっていたりする実力を持ってるのでリッキーが前に出るときは、自分もすごいアドレナリンが出ます。

奥田:利樹ちゃん(松井利樹)ですかね。やっぱ見ていてテンション上がります。お互い高め合うみたいな感じです。

――この人の顔が好き!

加納:まさ(砂田将宏)ですね。彼にも言ったんですけど、鍛えてたりするからなのか、ちょっと痩せていい感じの美人になって、顔もシュッとしてきたなって。

奥田:未来(深堀未来)! なんかシュッてしてるんで。いいなと思います。

――無人島に連れて行くなら?

加納:竜太くん(日髙竜太)で! 多分、自分は怠けてしまうので、ちゃんとこうしようって言ってくれる人が必要かなと。朝何時に起きて、何して、こうしてって言ってくれたら、やるかってなれる。引っ張っていってくれそうっていう。

奥田:未来(深堀未来)!

――(未来さん)大好きですね。

奥田:魚をさばけたり、すごい器用なので。一緒にいて色んなことをできそう。ま、全部やらせようかなと思って(笑)。僕は釣りして釣ってきたものをさばいてもらうという感じで分担します!

――最後に、BALLY’S(バリーズ)にメッセージをお願いします!

奥田:デビュー当時から今日まで、たくさん楽曲もリリースさせていただいて、今回のアルバムも1つのジャンルだけじゃなくて、様々なジャンルの音楽をBALLY’Sの皆様にも聴いていただけると思います。成長した姿はもちろんですけど、音楽の素晴らしさを聴いて、見て、感じ取っていただける内容になっていると思うので、たくさん聴いて、日々のお仕事、バイト、学校生活など、生きていく中でリラックスというか息抜きできるものが、僕たちの音楽や、今回のアルバムになればいいなと思っています。

加納:いつも温かい応援ありがとうございます。この度、『Back & Forth』というニューアルバムをリリースさせていただくのですが、この2年間、自分たちがもがきながらも進み続けた全てが詰まっていると思うので、この作品を通して、想いを感じ取っていただけたら嬉しいなと思います。

 

<もっと知りたい! BALLISTIK BOYZ 1問1答アンケート>

お名前(加納嘉将)

〇これを観たら僕のファンになります!と断言できるMVを教えて!

『ラストダンスに BYE BYE』

https://www.youtube.com/watch?v=-smaC7RAlBs

〇加納嘉将さんのファンになるとどんないいことがありますか?

LIVEとメンバーとふざけているときのギャップが見れる。

〇座右の銘は?

“LIFE IS GAMBLE”

〇周りから言われる自分の性格は?

めんどくさがり。

〇一番最近のオフは何して過ごした?

親友の家で鍋パ。

〇自分の人生のテーマソングは?

『ちっぽけな勇気』/FUNKY MONKEY BΛBY’S

〇コンビニでつい買っちゃうものは?

R-1、チキン。

〇差し入れでもらうと嬉しい食べ物は?

レッドブル、フルーツ。

〇リード曲「In My Head」にかけまして、今の頭の中(考えていること)を描いてください!

 

お名前(Ricky)

 

〇これを観たら僕のファンになります!と断言できるMVを教えて!

新曲の『In My Head』ぜひみてください!!

https://www.youtube.com/watch?v=bvEOjACFWi0

 

〇奥田さんのファンになるとどんないいことがありますか?

日頃の生活が明るく幸せになると思います!

〇座右の銘は?

“得るものあれば失うものもある”

〇周りから言われる自分の性格は?

甘えん坊。

〇一番最近のオフは何して過ごした?

友達とサウナ!

〇自分の人生のテーマソングは?

EXILEさんの曲です!

〇コンビニでつい買っちゃうものは?

ガムをよく買います!

〇よく使う絵文字は?

サルの絵文字です!

〇差し入れでもらうと嬉しい食べ物は?

ブタまん!!

〇リード曲「In My Head」にかけまして、今の頭の中(考えていること)を描いてく。

3rd アルバム『Back & Forth』をリリース! (2月21日リリース)

リード曲「In My Head」は頭から離れない、忘れられない恋愛をイメージして、メンバー自ら作詞を行なったBALLISTIK BOYZ史上最もエモーショナルな楽曲。「God Mode」は、放送中のTVアニメ『ぶっちぎり?!』に登場する「シグマスクワッド」のチームソングに。「N.E.X.T.」は、2023年のツアーにて披露されていた楽曲でメンバー自らが作詞・作曲を行い、夢に向かう事で得るものと失うもの、そこにかける想いが詰まったメッセージソング。また、「BALLISTIK BOYZ LIVE TOUR 2023 “N.E.X.T.”」ツアーファイナルからライブ音源を収録したCD+2LIVE CD盤、ライブ映像を収録したCD+2DVD/2Blu-ray盤には、ツアーの裏側やメンバーの素顔に迫った「Live Tour Digest Movie」表題曲「In My Head」を含む全5曲のMusic Videoを収録! 初回仕様として、2DVD or 2Blu-rayには三方背ケース・ライブフォトカード(20枚)、封入特典としてステッカー&トレカがランダム封入されているなどの超豪華な内容は見逃せない!

 

★チェキプレゼントのキーワードは「My」

vol.01~Vol.03までのキーワードを集めてね!vol.03 に応募方法の記載があるよ!