About MUSIC

初期のランペはLIKIYAさん主体で

ヒップホップが布教されていった

Q.クラブミュージックの初心者・聴きはじめにおすすめの曲、ジャンルは?

🍑「例えばヒップホップ、レゲエ、ハウステクノがあったりとか、クラブにもすごくいろんなジャンルがあるんですけど、今の時代は、ヒップホップが結構、チャートに乗る時代なんで、Billboard Hot 100みたいなチャートとかを聴いてると、それが大きいクラブでかかったりするのでおすすめですね」

Q.何系の音楽が好き?好きなDJは?

🍑「僕はダンサーなんで、 自分のルーツの2000年代のヒップホップ、R&Bが好きです。アーティストいっぱいいるな。オマリオン、クリス・ブラウン、アッシャーとかね、皆さん聴きやすいと思うし。 昔の曲とかがクラブで流れると嬉しいし、ちょっとそういう年代ものをかけてくれるDJさんは好きです」

Q.お家でチルタイムに聴くBGMは?

🍑「それこそR&Bですね。LIKIYAさんがランドプ(※2)でおすすめしてたエリック・ベリンガーっていう(LAのR&Bシンガー)がいるんですけど、この人はマジでかっこいいです」

※2:RMPG DOPE STATION(通称:ランドプ)。THE RAMPAGEから派生したユニットMA55IVE THE RAMPAGE(LIKIYA、神谷健太、山本彰吾、浦川翔平、鈴木昂秀)による週1回のラジオプログラム。

RMPG DOPE STATION | block.fm

Q.いつもランドプでは素敵な音楽を選曲してくれていますが、どうやって探していますか?

🍑「僕らも勉強なんで、それこそ誰かから聞いた、とかもありますし、ビルボードのチャートから派生させたりしますし、R&Bの新譜を持ってきたり。あとは懐かしいなとか、自分が聴いてたなっていうのを出したりみたいな感じです」

――ランドプでかかっている曲はMA55IVEの皆さんの間で「こういうのがかっこいいよね」みたいな共通認識になったりするのですか?

🍑「そうですね。あ、・・・思い出しました、今。

THE RAMPAGEのメンバーは、いろいろなジャンルから来てるので、最初は、例えばヒップホップを聴かない人がいたり、ダブステップが好きな人がいたりとかいろいろでした。

『ヒップホップ色が強いグループ』っていうのが最初グループのイメージ像としてあったので、”みんなで共通認識にしていこう”という感じで、ヒップホップの曲とかを、 メンバーがグループラインにずっとまとめて送ってくれてて・・・、”あの曲かっこいいよね”とか、”こういうことやりたいよね”っていうのを結構な期間やってたんですよね。みんながヒップホップを好きになっていくっていう布教活動を、LIKIYAさん主体でやってました

(後半につづく)