SWEET WEB.JP

友達のスマホ依存にモヤモヤする人へ。【映画ライターよしひろまさみちのコレ観てスッキリしなさいよ! 】

友達のスマホ依存にモヤモヤする人へ。【映画ライターよしひろまさみちのコレ観てスッキリしなさいよ! 】

映画ライターよしひろまさみちの「コレ観てスッキリしなさいよ!」

皆さんのお悩みに映像作品でお答え♡ 今回はスマホ依存の友人との関係に悩む人へオススメの映画を紹介!
お悩みはInstagramをフォローの上、DMから募集中~。@sweetcultureyoshihiro


≪お悩み≫
スマホ依存の友人に、やんわりと「対面の会話中くらいやめてほしい」と伝えたい。

(26歳・千葉県・Rさん)

Rさんご自身が「私もスマホ依存世代なだけに言いにくい」と追伸してくれてますが、まー言いにくいわな。

でも、お友達のそのクセは、将来明らかに損するから、今のうちに思いを伝えたほうがよろしくてよ。だって、仕事相手とか恋人の前でもそれやって、何かしらの損益を被ってるのに気づいていないはずだから。

 

だったら、お友達と一緒に、究極のミニマルライフを追求したドキュメンタリー『365日のシンプルライフ』を観るのはどう?

これ、モノに囲まれて生活することに疑問を抱いた青年が、実際に持ち物ゼロスタートで1日1品ずつ増やしていくって実験を描いているの。

それで気づくのは、最低限の暮らしの利点、ではなくて、必要なモノは何かってこと。

スマホって生活必需品と思いきや、割と順位が下なのよ~。一番必要なのは、人とのリアルな関係性や思いやりの心だったり目に見えないモノだって気づくはずよ。

これを観てもダメなら、ハッキリと忠告してあげてね。Rさんだけじゃなく、周囲の人の大半が同じこと考えてるはずだから。

 

『365日のシンプルライフ』』

監督・出演:ペトリ・ルーッカイネン ほか/ビクターよりDVD発売中、U-NEXTにて配信中

■プロフィール
よしひろまさみち

『スウィート』のカルチャーページでもおなじみの映画ライター・編集者。日本テレビ系『スッキリ』ではレギュラーで映画紹介を務める。

text_MASAMICHI YOSHIHIRO
illustration_KURO NOHARA
web edit_ASUKA CHIDA
※記事の内容はsweet2022年3月号のものになります
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

CULTURE 人気記事

人気記事ランキング

※人気記事は直近2週間のアクセス数を集計し更新しています。

広告掲載はこちら