映画ライターよしひろまさみちの「コレ観てスッキリしなさいよ!」

皆さんのお悩みに映像作品でお答え♡ 今回は職場でのハラスメントに困っている人へオススメの映画を紹介!
お悩みはInstagramをフォローの上、DMから募集中~。@sweetcultureyoshihiro


≪お悩み≫
職場の先輩からのハラスメント。もう耐えられません……。

(神奈川・Yさん・会社員)

あ・り・え・な・い!地位格差や男女の格差や性的なこと、いずれにしてもハラスメントにはノーをつきつけるのが当たり前よ。

耐えちゃダメ。たとえば、DVの加害者と被害者の関係性は、被害者側は「自分が悪いから」と思い悩んじゃう。

でも、それって違うでしょ?ハラスメントも同じ。だって、ハラスメントは暴力と同じなんだからね。

ということで、社長からセクハラ被害にあったアメリカの有名キャスター達が立ち上がり、大スキャンダルになった事件を映画化した『スキャンダル』を観てちょうだい。

 

彼女らも、一人で抱え込んで誰にも言えない、という状況を体験するのよ。

相手は社長だから、告発すればクビ確実だし、性的な話だから恥ずかしいものね。

でも、同じ悩みを持つ人と連帯することによって問題をあぶり出すことができるの。

もちろんそこには痛みは伴うんだけど、その痛み、悩みを抱える痛みを一生引きずるよりかずっと前向きよね。とにかく勇気を持って。あなたは一人じゃないわよ。

『スキャンダル』

出演:シャーリーズ・セロン ほか/ギャガよりBlu-ray&DVD発売中、U-NEXTにて配信中〈sweet2021年7月号より〉

妄想が止まらない! 【映画ライターよしひろまさみちのコレ観てスッキリしなさいよ! 】

因縁の元彼と再会!? 【映画ライターよしひろまさみちのコレ観てスッキリしなさいよ! 】

[ネトフリ]周りの目が気になるアナタにおすすめの作品は? 映画ライターが厳選!


■PROFILE
よしひろまさみち

よしひろまさみちさん/Profile

『スウィート』のカルチャーページでもおなじみの映画ライター・編集者。日本テレビ系『スッキリ』ではレギュラーで映画紹介を務める。

Text_MASAMICHI YOSHIHIRO
Illustration_Kuro Nohara
web edit_ASUKA CHIDA
※記事の内容はsweet2021年7月号のものになります
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください