恋する女の子は、好きな男性の行動ひとつひとつにやきもきしてしまうもの。そんなあなたに向けて、男性が好意を寄せるときにみせるサインを紹介します! 相手の反応を見極めるときに、ぜひ役立ててくださいね♡

好きな人がいるという乙女なら、いつだって気になってしまうのは、相手がみせる行動。「ひょっとして好きなのかな?」「私が意識しすぎなだけ?」とあれこれ悩んでしまうという女の子も多いのではないでしょうか? 

この記事では、「脈ありほぼ確実」のわかりやすい証拠から、「実はこれも可能性あり」というひそかなサインまで大紹介! さっそくチェックしていきましょう!

脈ありの可能性大! 好きであれば積極的にアプローチしたい5つのサイン

まずは、ほぼ脈あり♡といって問題なしのわかりやすいサインから。

①“特別扱い”してくれる

どこかに旅行に行ってきたとき、特別におみやげをくれたり、誕生日やクリスマス、ホワイトデーなどのイベントにあわせてプレゼントしてくれるのは、あなたが彼にとって大切な存在である証拠。

一緒にいないときでも、あなたのことを思い出し、考えてくれていることのあらわれでもあります。

同じ職場に勤めている場合、職場の人全員にあげているなら別ですが、あきらかに周囲の人とは扱いが違う、というのは、脈ありサインと思っても大丈夫でしょう!

②会話するとき、距離が近い!

「仲間や同僚たちと飲み会に行くと、いつも彼は目の前や隣の席に座っている」といった場合、たまたま距離が近くなってしまった、というケースもありますが、それが何度も起こるようであれば、意識してみてもいいかも。

ある程度心を許していないと、近くにいたいとも思えないもの。単純に距離が近い、というのは一つのサインといえそうです。

また、最初は距離がそこまで近くなかったけれど、話しているうちに、自然と近くなっているというのも、わかりやすいサイン。

最初は嫌われないように、と理性を働かせている奥手の男性も、つい楽しくなっちゃって思わず距離が近くなってしまった、なんてこともありそうです。

③わざわざ、恋バナをしてくる

恋愛事情を聞いたり好きな男性のタイプを聞いたりするのは、あなたを狙っている証拠。どんなタイプが好きなのか、逆にどんなことは嫌いなのかをきいて、あなたに好きになってもらえるよう、ひそかに努力してる男性が多いようです。

なかでも、「彼女がほしい」とわざわざ伝えるのは、彼女になってくれないかな……という願望を含んださりげない告白かも。ほかにも、これまで長いこと友達として付き合ってきたけれど、最近妙に恋愛の話をするようになったというのは、恋人へと近づきつつある前触れかもしれません。

④2人きりで会おうと誘われた!

何人かと一緒なら気軽でも、とたんにハードルがあがるのが2人で会うこと。苦手な人であればまず避けるそのシチュエーションを提案すること自体、好感を抱いていることは間違いありません。

あなたともっと話したい、もっと親密になりたいと思って、誘ってくれた大切な機会。あなたも気になっているならば、積極的に受け入れるべきです!

⑤小さな変化に気づいてくれる

前髪を切った、髪の色を変えた、リップを変えてみたなど、見た目の些細な変化に気づいてくれない……と彼女が不満を抱えるカップルも多いなか、付き合っていないのに小さな変化に気づいてくれるのは、あなたを常に注目しているということで間違いなし。

ほかにも、ちょっと声色が違うときに「体調悪いの?」などと些細な変化に気づいて声をかけてくれるのも、あなたに興味がある反応だということで間違いありません!