こんにちは!ついに卒花してしまったうどん( @udonstagram & @udon_bride )です♡ 式場探しから数えると、約1年くらい結婚式が頭の片隅にある状況だったのに、いざ本番となると一瞬で終わってしまいなんだか寂しい……。余韻もおさまらず、友達が撮影してくれた写真や動画を永遠に見てしまいます♡ 結婚式が終わってから記事にしたい! と思っていたこともたくさんあるので、卒花のリアルレポもぜひ見ていただけると嬉しいです♡ ということで、今回はウェルカムボードを手作りしたお話!

★【ダイソー・花嫁DIY】 100均グッズで「シーリングスタンプ」の超簡単な作り方♡

ウェルカムボードをDIY、結構大変でした。

鏡に文字を入れるのにひと苦労……

優柔不断な私は、まずどんなウェルカムボードにしよう……と、かなり悩みました。花嫁といえば、ピンタレストでの情報収集。ウェルカムボードを作るにあたり、とりあえずピンタレストやインスタで自分の理想のイメージを集めることに。あとは、以前友人の結婚式で、WELCOMEと書いてあるDIYミラーでセルフィーを撮り、鏡がおしゃれな上にゲストも写真が撮れて楽しめるって良いな〜と思ったのが印象深く、絵や写真ではなくミラーを飾りたいなと、徐々にイメージが固まりました。

鏡は、トレンド? のアーチ型に。結婚式が終わったらそのままポイではなく、おうちに飾りたい♡ と思い、家のインテリアに浮かず、むしろ空間がおしゃれに盛り上がるデザインのものを探しました。鏡の価格は¥5,000くらいだったと思います。

最初は、この英語を印刷した紙をラミネートし、文字部分をカッターでくり抜き、白のポスカでくり抜いた部分を塗りつぶす作戦でしたが、なかなかうまくいかず……自分で文字を書きました! 感が強い汚い仕上がりに。ポスカがいけないのか? と白いスプレーを吹きかけましたが、それも失敗。ならば、私が直接書く? となったのですが、彼が「1番最初にゲストの目にとまるものだからクオリティが高いものを置きたい」と主張。おっしゃる通りだな……と思い、そこからオリジナルのステッカーが作れる作家さん? をハンドメイドのアイテムが集まるサイト”Creema”で「ウェルカムボード ステッカー」で検索。

完全オリジナルで¥2,300という、多分安い価格のものを見つけオーダー!(花嫁は金銭感覚がバグりがち)早速鏡に貼ってみることに。

はがすのめちゃめちゃドキドキ。ゆっくり、慎重にペリペリめくりました。

オリジナルウェルカムボード、完成♡

ジャーン!!! あっという間に完成しました。今までの手こずっていた時間はなんだったのだろう……ペンやらスプレーやら色々購入してしまった。でも、それもいい思い出♡(こうゆうとき、花嫁は無駄にポジティブ笑)

シールは、真ん中ではなく左下あたりにつけたのがこだわりポイントです♪ ちょうどバラや緑が映ってかわいい……♡

結婚式当日、ゲストは鏡でおしゃれに自撮りしていた♡

支度前の彼と私。雨が降っていて湿気で髪の毛がボサボサ(笑)。

ミラーセルフィーを楽しんでくれた友人達、とってもかわいい♡ 早朝にわざわざ美容室に行ってくれ、オケージョン用のドレスを購入してくれ…少なくとも何を着ていこう、と悩んでくれた時間はあると思うので、みんなにもおめかしした素敵な姿を残して欲しいな! という想いも込めたウェルカムボード。鏡にして大成功だった! (かな?)

今後はおうちで鏡を見るたびにこの日を思い出しながら、活用していく予定です。ということで、次回もお楽しみに!

■プロフィール:うどん(近藤舞緒) 東京でファッション誌のWEBライターをしているおしゃれ大好きな27歳。洋服と同じくらいグルメも大好きで都内のビストロやカフェでなく、全国あちこちを飛び回るアクティブガール。今年の夏にプロポーズを受け、絶賛プレ花嫁期間中。Instagram:udonstagram(食とファッション)/ @udon_bride(ウェディング)/YouTube:うどんちゃんねる
web edit_SWEET WEB text_Mao Kondo
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください