【東京グレートベアーズ】SVリーグ真っ只中! 注目の若手選手「後藤陸翔」と「五頭寛大」が語るバレーボールの魅力とは?【sweet web独占 vol.1】
#Tag
――寛大さんがプレーするうえで大切にしていることは?
寛大:やっぱり楽しむことですね。自分が楽しんでいれば、自然と周りも楽しくなると思うので。
――リベロというポジションの楽しみとは?
寛大:リベロは、チーム全体の雰囲気を作ることも大切にしていますし、自分のプレーとしては、VリーグからSVリーグに変わったことで、今年から各国の代表として活躍するような外国籍選手が日本のチームに入っているんです。130キロの速いサーブがきたりするので、今まで以上に一つ一つのプレーが大切になってくるんです。だからこそ、それを楽しまないとって思っています。とはいえ、130キロのサーブをレシーブするより、このインタビューの方が難しいです(笑)。
――プレー中やトレーニング中に選手同士で声を掛け合ったりすると思うのですが、そのなかで印象に残っている言葉とかってありますか?
陸翔:名言はないかもしれない(笑)。ただバレー選手特有のところでいうと、言葉ではないけれど、他のスポーツと比べても(選手同士の)ボディタッチは多いかもしれないですね。
寛大:ハイタッチとかも頻繁にやるよね!
――試合を観ていると、失敗したときもやっていますよね? 失敗したときのボディタッチは、ちょっと感情が入って強くなっちゃうみたいなことはないんですか?
陸翔:グレベアには、そういう選手はいないですね。ベテランから若手まで普段からしっかりコミュニケーションを取っているので怒りをぶつけたりということはないです。ベテランの選手たちが僕達若手に対して、試合中でも練習中でも常にやりやすい環境を作ってくださっているので、僕たちもいいプレーができています。
――試合前にするルーティンはありますか?
陸翔:僕はコーヒーを飲んで散歩しています。あとは、試合前日の夜はみんなで集まってゲームをするとか(笑)。
――前日にですか?
陸翔:1時間程度ですけどね(笑)。
寛大:あんまりルーティンはないんですけど、ホットアイマスクをして寝るようにしています。遠征先のホテルでは絶対にやっています!
CHECK TOGETHER
PROFILE
TOKYO GREATBEARS
東京グレートベアーズ
FC東京バレーボールチームの休部に伴い、2022年6月に株式会社ネイチャーラボへの全体譲渡により発足した、プロバレーボールチーム。VOLLEYBALL DREAM™(バレーボールで夢を叶えたい人達のためのクラブになる)をテーマに、「勝利への執着心」「諦めない意思」「チームワークの大切さ」を社会に発信する。チーム名は星座のおおぐま座がモチーフ。おおぐま座の一部である北斗七星のように7つの星(選手とサポーター)が繋がり、バレーボールを通じて人や地域、世界を「つなぐ」存在を目指す。
- 東京グレートベアーズ 公式HP : https://tokyo-greatbears.com
- X(旧Twitter):@greatbears_vb : https://x.com/greatbears_vb
- Instagram:@greatbears_vb : https://www.instagram.com/greatbears_vb/
#Tag