こんにちは! 絶賛プレ花嫁期間中のうどん( @udonstagram & @udon_bride )です♡ GWみなさんはいかがお過ごしですか? 旅行や帰省で休みを満喫している人も、連休はなくお仕事……なんて人もいると思います。私はというと、お天気もあまりよくなかったので、おうちでひたすら韓国ドラマを見る日々。Netflixの「社内お見合い」が面白すぎて秒で見終わりました。あんなに尽くしてもらえる人生だったら、もう他に何も望まないわ〜って、韓ドラを見るたびに思い、虚しくなります(笑)。

さて、今回も前回に引き続き”結婚式コーデ”のご紹介♡ 前回はジャケットONのドレスコーデでしたが、今回は羽織りいらずの半袖ドレスコーデ!ブラックカラーでも地味見えしない華やかテクを伝授します♡

結婚式コーデ、普通は嫌。「ボレロ→ジャケット」が天才的にあか抜ける理由

着痩せの仕掛けたんまり♡今っぽパフスリドレス!

黒ドレスには、白い小物で抜け感を出して!

友人の結婚式に参列したときのコーディネート。ふんわり二の腕をカバーしてくれるパフスリーブや、ウエストをキュッとメイクできるリボンなど……スタイルがよく見える仕掛けがたんまり♡ シンプルなブラックドレスなので、イヤリング、ネックレス、リングは全てパール×ゴールドで、統一感のある華やかなアクセントを意識しました。また、シューズはホワイト、バッグはクリアと抜け感を出したのもポイントです。

一見定番の総レースかと思いきや、羽のようにふわふわっと表面に動きがあるデザインなので、コンサバすぎないワンランク上のおしゃれもゲット♡ 全体的にフェミニンな印象なので、ワンピのカラーはブラックを選んで甘さを控えめにし、ヘアーをタイトにまとめることでモードっぽいバランスを取りました!

タイトヘアーは自分で簡単にできちゃうので、超おすすめ。オイルをたっぷりつけて髪の毛をひとつにスッキリとまとめ、好きなリボンをクロスさせれば完成!私は小物との統一感を考えてゴールドにしましたが、ベロアのリボンなどもかわいいと思います。ヘアゴムとリボンがあればチャチャっとできるので、サロンに行く必要もなく◎。もちろん、美容師さんにヘアレンジしてもらうのも気分が上がっていいですけどね♡

ということで、結婚式などお呼ばれの際にブラックドレスを着るときのポイントは……

①ゴールドやパールのアクセサリーで華やかさを出す

②白い小物で抜け感をアップ

③フェミニンなドレスの場合、小物や髪型で辛口要素をプラスしてあげるとおしゃれ

せっかくのオケージョンコーデ、写真もたくさん撮るわけだし、自分なりのおしゃれを楽しみたいですよね♡ ということで、次回もお楽しみに♪

■プロフィール:うどん(近藤舞緒) 東京でファッション誌のWEBライターをしているおしゃれ大好きな27歳。洋服と同じくらいグルメも大好きで都内のビストロやカフェでなく、全国あちこちを飛び回るアクティブガール。今年の夏にプロポーズを受け、絶賛プレ花嫁期間中。Instagram:udonstagram(食とファッション)/ @udon_bride(ウェディング)/YouTube:うどんちゃんねる
web edit_SWEET WEB text_Mao Kondo
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください