こんにちは!絶賛プレ花嫁期間中のうどん( @udonstagram & @udon_bride )です♡ 毎週のように友人から結婚祝いのケーキやブーケ、プレゼントを贈っていただき、みんな優しいな〜と涙ぐむ日々。お部屋はまるでフラワーショップ。しかもかなりおしゃれなお花が揃っている、いい感じのお花屋さんです(笑)。ありがたい……♡

さて、今回はオケージョンドレスのご紹介。結婚式って自分が主役バリにおしゃれしたくなるの、なぜなんだろう(笑)。最近だと、カジュアルウェディングが増え、参列コーデの自由度も高くなってきましたよね。 定番のレースやフリルのTHEお呼ばれドレスは自分らしくないな〜と悩んでた人には嬉しい傾向なはず。私もそのひとりで、参列するときは”デイリーに使えるきれいめドレス”探しに必死。しかしマナーを守りつつ気に入ったデザインとなると、これといったものがなかなか見つからない……。

ということで、結婚式もデイリーもOK! なおしゃれドレスをシチュエーション別でご紹介! HARUMI SHOWROOM・PRの春海さんに、主役を引き立てつつ自分らしいアイテムが手に入る「ADELLY」でイチオシを選んでもらいました♡

★【ガーデンウェディング】憧れホテルの「ブライダルフェア」が太っ腹すぎた。#15

シチュエーション別♡ オケージョンドレス4選

①上司の結婚式

リボンタイミディワンピース ¥63800

オーガンジー素材で軽やかな花柄ドレス♡ 素材違いの襟やリボン、ウエストマークがアクセントになり、モードっぽさをプラスしたクラシックなデザインです。ヒラッとなびく裾が、動くたびにロマンティック!

■春海さんからワンポイントアドバイス

「特に女性の上司の結婚式の場合は、花嫁よりも目立ちすぎないようなダークカラーに。後輩とはいえ、大人っぽく見えてしまうと、じゃあ花嫁さんいくつ……? となってしまう可能性があるので、足を出して若々しく! 膝丈なら上品で嫌味がなく着られるのでおすすめですよ! 」

②家族の結婚式

カザリボンワンピース ¥60,500

まろやかベージュで優しげな印象のドレス。ニュアンシーなピンクやグレーの花柄とセンターのくるみボタンがかわいらしさをUP♡ 高めのウエストマークで、脚長効果も抜群です。

春海さんからワンポイントアドバイス

「家族の結婚式は、一応きちんと感があったほうが良いので露出を控えたドレスに。膝丈ボトムだと靴に悩むと思いますが……カジュアルな結婚式だったらブーツも全然アリだと思います。私だったら履いちゃいます。グレーなどのカラータイツ×パンプスもおしゃれ! 」

③男友達の結婚式

ティアードロングワンピース ¥88000

透け素材で抜け感たっぷりのロングドレス♡ 緑やピンクの小花柄がたっぷりのお花畑のようなデザインは、着るだけで気分も上がる! ベルトでくびれをメイクしたり、手首をネイビーでキュッと締めたり……着痩せの仕掛けたっぷりな美シルエットな一着。

春海さんからワンポイントアドバイス

「ロング丈なので足の露出が気になる人や高身長さんにおすすめ。付属のパープルのベルトの光沢感もお祝いシーンにぴったりです。もう少し辛口が気分なら、ベルトの取り外しが可能なので、レザーのベルトにチェンジしてピリッと効かせても◎。ちなみに、このドレスをデイリーに使うなら……ペチコートを着ず、デニムと合わせてカジュアルダウンするのがおすすめ」

④親友の結婚式

ラグランギャザーワンピース ¥77,000(※3月上旬展開予定)

くすみピンクや線画風の花柄が大人っぽさをプラスした、華やかなドレス♡ 胸元のギャザーや大きめのティアードで体型カバーもお手の物です。バックにはピンクカラーのベロアリボンが付いていて、後ろ姿も美人見え♡ 全方位どこから見てもおしゃれに決まるアイテムです。

春海さんからワンポイントアドバイス

「親友の結婚式はとにかく華やかに、服装からもおめでとう! の気持ちを伝えたい♡ このドレスは、アデリーオリジナルのボタニカル柄刺繍がおしゃれな上、シワも目立ちづらいので、座ったり立ったりが多い結婚式でも安心なんです。サラッと一枚でサマ見えするのと、上品なロング丈なので、いざというきちんとシーンで活躍してくれるはず!」

自分らしく最低限のマナーを守って♡

シチュエーション別のオケージョンドレスいかがでしたか? 個性的で華やかなデザインのものばかりで、終始かわいいが止まりませんでした♡ みなさんの参列コーデの参考になれば嬉しいです!

ADELLY:オンラインショップ
https://www.store-adelly.tokyo/

今回協力してくれたのは……

株式会社Harumi Showroom/Founder兼PR Director 春海 茜さん

■プロフィール:アパレル会社に勤務後、国内外のファッションブランドを取り扱うPRと卸の会社「株式会社 ハルミ ショールーム」を設立。2021年現在の取扱いブランド数は20を超え、卸業としては、百貨店からセレクトショップまで全国100店舗以上の小売店にサービスを提供。自身の天真爛漫かつ親しみある人柄はエディターやスタイリストをはじめ業界人からの信頼も厚い。一児の母。

■プロフィール

うどん(近藤舞緒):東京でファッション誌のWEBライターをしているおしゃれ大好きな27歳。洋服と同じくらいグルメも大好きで都内のビストロやカフェでなく、全国あちこちを飛び回るアクティブガール。今年の夏にプロポーズを受け、絶賛プレ花嫁期間中。Instagram:udonstagram(食とファッション)/ @udon_bride(ウェディング)/YouTube:うどんちゃんねる

web edit_SWEET WEB text_Mao Kondo
※※画像・文章の無断転載はご遠慮ください