こんにちは! 絶賛プレ花嫁期間中のライターMです♡ 前回はTRUNK花嫁の菜奈ちゃんに「結婚式場見学のコツ」を教えてもらいました。

私自身、入籍して半年〜1年くらいで結婚式をしたい!とざっくりとした理想があり、早めに見学に行っても損はないかも! と式場を早速予約。

インスタグラムでおしゃれ花嫁を漁っていたときに見つけた、超かわいいガーデンウェディングが叶う、「ハウス オブ 軽井沢」に行ってきました!

★【TRUNK花嫁】が結婚式場の見学で「後悔しないコツ」を教えます♡#7を読む

ふたりの好きが詰まったガーデンウェディング

■夫婦運営のあたたかいペンションで自由な結婚式を♡

■「ハウスオブ軽井沢」 ■人数30〜40名(基本少人数パーティー) ■時間11:00〜15:00(内、挙式30分)■ガーエンウェディングは5月〜10月上旬の暖かい時季のみ(館内はオールシーズンOK)

軽井沢駅から車で5分走ると見えてくる、森の中にある一軒家「ハウス オブ 軽井沢」。普段はレストランのみの利用もOKな、夫婦運営の小さなペンション。今回は奥さまに案内していただいたのですが、とっても優しく素敵な方でした……♡

ペンションの周りはし〜んと静かで、聞こえてくるのは鳥のさえずりや風に揺られる葉っぱの音。まさに音のソノリティで超〜〜癒された。

■もはや装飾いらずの空間に、かわいい!が止まらない……

木を基調としたあったかいダイニングには、田舎暮らしで憧れの暖炉も♡ アンティークの雑貨やセンスのいいテーブル、チェアが揃っているので、装花や装飾を飾らなくても十分おしゃれ!

大きな窓からは、やわらかい太陽の光をさんさんと浴びるお庭の木々たち。季節ごとに違った顔をするお庭を眺めながら、ゆったりアットホームなウェディングパーティーが楽しめそうな予感♡

専属のプランナーはいないから…自分好みにアレンジ!

ただ、ハウスオブ軽井沢は結婚式専門の会場ではなく、あくまでも宿泊施設。式場の専属プランナーやカメラマンもいなければ、ドレスやヘアメイクの提携店などもない。お料理と飲み物のみの提供です。

ですが、逆を言えば、ドレスや装花、装飾など……全て持ち込み可能なのと、自分たちでいちから手配するのでプロデュース料などがかからず節約にも繋がる♡ インスタグラムでセンスの合いそうなプランナーさんを探し出し、コンタクトをとってみるのも楽しそうだな〜と思いました。

ちなみに、自分たちで信頼できるプランナーを見つけられるか不安……という人は、ハウスオブ軽井沢に予算や人数、日程、結婚式のイメージの写真などを共有すれば、それに合いそうな実績のあるプランナーさんを紹介してくれるんだそう。 助かる!

■挙式はチャペルORお庭どちらでも◎

挙式は、最近だとガーデンで人前式をする人が多いそうで、お庭でもペンション横のチャペルでもOK! キリスト式を希望する場合は、専属の牧師さんがいないので、手配したプランナーに相談するのがスムーズです♡

紅葉がめっちゃきれいだったので、奥さまが記念に撮ってくださいました♡

お庭でのパーティーだと、さすがに冬は寒い! なので、ガーデンウェディングは5〜10月上旬の暖かい季節だけしか受けつけてないんだそう。館内のダインニングでパーティーなら、オールシーズン対応してるらしいです♡

 

いかがでしたか?  本当にオリジナリティあふれる結婚式ができる、森の中の素敵なペンション。お庭に装飾が入れば、まるで童話の世界かのようにかわいいんです♡

カーデンウェディングに憧れる! や、何にも囚われず自分たちで全て決めたい! という人にとってはかなりメリットの多い会場なのではないでしょうか?

こだわりが強い筆者にとって、夢みたいな会場だし、森の中で結婚式ができる&都内からアクセスしやすい場所となると、なかなか他にない! ですが、定員人数がオーバーしてしまい泣く泣く断念しました。ほんと〜に素敵な会場だったので、いつかゲストとして行けることを願ってます♡(笑)

■Profile

東京でファッション誌のWEBライターをしているおしゃれ大好きな26歳。洋服と同じくらいグルメも大好きで都内のビストロやカフェでなく、全国あちこちを飛び回るアクティブガール。2021年6月にプロポーズを受け、絶賛プレ花嫁期間中。

web edit_SWEET WEB text_Mao Kondo
※※画像・文章の無断転載はご遠慮ください