スタイリスト/斉藤くみさん


@stylist_kumisaito_ReNAVEディレクター @nave_jp/AFFECTディレクター @affect_jp

経年変化で味のあるヴィンテージに育てる!

HERMÈSのケリー 28

「ケリーは、30歳の誕生日記念でパリに住んでいる友人に会いに行ったときにエルメス本店で購入しました。

ボックスカーフという艶やかな素材に惹かれて購入したこのバッグはお祝い事からカジュアルな日常着まで合わせられるという守備範囲の広いアイテム。お着物にも似合うし、子どもの行事などにも重宝しています。

28という程よいサイズ感や上品なゴールド金具、外縫いならではの洗練された雰囲気も、使い続けられる理由のひとつ。

職人のクラフツマンシップを感じるエルメスは、他にもバーキンや、コンスタンス、ピコタンといった名品を揃えています。

やはり、時代を超えて愛され続けている“名品”と呼ばれるものには理由があるので、なぜ、そう呼ばれているのか、その理由を知るためにショップで実際に触ってみたり、歴史を遡って調べてみたりすることも大切。

また、実際にブランドの生まれた本国で買うというのもオススメ。そのブランドが生まれた街で、街を歩く人のファッションをチェックしたり、空気感を感じたりすることも素敵な経験になると思います。

名品を知り“これが欲しい”という目標を作ることも自分のモチベーションを上げる最良の方法だと思います」