こんにちは! 絶賛プレ花嫁期間中のうどん( @udonstagram & @udon_bride )です♡ 最近筋トレを頑張っていて筋肉痛MAX。しかし食欲は止まらずプラマイゼロ、むしろマイ(懐)。なんやかんやで式まであと約2ヶ月なので、ダイエット頑張らないと〜〜。うおおお〜。(気合い)。プレ花嫁の皆さま、食欲という大敵に一緒に打ち勝ちましょう!

今回は、ウェディングで使うシューズのお話。ドレスに隠れてしまうので、レンタルでいいや! という人から、せっかくだしこだわりたい。という人など…さまざまだと思います。私は後者の”こだわりたい派”。色々調べていく中で見つけた、ブライダルシューズ専門のオーダーメイドブランド「FELUCA」をご紹介♡

★「婚約指輪」のおしゃれなつけ方は…”アンバランス”が鍵!|2022トレンドジュエリー#19

一生に一度だからこだわりたい。世界に一足のMYシューズ♡

選べる♡ フルオーダーorセミオーダー!

FELUCAでは、フルオーダーとセミオーダーを好みに合わせて選べるので、優柔不断さんにとってありがたい悲鳴があがるはず(笑)。まず、フルオーダーは、花嫁さんのバックストーリーや好きなテイストについてしっかりヒアリングし、デザイナーと一緒に相談して作る、完全オリジナルなシューズ。流れとしては、生地やディティール、シルエットを決め、最後に装飾を選びます。

外反母趾や甲高さんなど、足にフィットするアイテムが見つかりにくい人にもストレスフリーで履けるのでおすすめ。結婚式のためにシューズをデザインしたな〜と、ふと蘇る思い出付きの一足は、かけがえのない宝物に♡ 友人の結婚式などお呼ばれシーンでも使えるお気に入りの一足は、この先もずっと愛用間違いなし♡

フルオーダー ¥100,000〜

セミオーダーは、デザイナーが数百種類のリボンの中からセレクトした選りすぐりのリボンから、お好みをチョイスし、シューズのカラーを決めて完成♡ フルオーダーと違って、デザインがほぼ決まっているので、オーダーのハードルも低いはず。人と被らない、自分だけの尊い一足が欲しい人に、心からおすすめします。

最近だと、カジュアルなガーデンウェディングや、森や海での前撮りでブーツスタイルも人気。デートにも通勤にも大活躍なシンプルなブーツは、 結婚式だけでなく、普段からガシガシ履けちゃいます。

セミオーダー ¥41,800

人気のオーダーデザインはこの2つ!

中でも人気なのは、ウェディングでもデイリーでも…マルチに使えるストラップミュールとパンプス♡ さらに、リボンのカラーは、白・ベージュ・ヴィンテージレースのオーダー率が高いんだそう。

軽やかなシューズだと抜け感もプラスされ、洗練された印象に◎。トレンドのスリットINのドレスにも相性抜群です。シンプルできれいめなデザインはいくつになっても飽きずに履けそうで良い!

うねうねのデザインが個性的なパンプスは、穴の部分をフラットにしたり、ラメに変えたりする人も! 特にピンクベージュのカラーがどんなドレスにもマッチし、洒落感たっぷりで人気♡ 肌なじみのよい、やわらかいレザーでノンストレスな履き心地です。

どちらのシューズも、一番美脚に見える7〜9cmのヒールの高さでオーダーする人が多いとのこと。

筆者が特に気になったシューズはコレ!

足元をブラックにするだけでグッとコーデが締まる黒ミュール。最近はブラックドレスも人気なほど、ウェディングシーンで黒のアイテムを投入することに違和感がなく、むしろおしゃれに。ブラックとはいえ、透け感のあるリボンなので、フェミニンで優しいムードにもきゅん。前撮りドレスにも、お呼ばれワンピにも、お出かけの際のデニムと合わせてもかわいい! とマルチに活躍してくれるこのシューズが、めちゃめちゃ欲しくなりました。

特別な日に、特別な1足を……♡

約3万円台で自分の好きが詰まった靴をオーダーできるなんて、かなり高コスパではないでしょうか♡  結婚式でドレスに合わせるシューズに悩んでた人は、ぜひ選択肢のひとつに入れてみてください! では次回もお楽しみに♡

★FELUCA 公式HP
このブランドのディレクター兼デザイナーは…
「FELUCA」Sato Natsukiさん

■プロフィール:ヒストリーのこもったシューズを一生に一度の結婚式で履いていただきたい。決まり切った少ないデザインから選ぶのではなく、自分だけのオリジナルシューズでヴァージンロードを歩いてほしい。そんな想いから、一人一人の為の一点物を作るため、オーダーメイドのブライダルシューズブランドを立ち上げ。前職で培ったアパレル企画での経験を生かし、お客様と二人三脚で特別な1足を作り上げます。@natsuki_88825
■プロフィール:うどん(近藤舞緒) 東京でファッション誌のWEBライターをしているおしゃれ大好きな27歳。洋服と同じくらいグルメも大好きで都内のビストロやカフェでなく、全国あちこちを飛び回るアクティブガール。今年の夏にプロポーズを受け、絶賛プレ花嫁期間中。Instagram:udonstagram(食とファッション)/ @udon_bride(ウェディング)/YouTube:うどんちゃんねる
web edit_SWEET WEB text_Mao Kondo
※※画像・文章の無断転載はご遠慮ください